イルカと少年

2014.01.07 22:04|映画
怪我をし尾びれをなくしたイルカと少年の交流を描いたお話
イルカと少年 3D & 2D ブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]イルカと少年 3D & 2D ブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]
(2012/04/25)
ハリー・コニック・Jr、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る

実話を元にしたノンフィクション作品となっています。
と言っても、実話の部分は尾びれをなくし人工尾びれを手に入れたウィンターというイルカが実在する事で
ストーリーの大部分は創作になっています。

お話は、少年ソーヤーが怪我をし打ち上げられたイルカと出会います。
イルカは通報により海洋生物専門の獣医に引き取られ一命を取り留めるものの
傷ついた尾びれは腐食し切断する以外に助かるみちはなかったため、イルカは尾びれを失ってしまいます。
尾びれを失ったイルカはウィンターと名付けられ、獣医達の下で治療を続けられるものの弱っていきます。
しかし、少年ソーヤーにだけは心を開いた事から、ソーヤーにウィンターの世話を任せます。

演出にくどい所はあるものの、とてもテンポも良く観ていて楽しい作品でした♪
ウィンターに対するソーヤーの愛情、ソーヤーに対する家族の愛
ウィンターの姿に勇気付けられたいとこ(名前なんだっけ・・・)
とても穏やかで温かい作品でした♪

子供から大人まで充分楽しめる良い作品だと思います♪
おススメです(●ゝω・)ノ



人工尾びれなどについてすこし調べてみたんだけど・・・
ウィンターももちろん実在していて、今もフロリダの水族館で元気に人工尾びれで生活を続けているようです。
実は世界初の人工尾びれを装着したイルカは日本の美ら海水族館のフジというイルカで
他にも現在までにたくさんのイルカたちに人工尾びれを開発してきたようです。
命のやり取りなので賛否両論はあるだろうけれど、救えるものなら救いたいと
一生懸命イルカたちのために人工尾びれの開発に力を注いだ人達の働きは素晴らしいと思います。

コメント

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ