風立ちぬ

2015.02.23 20:00|映画
スタジオジブリによる、実在の人物・堀越二郎をモデルにしたアニメーション作品
風立ちぬ [DVD]風立ちぬ [DVD]
(2014/06/18)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る

第二次世界大戦期に零式艦上戦闘機(零戦)を設計した航空技術者・堀越二郎をモデルにした
宮崎駿による同名漫画を原作とした劇場アニメーション作品になっています。

公開当時もちょっとした騒ぎになったけれど
この作品は従来のジブリ作品とは違い、子供が観て楽しめるようにはなっていませんし
内容もファンタジーではないため、ジブリ作品ファンの人でも向き不向きがあります。
手っ取り早く言えば大人向けヒューマン・ドラマであり
決してファミリー向けではないため、小さい子供と一緒に観るものではないです。

まずその事を理解した上での視聴が必要になります。

お話は、大正から昭和を舞台に
幼少時より航空機を愛し続けた二郎は、航空機を作る事だけを夢見て成長します。
大震災を経験しながらも、やがて大学を卒業し憧れの設計者として働き始めます。
二郎はただひたすら、美しい飛行機を生み出そうと前だけをみて生き続けるのです。

ただひたすらに前だけを見続けて、自分のやりたい事をやり続ける主人公・二郎の姿が
とてもたくましく、そして羨ましくもあります。
好きな事でもこれだけのめりこみ続けられる人ってすごいよね!
とても素敵な主人公で好感も持てるんだけど、だからこそ声が残念(´・ω・`)
この辺は誰もが思っている事だからこれ以上は言わないケド・・・。

お話も思っていた以上に良くて、充分面白いとは思います。
ただ2時間という尺では足りなかったかなぁ
細かい描写が省かれてしまって、全体的に早足で説明不足感が否めませんでした。
せめてあと1時間は欲しい。

内容は良かったケド、それと同時に物足りなさが残りました。
そのせいか、良い作品だとは思うけれど、今後記憶に残り続ける作品かと言われると違うと思います。
全体的に高クオリティだけど尖った部分が無いんだよね・・・。
あえていうなら菜穂子さんがジブリのヒロインの中でも、圧倒的に儚くて美しいことだけかなぁ。
菜穂子さんは本当にキレイだったよね♪

でもまたもう1回観たいなとは思えるので
気になってて是非観たい!と思っている人ならおススメです。
ただジブリだからとか、アニメだから子供にみたいな考えの人には絶対におススメできないです。
色んな理由で評価が割れているので、人の意見に左右されずに
自分が感じたままを楽しむのがベストだと思う作品でした。

コメント

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ