ぼくのエリ 200歳の少女

2016.10.19 12:00|映画
少年オスカーは、エリと出会い。

出演:カーレ・ヘーデブラント 監督:トーマス・アルフレッドソン

簡単に説明してしまうと、少年と吸血鬼のラブ・ストーリーなのだけれど
ストレートに少年少女の恋物語を描いたわけではない、一癖も二癖もある作品となっています。
少し過激な描写もあるため視聴にはご注意ください。

お話は、12歳の少年オスカーは日々孤独を感じながら暮らしています。
学校では執拗ないじめに会い、ただ耐えるだけで母親にも打ち明ける事ができず
隠し持っているナイフでいじめっ子に見立てた木を切りつけては憂さを晴らしていたのでした。
そんなある日、一人になろうと夜間にマンションの中庭に出ていたところ
マンションに越してきたばかりの“エリ”と出会い、次第に二人は打ち解け合うのでした。
しかし“エリ”には誰にも知られてはいけない秘密がある事をオスカーは知らず・・・。

美しくもあり残酷でもある、実は単純な恋愛ものでもない
そのため邦題の印象とは違い、内容は結構観る人を選ぶ作品となっていて
軽い気持ちで観ると「なんだこれ」となってしまうかもしれません><
決してピュアでハートフルな内容ではありません。

それとホラーの1ジャンルとしてみれば軽めの残酷描写だケド
ラブ・ストーリーとしてみてしまった場合は結構エグイので・・・
邦題のようなやわらかさはありません。
そこに騙されてしまわないように注意してください(;´д`)

オスカーとエリの間にある感情は確かにピュアで、
その部分だけ切り取ってみれば微笑ましい少年少女の恋物語なんだけれど
もう色々複雑すぎて何と言ったらいいか・・・。

良いお話でもあるんだけれど、恐ろしい話でもある。
ストーリー自体はそんなに濃いワケではないから、何を話してもネタバレになっちゃうので
直接内容に触れる事はしないけれど
いつかは終わらせなければならないよね><;

作品としてはちょっとテンポが悪いかなとは思うけれど
映像や表現・ストーリーもキレイで楽しめる作品だと思いました。
ただ決して万人受けするような作品ではないため、おススメはしません。

コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ