チャレンジクエストに挑戦

2015.03.12 12:00|PSO2
今回のアップデートで追加された新しいクエスト「チャレンジクエスト」

このクエストは参加プレイヤーのレベルやステータス・装備のすべてが没収され
クラス・チャレンジャーとしてレベル1からのスタートとなり
クエスト中に拾えるアイテムや装備を駆使してクエストクリアを目指す12人コンテンツとなります。

なので、どんな装備が拾えて使えるかは運次第!
せっかく上げたレベルも鍛えた装備もここでは飾りとしてすら持つことは叶わないのです。
RPGとしての意味は(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

まあ、コンテンツの1つとしてはこれでも良いとは思うケド。
ただ攻略に詰まってしまうと、装備で補えない分
プレイヤースキルを上げる以外にはどうしようもないのが悩みどころ><

と、不安な部分もあるけれど
とりあえずどんなものか見てから悩むことにして、クエストへれっつごー♪

チャレクエ1
クエスト開始時は全員レベル1のアイテムなし状態なので
素手でウーダンの群れを倒して突き進んでいきます。

チャレクエ2
脅威のソード率

ソードが落ちやすいのかな?って思ってたんだケド
どうやらエリアによって落ちるアイテムは決まっている様で
全武器種・PAの中からのランダムではないみたい(´・ω・`)

チャレクエ3
インターバルエリアのショップで装備や消費アイテムを交換したり
他のプレイヤーとアイテムの受け渡しをして装備を整えましょう(●ゝω・)ノ

ニコ生ではここで他のプレイヤーの使いたい武器を譲り合うみたいなのを言ってたけれど
実際はショップに並んでる自分の欲しいアイテムを手に入れるのに使わなかった不用品を
他のプレイヤーに融通するぐらいの感覚でいいかも?

レアでも拾えないとショップ品の方が強いし、まずは自分の装備をしっかりとした方がいいかなぁ。
とはいえ、この段階では役に立たないけれど高額なグランドクロスとかは不要なので
1人で武器を独占して手に入れたりしないようにしてね!

チャレクエ4
1つ目のインターバルエリアを抜けた先は砂漠エリア
高い所を陣取って攻撃してくるバリバリリーパは結構厄介なので
遠距離攻撃武器を持ってる人はまず最初に倒しちゃいましょう。

このエリアにいるクーガーNXを無視して先に進めるんだけれど
どうやらこのクーガーがWBなどの有用なスキルディスクを持っているらしい?
今はクーガー無視する流れが主流になりつつあるので、この辺の判断が難しいトコロ。

このクーガーさんを相手にすると返り討ちにあってしまう人がかなり多いんだよね><
でもクーガーなんて楽勝だし、さっさと倒せばいいってPTでもないと
まずこのクエストをクリアすることは不可能なので、そういう意味では
行ける所まで行ってポイントを稼ぐために無視するっていうのもありかなぁ。

チャレクエ5
砂漠を抜けるとまた森林エリア

ここのゲル・ブルフがかなり厄介で
PSO2である以上は避けられない、ラグによる見えない判定で吹き飛ばされる事が頻繁に起きます(;´д`)
他にも自分がいる場所がEトラ開始時ゲル・ブルフ出現地点で出現と当時に直撃とか
謎判定による即死が結構あるので・・・

あらかじめ出現位置を予想して人のいない場所に誘導してあげるしかないです(´・ω・`)
トライアル開始位置は同じだし、やってれば回避出来る様にはなるけれど
初めての人や、ゲルたんのタゲを取ってる事を理解していない人が混じると大惨事に。

とにかく他人を巻き込まない・巻き込まれない事を意識して突破しましょう><

チャレクエ6
森を抜け、インターバルエリアを挟んでの火山エリアでエネルギー切れ
ここまで30分ほどかかってマイルは1200ほどって先が長いなぁ(;´д`)

噂では完全クリアで3万マイルのようで
クリアさえ出来れば、そんなにイデアル武器入手までに時間はかからないみたい?

でも完全に上手い人たちが固定PT組んで全員で効率的に動いてようやくクリア出来るとの事で
一般のアークス達とは別次元の話だとか・・・_(:3 」∠ )_

チャレクエ7
クエスト攻略はそういうクリア出来る人達が考えてくれるだろうから(
今はお試し期間としてクエストそのものに慣れるようにしていけば良いかもです。

とりあえず、うちがプレイした限りだと


ウォンド殴りが強い!

ウォンドギアとウォンドラバーズが最初のインターバルエリアのショップに並んでるので
まずはこれを手に入れることが重要!

単純に殴りの威力が高いし、範囲攻撃手段としても優秀でPPも消費しない。
そしてウォンドなのでそのままテクニックも使えて遠距離攻撃も可能と
チャレンジクエストでは最強武器なんじゃないかな(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

ウォンド使った事ないって人でも、ウォンドラバーズを使用して
ただ通常攻撃で殴るだけなので難しい事は一切無いためおススメです(●ゝω・)ノ
実際うちもウォンドラバーズ使用は初めてだったよ。

逆に弱いと思うのが
Tマシンガン・デュアルブレード

Tマシンガンは元の火力が無いのと使いやすいPAがない、PP回収率が悪い
いかにGuスキルで補われていたのかがよくわかるぐらいダメダメ(´・ω・`)

デュアルブレードもギアがないとどうしようもない武器なので
せめてディスパークシュライクが手に入らない限りは使いどころの無い武器だね(;´д`)
PBFが使えないのはかなり痛手です。

今のところクエストの半分にも到達できていないで
この先に進めるようになると評価が変わってくるかもだケド
今のところはこんな感じかな。


いまは目新しさもあってそれなりに楽しめているケド
やっぱり今のペースでイデアル武器入手は困難なので、クエストを繰り返すうちに嫌気が差してくるだろうなぁ。

このチャレンジクエストって、報酬が景品交換用ポイントしかないので
欲しいアイテムの必要ポイント分貯まらないと、無報酬でやっているのと同じ。
無事に交換まで辿り着けないと時間の無駄になっちゃいます><

交換ポイントが貯まる前にもっと良い装備を手に入れてしまったりはまだ良いけれど
やる気はあるのに過疎ってクエストをこなすことすら困難になるとどうしようもない。
チャレンジクエストをやる事に対しての何かしらのうまみが無ければ
交換武器を欲していない人にプレイさせる事が出来ず、いずれ過疎るのは目に見えてるだけに
この辺のバランス感覚が一切無いのが問題だよね。

実装初日だケド、もうすでにテコ入れが必要だと思うクエストでした・・・。

コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ