新チャレンジクエスト「決断」

2015.08.27 12:00|PSO2
今回のアップデートでチャレンジクエスト「決断」が追加されました。

この「決断」は既存のチャレンジクエスト「始動」よりもクエスト時間が短く、
難易度も下げられていると事前情報として発表されていたんだケド・・・
PSO2開発の言う事はアテにならない!

という事で、ある程度覚悟してクエストに挑戦!

新チャレ決断1
今回は「凍土」「坑道」「浮遊大陸」マップを舞台にした内容になっていて
基本的には、そのマップに応じてエネミーが出現します。

新チャレ決断2
M4ラストはファルス・ヒューナル&ファルス・アーム
ここで一斉に床ぺろしちゃわないように注意です!

新チャレ決断3
ラストのM5はリリーパアルティメットクエストの坑道マップ
なのでアルティメットエネミーも登場。
「始動」の方ですでにアルティメットエネミーが出現しているので
予想通りというか、案の定というか・・・特に驚きもなく討伐へ。

新チャレ決断4
大ボスであるゼータ・グランゾではミッションクリアにならなかった時点で出てくると思ったケド
これも思ったとおりアンガ・ファンダージの出現。

アンガ・ファンダージ自体は特に強いボスではないのと、明確なチャンスタイムがあるので
ここまで難なく来れる人なら火力を集中させて一気に撃破も難しい事ではないよね。

と言う訳で、アンガ・ファンダージを撃破したところで

新チャレ決断5
クエストクリア♪

クリアで3175マイル(現在取得マイル100%アップ中なので6350マイル)取得になりました。

元々「始動」の方がマイル効率は良いと発表はされていたけれど・・・
これはさすがにマイル量少なすぎて馬鹿らしくなっちゃうよね(;´д`)

なによりもこの「決断」おもしろくない!
武器やディスク、メイト類などの資源がほとんど落ちないため
行動の制限が「始動」よりもずっと大きくなってしまっていて、運が悪いとPAがないまま
最初のインターバルエリアまで通常攻撃だけで辿り着かないといけない事も><

インターバルエリアまで辿り着けば交換ショップで好きな武器種と交換出来るケド
そこはチャレンジクエストなので、手に入るPAは限られるため実用武器は限られちゃいます。
なので好きな武器を握って良い訳ではありません。

今のところはトータルでカタナが優秀なんじゃないかと思うんだケド
M1で手に入るPAグレンテッセンは入手が運に左右されてしまうけれど、高速移動で便利。
確実にインターバルエリアで交換出来るサクラエンドは単体攻撃としても範囲攻撃としても使えるため
このPA1つでも最後まで戦っていけます。
さらにスキル・カタナコンバットも同じタイミングで交換で手に入れられるので
使用に制限はあれど広範囲攻撃も可能でかなり立ち回りが強力になっています。

「始動」でのウォンドのポジションが「決断」ではカタナになったという感じかな。
どれを使って良いかわからない、使う武器に括りがないという人は
とりあえずカタナセットを基本にしてみると良いと思います。

攻略法に関してはこれからだとは思うんだケド
実際のところ攻略法どうのって言うほどには難しくはないです。
ただ、基本的な事が出来ないとクリアは困難!
しっかり攻撃してダメージを与えてエネミーを倒しきり、エネミーからの攻撃はしっかりと避けて床ぺろしない。
移動はスムーズにとにかく前進!制限時間がある事を忘れずに!!


そして一番大切なのは・・・



最初にキングイエーデを倒す事!!!


これは絶対守りましょう!

キングイエーデは出現時は顔とお尻のコブ(?)が弱点なんだケド
周囲にいるイエーデを倒されると怒り状態になり弱点が無くなってしまいます。
さらに攻撃も激しくなり危険度が大幅に増すため、この状態になってしまうのは避けないといけません。

なので、まずはキングイエーデから倒すのは「決断」を攻略する上で必須です。
通常クエストでもメンドクサイからキングイエーデから倒した方が良いんだけどね!

「始動」よりはずっと簡単なので数こなしていけば慣れて簡単にクリア出来そうだし
まだ踏破出来てないって人も何度かトライしていればきっと踏破出来るハズだと思います。

うちは称号全部揃えたらお終いかなぁ。

コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ