デッキを考えよう

2016.09.02 12:00|シャドウバース
段々とゲームを理解していくにつれて、カードの使い勝手なんかも少しずつわかってきて
攻略サイトに書いてあることがなんとなくどういう事か見えてきました。

自分なりに考えて入れ替えたりはしていたんだケド
はじめた時によくわかんないからと、デッキは自動編成を利用していました。

シャドウバース11
デッキ編成画面の左上にある「自動編成」を押すと勝手にデッキを作ってくれます。

うちみたいな初心者には便利な機能だとは思うんだけれど、
これってすぐに遊べる程度のもので、対戦に勝てるようにしてくれるわけじゃないんだよね><

ましてやクラスごとの特徴を生かした組み合わせにしてくれるものではないので
そのクラスの強みみたいなものが掴みにくくなってしまうのかなと思います。
まず初期カードじゃ全然足りていないっていうのもあるケド・・・。

シャドウバース8
エルフで自動編成にするとこの「トレント」のカードが3枚入ります。

カードを2枚出すことで効果が発動するエルフの特徴を持ってはいるものの
最小の1コストのフェアリーを使っても7コスト必要になり、かなり重くて使いにくいカードです。
なので効果を発動させ難く、基本的にそのまま使う事になってしまうんだケド
何の能力もない5コストカードと考えると使うべきじゃないかなぁ><
実際にこれは使っていて強く感じたので、外しちゃいました。

シャドウバース9
この「大狼」も自動編成で3枚入ります。

「トレント」より1コスト軽くて効果も永続するので使いやすいものの
低コストカードの手数で攻めるエルフとしてはこれでもコストが重くて使いにくいようです。
でも初期カードと最初に貰える分のカードパック分じゃ有用なカードが足りない部分もあるのと
うまく使えば低コストカードでは補えない火力要員としての使い道もあるため、
今のところ3枚から減らして使い続けています。

シャドウバース10
上記2枚と同じくこの「エルフトラッカー」も3枚組み込まれます。

エルフだとコスト4の「大狼」すら重いと言われるぐらいなのにコスト6とかなり重たい><;
効果は出した時に1度きりなので、その後が活躍し難いのが困ってしまうんだケド
確実に2ダメージ取れるのは結構ありがたい場面も多くて使い続けちゃってます。
でもやっぱり6コストで使い難いので、3枚は必要ないと思います。


こんな感じで自動編成だと使い難いカードが大量に混じってしまうので
こういうところで勝ちを逃してしまっている可能性がありました。
なので今後はちゃんと考えて使うカードをチョイスしながら遊んでみようと思います。
と言っても強いカードはあんまり持ってないから差が出るのには時間がかかりそうだケド(;´д`)

コメント

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ