ニュートラルエルフ

2017.07.06 12:00|シャドウバース
新パックによる新環境に合わせて、新しいエルフデッキを組んでみました。

ニュートラルエルフ
ニュートラルカードを主軸にしたニュートラルエルフデッキ

現環境が既存環境を完全崩壊させて、各クラスの特色を出すよりも
ニュートラルカード一色にした方が強いというかなり酷い状況に(;´д`)

特にエルフの今回追加された主力カードが、
手札にニュートラルカードを3枚以上所持している事が能力発動条件になっているため
それを生かすにはエルフカードよりも都合が良いので・・・
必然的にニュートラルカードがデッキを占める事になりました。

なので、今このデッキに入っているエルフカードはたった4種類

ビューティー&ビースト
フォロワー「ビューティー&ビースト」

今回のエルフの主力カードで
能力の最大発動条件はニュートラルカード3枚持った状態の手札5枚以上という
かなり手札に余裕を持たせた状態じゃないといけないので、状況によっては狙いにくいんだケド、
発動させるとスタッツ7/8(進化時9/10)という高スタッツに加えて、
フォロワーの直接攻撃でライフを削りきるか消滅効果以外では除去されない超強力な存在になります。
この能力は必殺効果は無効になるので、必殺持ちフォロワーで攻撃されても
そのフォロワーの持つ攻撃ダメージを受けるだけになります。

6ターン目で最大9/10はその場でリタイアするしかないぐらい詰みな事が多々あるので
強力というか・・・もう半分チート・・・。
やった側は良いケド、やられた側は本当に過剰なストレスを受けます(;´д`)

エルフの双撃
スペルカード「エルフの双撃」

ランダムに相手フォロワーに対してニュートラルカードを持ってる枚数分ダメージなので
このカードもニュートラルデッキのためにあるカードです。
手札の枚数に左右されてしまうとはいえ、
2コストで2体に対して効果がある事と、手札さえ有れば高ダメージも狙えるので
どのタイミングでも使える万能な除去カードとなっています。

心優しき木人
フォロワー「心優しき木人」

パッと見弱そうだケド・・・実は先行で出されるとものすごく困る存在のこのお方。
これも手札にニュートラルカード3枚が必要なものの、この条件を満たすと
3コスト3/4守護という低コストカードとしては高性能なフォロワーになり、
まだ進化が使えない状況では対処されない事がほとんど。

さらにスタッツが高いので、次のターンで相手のフォロワーを攻撃しても生き残れるので
このカードを出せるだけで状況を有利に出来ます。

フラワープリンセス
フォロワー「フラワープリンセス」

出すとフェアリーを2枚手札に加えてくれます。
さらにニュートラルカード3枚持っている状態だと、追加で薔薇の一撃を1枚手札に加えます。
このカードで手札を補充してビューティー&ビーストの能力発動条件に備えつつ、
薔薇の一撃でのひと押しを狙います。

この子のお陰で、うちの妖精の森は紙一重で保たれ生き残っているので
今回一番のお気に入りカードです(_≧Д≦)ノ彡☆
この子がいなかったらフェアリーすらいないゴブリンの国と化すからね・・・。

とりあえずエルフはこれで様子見しながらやっていきます。

コメント

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ