EP5バランス調整の感想

2017.07.27 12:00|PSO2
今回のアップデートで新EPである、EP5がスタートしました。
事前に告知されていた通り、新クラス「ヒーロー」の追加と各クラスのバランス調整が行われて
クエスト面で今までと勝手が違う事になりました。

詳しくは公式のアップデート情報
「7/26 アップデートの詳細について」
のバランス調整の項目で確認してください。

と言っても・・・
ここで具体的な数値を出してくれないから分かり難いんだケドね(;´д`)

今回はバランス調整と言っても、新クラス「ヒーロー」を引き立てるためにほぼ弱体化
あまり喜ばしい物ではないから、実際に触ってみる事も気が進まないぐらいだったんだけれど
そういうわけにもいかないので・・・
とりあえず触れるものだけ触ってみました。

・ハンター
ソードは変更なし。
パルチザンは火力ソースだったヴォルグの弱体化で売りだった低燃費瞬間火力がなくなった代わりに
PAの純粋なダメージアップで対雑魚性能はアップ。
でも取り回しが悪いし、対雑魚性能はソードの方が高いので微妙。
ワイヤーもPAダメージが強化されたものの、それでも火力不足でこれも対雑魚はソードがあればいらないまま。
ボスのダウンにアダプトカレントのテックアーツコンボは強いかも?

・ファイター
ナックル強化のみなので純粋強化

・レンジャー
WB効果が1.2倍固定され常にWBジャマーがかかっているのと同じ状態に。
XH以上で元々ジャマーがついてたところでは変化はないものの、ジャマーがついていなかった対象には
大幅なダメージ減少効果を受けたのと同じで、今までジャマーがついてなかった通常クエストだと大幅弱体。

EP5開始1
昨日まで20万ダメージ出て、サテライトカノン1回で倒せてたSHリンガさん相手に
半分の10万ダメージしか出なくてサテライトカノン1回では倒しきれなかった・・・。

まさかSHボス相手に苦戦するようになるなんて思わなかったょ(;´д`)

一応ARはPA強化もあるものの、主力PAは据え置きなのでやっぱり微妙。
ランチャーの強化は特殊弾と通常攻撃なので特に何の価値もありません。

・ガンナー
チェインがメインガンナー専用になったのとちょっと性能アップが入ったので
Tマシンガンメインの人には強化。
サブガンナーでチェインを使ってたFoやSuではチェインが使えなくなり、サブクラスとしての価値はなくなりました。
あと直接クラス性能には関係ないんだケド、ヒーローでのTマシンガンの使い方が良いと
ガンナークラスではなく、銃で戦いたかった人がガンナーをやめるという事態に。
違う意味で弱体を受けました。

・フォース
色んなテクニックに調整が入ったのでまだ把握できていないんだケド、
複合テクニックに2分のクールタイムが設けられた事で、大幅な火力減少を受けて
かなり厳しい状況になりました。

EP5開始2
実際どれぐらい影響があるか、ナベリウス初級に行ってみたところ

EP5開始3
このあいだのタイムから30秒近く余計にかかるように><
今のフォースでのやり方に慣れれば4分を切るのは安定しそうだケド、前のタイムを出すのは難しそう・・・。

・テクター
テクニックはフォースと共通なので、フォースでの弱体の影響を共に受けます。
さらにザンバースの仕様変更に伴い、高倍率のザンバースによる火力支援が出来なくなり
PT支援から自身の火力補助まで、大幅にダメージソースがカットされました。
それに加えてウォンド自体への調整は無く、対ボス火力不足は解消されずウォンドの必要性がないまま。
さらに足りない対ボス火力を補うためにサブクラス武器を使っていた場合も、
サモナーはマロンが弱体、ハンターはパルチザンが弱体、ブレイバーは弓が弱体と
他クラスの弱体にも巻き込まれてしまい、最も悲惨な弱体調整を受けました。

・ブレイバー
カタナはあまり使い道がなかったPAが強化されたものの、使い道がないPAなので特に変わらず。
弓はなにをするにも基本となっていたバニッシュアロウが消費PP50と大幅にPP効率が悪化、
さらにダメージ倍率も半減してしまい、バニッシュアロウを使わずにカミカゼアロウを連打してる方がマシなぐらいに。
そのPP効率の悪さから弓専門ブレイバーは正直もう無理なんじゃないかな・・・。

・バウンサー
エレメントスタンスが若干緩和されたものの、最大倍率は変わらないので火力不足は補えず。
さらにDBに対しては調整なしなので、DBメインでブレイクスタンスSDを使ってる人には変化なし。
ブーツが多少の挙動変更と、PAグランウェイヴの強化を受けてはいるものの、
ほぼ何の変更もないまま、EP4どころかEP3から全く変わらない状態です(;´д`)

・サモナー
マロンが弱体されたみたいなんだケド、
サモナーだけは触ってないのでわかりません><;

・新クラス「ヒーロー」
自分ではクラス訓練クエストでちょっと触っただけなのでまだ語れるほどではないんだけれど
もうすでに強すぎると話題になっているから、うちがわざわざ説明しなくても良いよね(;´д`)
ただ、強すぎると言われてるだけあって、ほんのちょっと触るだけでもこれはやりすぎなのがわかります。
単純にスピードがあって範囲も広く、さらに火力も高い。
それに加えてPP回収も一瞬で息切れする事もないから、本当にやりたい放題出来ちゃいます。
欠点としてはサブクラスが設定できない事で、オートメイトがなく安定性に欠ける事だケド
テクニックが使えるので回復手段はあるし、回避能力も高いからプレイスキル次第では補えるかな。
もちろん上手い人だけで、うちみたいにあんまりプレイスキルの高くない人間には無理なんだケドね><

とにかく現時点ではヒーローが圧倒的で、他クラスの弱体前でもその地位は変わらないっぽくて
本当に今回の弱体調整が必要だったのかただただ疑問に思います。

まだほんのちょこっとだけしか触ってないし、見落としとか間違いはあるかもなので
今回の調整があまりにも酷すぎるから、自分の感想が間違ってるのを祈りながらプレイしていくしか・・・。


だめ猫のゲーム_(:3 」∠)_

コメント

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ