たそがれ清兵衛

2013.09.23 21:48|映画
幼い娘と老いた母を守るため、薄汚れながらも働き続ける侍のお話
たそがれ清兵衛 [DVD]たそがれ清兵衛 [DVD]
(2005/04/28)
真田広之、宮沢りえ 他

商品詳細を見る

大好きな作品の1つで、何度観ても良いなぁって思える作品です♪
この作品を観て、しばらく時代小説にはまったよ(_≧Д≦)ノ彡☆
藤沢周平作品は他にも「隠し剣シリーズ」「蝉しぐれ」と映画化されたのは一通り読みました。
司馬遼太郎も「新撰組血風録」「人斬り以蔵」など幕末を題材にしたのをいくつか読んだよ。
そしてその後は純文学に流れて、結構いっぱい読んでたケド・・・
なんか振り返ると根暗な10代だった(´・ω・`)

本題に戻ると(;´д`)

お話は、幼い娘2人と老いてボケた母を残し妻が病死してしまった下級武士の井口清兵衛
勤めが終わると同僚達の誘いを断り一人家族の待つ家路を急ぐ姿を同僚達は皮肉って
黄昏時には帰るたそがれ清兵衛と言い、陰で「たそがれ」とあだ名されています。
少ない石高で暮らしは切迫し、自分のことは2の次にしていたため次第に薄汚れみすぼらしい姿になりながら
それでも懸命に家族を守るために働き生きていきます。

家族のために懸命に生きる清兵衛はとても素敵です。
個人的には真田広之の役柄の中で一番この清兵衛が素晴らしいと思ってます♪
とても優しくてカッコイイです♪

そしてもちろん殺陣のシーンもあり、迫力もあります。
実は剣の達人だったっていうのはこの手の作品ではお決まりだけど・・・
不自然ではあるものの、まあ仕方ないよね(_≧Д≦)ノ彡☆

宮沢りえはやっぱり美人で着物がよく似合うよね。

時代劇ではあるものの、血なまぐさい争いが主役ではない
とても穏やかで温かく、それでいて展開にもメリハリのある優れた作品だと思います。
歴史の知識がなくても単純にヒューマンドラマとして観られる手頃さもあって
どんな人にもおススメできる良い作品です(●ゝω・)ノ

コメント

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ