コレクトファイルって?

2016.04.24 12:00|PSO2
今回のアップデートで色々と装備に関する変更が行われているんだケド
それぞれ既存の物とは少し違うものになり、
なんだか複雑になってよくわからない><みたいな状態になってます(;´д`)

うちもまだ把握しきれていない事だらけで説明してほしいぐらいなんだけれど・・・
とりあえずわかった(つもり)のものだけ触れてみようと思います。

なので今回は「コレクトファイル」について

コレクトファイル1
これが「コレクトファイル」になります。

どういうものかと言うと、
このリストにある武器を全て自力で手に入れてくれば
対象の☆13武器をプレゼントされるというものです。

コレクトファイル2
まずはこのクエストカウンターのはじっこにいるプリンさんに話しかけて
‟コレクトファイル”を選択します。

コレクトファイル3
そうするとずらっと貰える武器の一覧が出るので
自分の欲しいと思う武器種を選びます。

これは最大で3つまで同時に選ぶことが出来るんだケド
シップ内キャラクター共通となるため、そのシップ内に何キャラ作っていようと同時に持てるのは3つまで。
メインキャラクターでソード・パルチザン・ワイヤードランスを選んで、
サブキャラクターでナックル・ツインダガー・ダブルセイバーを選ぶみたいな事は出来ません。

1度選んだものでも途中で破棄する事も出来るし、条件を達成したら別のに変える事も可能なので
1回選んでしまったらもうそれしかなんて事はないからある程度は気軽に選んでも大丈夫です。

コレクトファイル4
好きなものを選んだらあとはシートにある目標を達成しましょう。

うちが選んだのはTマシンガン
このTマシンガン☆13バレットレボルシオを手に入れるには
その下の‟必要アイテム”の8種類のTマシンガンを手に入れる必要があります。

これは自分で拾ってこないといけないので大変なんだケド(;´д`)
右に表示されているドロップ情報に表示されているエネミーを倒すと
武器の名前の下にある%表示とゲージが加算され、100%になったら確実にドロップする
マターボードと同じシステムが採用されているので
決められた数を倒せば確実に手に入るようになっています。

もちろん、途中で運が良ければ対象のレア武器がドロップするので
100%にならなくても条件を達成する事が出来ます。
それと右に表示されるエネミーではなくてもシートに載っているのと同じ武器であれば
違うエネミーや報酬としての入手でも条件を達成できます。

注意点としては、ハルコタンTAやボーナスクエストのように
直接アイテムをドロップしない場所の該当エネミーをいくら倒してもゲージは増えません。

EP4から始めた人だとマターボードに触れた事がないって場合もあるのでわかりにくいかもだケド
とりあえずシートを受け取っておくだけでもデメリットはないので
システムはよくわかってないままでも欲しいと思う武器種のものは受け取ってみると良いと思います。

この☆13はいらないって場合でも
ゲージを100%まで貯めればレア武器が確実に手に入るので、
そのままキューブなり売りに出したり出来るから本当にとりあえず受けておくだけでもメリットがあります。
もし不要になっても簡単に破棄する事も出来るので受けておく事をおススメします。

コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ