ローズクイーンで勝つために

2016.09.23 12:00|シャドウバース
発動させられれば強力なローズクーンの薔薇の一撃
強力なだけあって使いこなすのは一苦労でなかなか狙うのは難しいけれど
全くあてにならないなんて事はありません!

勝率が良くないうちが言ってもだケド・・・
薔薇の一撃で勝負を決めるための自分なりの手順みたいなものをご紹介です(●ゝω・)ノ


・ローズクイーンを主力として考えない
薔薇の一撃で勝利を~なんて言っても、発動条件が厳しい薔薇の一撃を過信するのは危険です。
あくまで選択肢の一つ、奥の手として陰の主役的ポジションと思う方が良いです。

・序盤に相手のライフを削っておく
例え最速9ターン目で薔薇の一撃を用意できてもそのターンではPP9なので
最大でも4枚、12点のダメージが限界となります。
ここで倒しきれないと相手は大型フォロワーや強力なスペルを出せる状況なので
元々大型フォロワーに弱いエルフで、フェアリーも変換してしまった後だと対応できないまま
返り討ちにあってしまう可能性もあります。
なので、薔薇の一撃が用意できる枚数で与えられるダメージ以下に相手のライフを調整して
使えるターンで倒しきるようにしましょう。

・発動ターンまで耐え抜く
薔薇の一撃は最速でも9ターン必要なのでそれまで相手からの攻撃を耐える必要があります。
フェアリーを用意できる枚数と相談して相手のライフを削れたらフォロワー処理に徹底して
安全にローズクイーンが出せる状況を作りましょう。

・相手にばれないように!
これはとても大事です!
薔薇の一撃に限らず、どんなプレイスタイルでも相手に自分の狙いがばれてしまうと対策を取られてしまい
それだけで不利になってしまいます。
特に薔薇の一撃は発動までにとても時間がかかるため
相手からしたら対策が取りやすいと思います。
実際にうちも同じように薔薇の一撃狙いの人と対戦したことがあるんだケド
相手がフェアリーを温存して使おうとしないため、薔薇の一撃狙いなのがわかり
なら単純に発動される前にごり押しちゃおうって事で守りを捨てて徹底的に攻め続けたら
難なく倒す事が出来てしまいました。

今冥府エルフが猛威を振るっているので場に出ているフォロワーを処理して良いか悩ませられるんだケド
薔薇の一撃狙いなのがバレるのと相手からしたらこれだけでも悩みが一つ解消されてしまいます。
さらに冥府に対しては対策が使われる前に倒しきるしかないのに比べて
薔薇の一撃の場合は使われる前に倒す、守りも意識し使われても耐えられるだけのライフを維持する
ローズクイーンを出せない状況にする。など、相手にかなり自由を与えてしまう事になってしまいます。

8コストのローズクイーンは場に出すとそのターンは他に何もできない事がほとんどなので
ローズクイーンを場に出すだけでもとてもリスクがあり、そのターンはかなり不利です。
なので安全にこの作業を行うためには、ここでこれを出すというのが相手にバレないように!

薔薇の一撃
薔薇の一撃変換時は相手のライフを倒しきれる状態に。

うちが考える理想的な流れは

・とにかく序盤はエルフの得意とする先制攻撃で最低でも12点まで相手ライフを削る
ここはエルフの基本的な動きなのでどんなカードを使っていても同じです。
ちょっと違うのは薔薇の一撃で勝負を決められるので、コンボエルフの重要なアタッカーであるリノセウスを
この段階で強引な削り用に使っちゃえる事です。
リノセウスは相手も嫌がって場に出ていると真っ先に処理するので、相手からの攻撃避けになり
時間稼ぎにも使えるから低ダメージでも後に繋げてくれます。

・相手ライフを必要なだけ削ったら
相手のライフを1ターン内での薔薇の一撃発動で倒しきれるだけのところまで削ったら
あとは無理に相手のライフへの攻撃をせずに、相手フォロワー処理を優先して不利にならない状況を維持します。

・8ターン目までにフェアリーを用意する
8ターンでローズクイーンを出すには、それまでにフェアリーを用意しておく必要があります。
余裕があれば早め早めに準備しても良いんだけれど、
あんまり早くにフェアリーを手札に加えたまま大事に抱えていると不自然なため
色々な行動の合間に挟んで注意を逸らしたり、必要分以上は場に出して使っているように見せかけたり
狙いがバレないようにしましょう。

・ローズクイーンを出す
ローズクイーンは出たら単なる5/5のフォロワーでしかないので相手が複数のフォロワーを展開していたら
次の相手のターンで無視されてこちらのライフに直接攻撃をされる可能性があります。
ここで耐えられれば次の薔薇の一撃で勝てるんだケド、8ターン目までいっていると相手も強力な選択肢を持っていて
一気に大ダメージを与えられるかもしれません。
特にドラゴンの大型疾走とかはこちらのライフに余裕があっても油断できないので
出来れば進化を残したり、事前に守護を出したりなどなるべくこのターンで不利にならないように
安全を確保してからローズクイーンを出しましょう。

・薔薇の一撃で勝利!
ローズクイーンを無事に出して薔薇の一撃を確保し、次の相手のターンを凌げたら
あとはもう薔薇の一撃を直接相手にぶつけて倒しちゃいましょう♪


うまくこの流れに乗れればとても強力なんだケド・・・
実際は必要なカードが手元に来るか、相手が長期戦に付き合ってくれるか
カードゲーム自体運次第なところがあるけれど、この薔薇の一撃は特に手札運に左右されるため
基本的には一番最初の通り、あてにせずに無くても勝てる手段が必要です。
薔薇の一撃を狙えそうもないなと思ったら、すぐ頭を切り替えて臨機応変に戦いましょう!

コメント

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ