Dr.パルナサスの鏡

2015.02.11 20:00|映画
怪しげな旅の一座が見せるのは、その人が持つ想像上の世界。
Dr.パルナサスの鏡 [DVD]Dr.パルナサスの鏡 [DVD]
(2010/07/02)
ヒース・レジャー、コリン・ファレル 他

商品詳細を見る

ジャンルとしてはファンタジーなのかな?
独特な世界観により何かに分類するのが難しい変わった作品でした。

また、『ダークナイト』でバッドマンの敵役ジョーカーを演じ、
本作品撮影中に28歳の若さで急逝されたヒース・レジャーの遺作となっています。
彼の死により、彼と親睦のある3人の俳優が代役として参加しており
作品を壊さないどころか、演出の一部としてうまく彼の意思を告ぐ形で作品が完成されていて
決して彼の死が足を引っ張り形にはならず、素晴らしい作品となっています。

お話は、移動式の劇場で旅をしながらショーをする怪しげな一座。
彼らは一座の長Dr.パルナサスの作り出した鏡により、その鏡をくぐり抜けた人物を
その人の持つ想像上の世界を見せる事を見世物にしていたのです。
実はこのDr.パルナサスは数世紀前に悪魔と取引をし、永遠の命を手に入れる代わりに
自分の娘が16歳になった時、悪魔に娘を差し出す事を約束しており、
もう数日で娘の16歳の誕生日が来てしまう事にあせりを感じていたのでした。
そんな時に、橋で首をつられていた男を一座が救ったことから運命が動き始め・・・。

独特で幻想的な世界観がとても魅力ある作品となっていて
まるでおとぎ話に迷い込んだような気持ちにさせてくれます。

ただ、ストーリーに関しては何の話なのか掴みにくく、
明確な答えを求めるタイプの人にはまるで向かない内容となり
ストーリーそのものよりも、芸術性・アートとして楽しむべき作品なんじゃないかなと思いました。

なので人を選ぶ作品です。

個人的には結構お気に入り♪
事前に何の知識も無いまま観たので、舞台が現代なのを知らず
一座の雰囲気から産業革命時代ぐらいなのかと思っていたら
2007年のロンドンというギャップがすごい良かった アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
現実と非現実のバランスが絶妙です♪

ストーリーも難しいといえばそうだし、色々な解釈があると思うんだケド
理解できない・理解する事を放棄したくなるようなものではないため
そんなに小難しく考えず、自分が感じたままのものを答えとして持っていれば良いかと思います。

うちはかなり楽しめたんだケド
やっぱり好き嫌いに差が出る作品なので、一般的にはおススメしません。
気に入る人はトコトン気に入るだろうと思うので、気になっている人なら是非一度観てみてね(●ゝω・)ノ

コメント

非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ