攻撃エフェクト消失バグ?

2015.02.11 12:00|PSO2
たぶんバグだと思うんだケド、テクニック・PAの攻撃エフェクトが消える事があります。
前々から気づいてはいたんだケド、再現の仕方がよくわからなかったのと
わかっても動画でもないと伝えるのが難しかったため記事にはしませんでした。

今回やり方が見えてきたのと
その応用で攻撃エフェクトが邪魔になる状態を軽減できて便利なのがわかり
実用的なのをお知らせです(●ゝω・)ノ


SS撮ってもよくわからないので(;´д`)
文章だけになっちゃって伝わりにくいかもなんだケド・・・。


対象は攻撃判定とエフェクトの持続が長いテクニック・PA
(例 ギ・フォイエ、サテライトカノン、コスモスブレイカー、ランチャー通常攻撃など)

この攻撃エフェクトを完全に消す事が出来ます。
もちろん、消えるのはエフェクトだけなので攻撃判定そのものはその場に残り
見えない攻撃が発生しているような状態になります。

やり方としては

肩越し視点で対象の攻撃を発動して、エフェクト+攻撃判定が出た瞬間に通常視点に戻す。
成功すれば攻撃エフェクトだけが消え、攻撃判定だけは持続します。
完全に同時に視点を戻しちゃうとダメみたいで、視点を戻す方を若干ズラす事でエフェクトが消えるみたい。
多段ヒットする攻撃なら攻撃判定が出るタイミングならいつでも出来るみたいで

例えば、フルチャージサテライトカノンだと最大5ヒット
エフェクトが持続する間なら1段目でも5段目でもどこでもエフェクトを消す条件が揃えば出来ます。

ただ普通はエフェクトを消しても意味なんて無いんだけどね。
見えない攻撃でエネミーがやられていく姿を楽しむぐらい?
どちらかと言うと攻撃したつもりが出来てなかったと勘違いしてしまうデメリットの方が大きいよね><

そう思っていたんだケド
これをうまく応用する事で、ランチャーPAコスモスブレイカーの使い勝手が大幅に向上しました!
コスモスブレイカーって便利なPAだけど、使うと派手すぎるエフェクトに視界を奪われ
周囲の状況が一切分からなくなってしまうリスクもあり使いにくさがあるんだけど
このエフェクト消しを自由に使えれば、画面が真っ青になる事無く
攻撃後のリスクを大幅に軽減出来て便利でした(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

でも本当にタイミングがシビア(;´д`)
うちも安定してエフェクトを消すのは出来ないんだよ(*´・д)(д・`*)ネー


ちなみに、
このエフェクト消しは自分の画面だけの事で、他のプレイヤーの画面ではエフェクトは表示されるので
調子に乗ってマルチパーティでコスモスブレイカーばっかり使っていると
周囲の人に鬱陶しいと思われるかもしれません。
エフェクトが見えている時と同じように、使いどころに気をつけて使用しましょう。


そもそも、設定でエフェクト軽減出来る仕様にしてくれれば良いんだケドね・・・。

コメント

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ