期間限定クエスト「混沌まねく未知なる影」

2015.06.12 12:00|PSO2
3周年記念イベントがスタートして
期間限定クエスト「混沌まねく未知なる影」が1ヶ月間限定で追加されました。

今回目玉として、このクエスト中で手に入る金・銀・銅のウェポンバッジを一定数集めると
シーの3周年記念ショップから☆13武器:夜桜シリーズなどと交換する事が出来ます。

金バッジは難易度XHをクリア(Sランク2・Aランク1)、または難易度SH・XHでEトライアル報酬として入手可能
銀バッジは難易度問わずボスエネミーからドロップ
銅バッジは難易度問わず全エネミーからドロップ

交換で入手出来る夜桜シリーズは1個交換するのに金バッジ300個必要になり
武器自体の属性値が30なため、属性60にするには2本手に入れなければならないため
1本につき金バッジ600個必要とかなり厳しい交換レートとなってしまっています(;´д`)

ちなみ1時間あたりの平均的なバッジ効率は10個
単純計算で1本完成させるまでに60時間ほどかかってしまう事に><
このクエストをプレイ出来る期間は1ヶ月しかないため
1日最低でも2時間はバッジ集めをしないと間に合わない事に(´・ω・`)


夜桜はあきらめよう!


(゚ω゚;)3周年イベントとか言いながらただの嫌がらせじゃん・・・
普通のゲームだったらイベント品とか気前良く振舞うんだケド。。。
この運営は絶対にプレイヤーに得をさせたくないっていうのが手に取るようにわかるんだケド(;´д`)

バッジを上位のランクに交換出来るのかと思いきや
銅→銀は可能なのに、銀→金は不可能という、ちょっとそれはあんまりじゃない?状態
夜桜を狙う場合はクエスト中で金を手に入れるしか手段がないため
ますますこの交換レートには不満しか出ないよ(*´・д)(д・`*)ネー

という事で、夜桜武器は諦めて3周年イベントなんてなかった事にしようかと思ったんだケド
エリアドロップであるノクスクリーグが潜在能力:悪魔の微笑なのを知り
闇特化であるこむぎちゃんに欲しい!とふたたびやる気を取り戻したのでした(_≧Д≦)ノ彡☆

なのでバッジはあくまでついで程度にノクスクリーグを求めクエストへ

混沌まねく未知なる影1
マップはダーカーの巣であるアブダクションマップを舞台に
他の同一マップクエストと違いダメージ効果のある赤い沼が無くなっています。

混沌まねく未知なる影2
このクエストの最大の特徴としてはニャウが頻繁に出現し
確実にボスエネミーを召喚する事になります。

ニャウはニャウ自身を攻撃するのではなく、剣を落すのを待って剣を破壊するようにしてください。
ニャウ自身に攻撃をしてもニャウを倒しきるダメージを与えるには時間がかかってしまうので
さっさと剣を壊してしまいましょう。
剣はヘイトを取った人がニャウの側にいる事で簡単に発生させられるので
ニャウの近くで剣を落すのを誘発させましょう。
この際にニャウに攻撃を与えると、怯みから行動がキャンセルされてしまい剣を投げなくなってしまうため
決してニャウは攻撃しないこと!

混沌まねく未知なる影3
ハロウィンイベントと同じように、広間だとビッグヴァーダーも呼び出しちゃうニャウ
最初からヴァーダーに乗ってくれば良いんじゃない(;´д`)?

他にもスノー夫妻や機甲種、龍族、ダーカー系など様々なボスを召喚します。
出現しないエネミーも多くいるので、残りは後半に追加されるクエストに出るのかな?


クエストそのものはポイント制なので
アルティメットクエストと似たような感覚でのプレイになるんだけれど
クエスト開始がスタート地点からになるため、アルティメットクエストのように人の多い場所に直接は降りられず
他のプレイヤーの元まで走って合流する必要が出てきてしまい
クエスト開始時期がずれると合流し辛く、途中出現したエネミーの処理などにも手間取ってしまいます><;
すでにクエストを進めている場合も、後から入ってきた人が合流までにEトライアルなどを無視したりすると
全体のエネミー湧きが止まり、Eトライアル発生場所までマップを走り回ることになり
テンポが悪くなってしまいます。

また、他のプレイヤーがクエストクリアしてしまい少人数が取り残される事も頻繁に起こり
クエストクリアが難しくなってしまう事もあるのでかなり困ります。
幸いエネミーレベルが他の難易度XHよりも低く設定されているため
難易度XHに適した装備であれば自力でのクリアも可能なのでクリア報酬の金バッジのためには
諦めずに最後までクエストをこなしましょう。


なんかすごい長くなっちゃった(;´д`)

まとめると・・・
夜桜武器のためにバッジを集めるのは非現実的。
このクエストはノクスシリーズを掘るためのクエストで、バッジはおまけ。
ノクス掘ってたらバッジも貯まってた、ラッキー♪ぐらいの感覚でやりましょう!

まあ、イベントとしては大失敗だよね(´・ω・`)
アーレス・イデアル持ってる人からしたらスルー確実だろうし
盛り上がらないなぁ。

コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ