コンテイジョン

2013.10.31 20:47|映画
未知のウイルスが発生し感染拡大、事態を収拾するため対処に当たるお話
コンテイジョン [DVD]コンテイジョン [DVD]
(2012/09/05)
マット・デイモン、ジュード・ロウ 他

商品詳細を見る

未知のウイルスにより何人も死に、世界中の人々が感染に怯えパニックになる中
ウイルスに対抗すべく、発生源・感染経路を調べ、そして特効薬を作るため戦うお話になっています。

似たような内容の邦画『感染列島』があるんだけど
あれよりはずっとまともです。

この作品自体は終始一定のテンションでストーリーが進行して行き
邦画のような不必要な恋愛要素は一切なく、押し付けがましい感動はありません。

ただひたすら淡々としているため、盛り上がりに欠け観ていて本当に飽きてくる・・・。
ウイルスの脅威も観ていて全然伝わってこないので、市民の暴徒化など描かれてもイマイチピンときません。
パニック物としてはまるでパニック感がないのも飽きさせる原因だと思います。

そしてこの手の作品にありがちなご都合主義もある程度存在しているので
リアルな作品とも言いにくいかな?
なぜか感染しない人、感染から発病・死亡までが早いのに図太く生きてワクチンを作っちゃう人など。
それと中国人による拉致などもあえて必要だったとは思えないかなぁ。

とにかく単調で飽きやすい作品なので、観る人を選ぶ作品でした。
特別邦画が好きっていうワケではないなら、感染列島よりはこっちの方が良いとは思うけれど
この手のジャンルの作品が観たいっていう場合のみしかおススメできないです。

あえてこの作品を薦められるほど、おもしろかったとは言えません><

コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ