武士の家計簿

2013.12.30 17:46|映画
刀ではなくそろばんでお家のため、家族のために戦った武士のお話
武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD] [DVD] (2011) 堺雅人; 仲間由紀恵; 松坂慶子; 中村雅俊; 草笛光子; 西村雅彦; 森田芳光武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD] [DVD] (2011) 堺雅人; 仲間由紀恵; 松坂慶子; 中村雅俊; 草笛光子; 西村雅彦; 森田芳光
()
不明

商品詳細を見る

実在した加賀藩の算用方を務めた猪山家親子三代を題材にした教養書である
『武士の家計簿 「加賀藩御算用者」の幕末維新』(磯田道史・著)の実写映画版になります。

お話は、加賀藩の下級武士であり、御算用者として代々藩に務めている猪山家
その8代目である猪山直之は猪山家にある膨大な借金を返済すべく
刀ではなくそろばんでお家を存続させるために家族共々戦うことを決意します。

お話はとても良いと思います。
武士とて人間であり生活がある、家族を食べさせていかねばならない。
家と家族を守るために刀ではなくそろばんで戦うそろばん侍の強さが魅力的です。

しかしながら残念なことに
作品としてのクオリティが低い><

まず第一にテンポが悪く、起伏もメリハリもない構成で単調で地味です。
そして全体的にわざと臭い。
いかにもセットです、作り物ですという感じが全面に出ていて作品に入り込みにくいです。

そして邦画全般的に言えることなんだけど・・・
上映時間が長すぎる。
ただ時間が長いからというのではなく、内容に対して長すぎます。
簡潔にまとめるといった力がなく、ただ間延びして時間がかかっているだけです。

この作品に関しては特に題材に対して製作側の能力が足りていないと思います。
もっと力のある人が作っていたら・・・と思ってしまいました(;´д`)

お話はおもしろいけれど、作品としてはつまらない
勿体ない作品でした><;

コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ