崖の上のポニョ

2015.02.16 20:00|映画
5歳の男の子が出会った奇妙なさかなが、人間の女の子になってきたおはなし。
崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
(2014/07/16)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る

スタジオジブリによるアニメーション作品となります。

ベースは童話『人魚姫』になっていて
主人公である5歳の男の子・宗介と、おさかなの女の子・ポニョによるピュアなラブストーリーがメインです。
それに加えて、宗助とポニョのそれぞれの母親による愛情の深さも描かれていて
歴代のジブリ作品と比較すると、かなりファミリー向けな内容になっていました。

作品のおおまかな内容を言葉にするとこんなに簡単なんだケド、
実際に観てみると・・・
ちょっと意味が分からないという感想になってしまいます(;´д`)

あらゆる設定が説明不足というか、説明する気が無い感じで
ひとつひとつ気にするとかえって混乱しちゃうかな?

観返すと「これってそういう事かな?」とは思うんだケド、それに対しての答えはないので
やっぱりどういう意味なのかわからないという結論に><

特に気になるのはやっぱり、宗介が両親を名前で呼び捨てにしている事で
普通の人の感覚では両親を名前で呼び捨てになんてありえないよね。
これのせいで家庭環境に問題があるのかな?とか思っちゃったんだケド
別にそういうワケでもないのは劇中の宗介の発言でわかるし・・・。
普通の家庭ではまずありえないので、これについては答えが欲しかったなぁ。
両親が名前で呼び合ってるのを覚えちゃって~とかでも5歳ならまだ納得できるわけだしねー。

こんな風に考えちゃう人には向いてないのかな。
観たままを素直に受け入れられる人じゃないと楽しめないのかもです。

決してこの作品そのものがつまらないとは思わないけれど
ジブリ作品の中で比較するとやっぱり微妙なところ(;´д`)
「好きなジブリ作品は?」と聞かれたら、まずこの作品を挙げる事はないです。


ちなみに、うちの好きなジブリ作品は
「トトロ」「ラピュタ」「ぽんぽこ」「耳をすませば」です(●ゝω・)ノ

コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ