ドライビングMissデイジー

2016.10.08 12:00|映画
老婦人と黒人ドライバーの交流。

主演:ジェシカ・タンディ 監督:ブルース・ベレスフォード

1948年から1973年の25年の月日変わらずに続いた高齢の二人の関係と
アメリカに根強く残る人種差別を描きます。

お話は、1948年のアトランタ。元教師の老婦人デイジーは自ら車を運転して出かけようとしたところ
運転を誤り、隣家の垣根を壊してしまいます。
この事により保険会社はデイジーとの契約を渋り、息子ブーリーはデイジーが運転する事をやめさせ
代わりに専属の運転手として初老の黒人男性ホークを雇い入れるのでした。
しかしデイジーはこの事をよく思わず、ホークに対しても冷たい態度を取って彼を拒み
決して彼の運転する車に乗ろうとはしません。
けれどホークは諦める事無くデイジーに接し、次第に彼の誠実さに触れていくうちに
デイジーは彼に心を開き始めるのでした。

ベースはハートフルでユーモラスに描きながらも
人種差別や、年老いていずれ人生の終わりを迎えるであろう人の一生の儚さなど
考えさせられるような側面もある作品となっています。

でも、重たいテーマを描いてはいるけれど
基本的にはデイジーとホークによる明るくて優しい関係性が心地よくて
とても穏やかで観やすい作品となっています♪

月日の流れに合わせて登場人物が皆メイクにより年取った演出が感慨深く
物語が長く続いてきた事と、いずれ終わりが来るであろうことが予感される切なさに
しんみりしちゃいました(ノд・。)

終わり方もキレイで良かった♪
もっとずっと二人を観ていたかったなとも思うけれど
ここで終わったからこそ気持ち良く観終える事が出来たんだろうなぁヾ(≧∇≦*)/
とても良い作品でした!
優しいお話が観たい人におススメです(●ゝω・)ノ

コメント

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ