使いこなせば便利?3ボタン

2016.07.14 12:00|PSO2
実装されてだいぶ経つので今更と言えば今更なんだけれど
3ボタン式の操作を試しています。

3ボタン1
操作の変更はメニューを開いてオプションで
操作設定の一番下にある「アクションタイプ選択」をクリック

3ボタン2
そうするとこのウィンドウが出るので「3ボタンタイプ」を選択して
オプションのウィンドウの一番下の「変更を反映して戻る」から設定の変更を確定させます。

3ボタン3
武器パレットの編集ウィンドウがこの状態になっていれば3ボタンに変更されています。

対応ボタンに関しては操作設定から自分の使いやすいように設定してください。


この3ボタン式は
主に近接武器にあった“コンボ式”が無くなり、すべて“裏パレット式”に変更され
今までの武器アクションキーはパレット切り替え専用になります。
武器アクションは今までとは別にPAなどと同じように武器パレットに任意で設定する事になるから
コンボ式だった武器からこちらに変えるとその点で操作に違いが出てきます。

また、必要なボタンが一つ増えるため
プレイ環境によってはボタンが足りずに対応できない事もあるかもしれないので
その辺は自分の環境を考慮して設定を考えてください。

3ボタンにするメリットは
従来のコンボ式ではなくなり裏パレット式なので、近接武器でも1つのパレットでいつでも複数のPAを使えて
戦い方のバリエーションが大幅に増える事と
ボタンが増えた事により1つの武器パレットでセット出来るPAが増えるため
武器パレット枠が節約できてより多くの武器が設定出来ます。
これによりアンブラステッキなどに持ち替えたいケド枠が足りない・・・みたいな状況が改善される事もあるかも?

なによりも元々裏パレット式だった武器は武器アクションキーの変更の影響がないので
操作性の変更もなく、純粋に使えるボタンが1つ増えてPAを2つ多く設定できるようになるため
3ボタンにする環境さえあればほぼデメリットなしで操作性が向上し、
RaやFoなら違和感なくかなり便利になります。

ただ難しいのは今まで“コンボ式”だった武器で
裏パレット式になるのは本当に便利で嬉しいところなんだけれど、
武器アクションキーを変更しなければならず、操作感がだいぶ変わってしまいます。

これは長年プレイしてきた人こそ慣れでプレイしているだろうから
意識していてもつい操作をミスしてしまい違和感からプレイし難いと感じてしまうかと思います><
うちも咄嗟のガードが出来なかったり、コンボの頭にセットしていたPAを使うために
ついステアタから出してコンボを途切れさせちゃったりと・・・
操作に慣れなくて通常プレイもままならない状態です(;´д`)

使いこなせれば絶対便利なんだケド・・・
操作ミスが怖くてついつい2ボタンに戻しちゃうんだよね><
ちょっと気合を入れて練習しないとかなぁ。

うちは苦戦しているけれど、それでも3ボタン式への変更はおススメで
操作の違いによる混乱を乗り越えるだけの価値はあると思います(●ゝω・)ノ

コメント

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ