THE GREY 凍える太陽

2015.01.23 20:00|映画
極寒の地で起きた墜落事故の生存者達を襲う狼の群れ

ザ・グレイ [Blu-ray]ザ・グレイ [Blu-ray]
(2013/09/04)
リーアム・ニーソン、フランク・グリロ 他

商品詳細を見る

極寒のアラスカ・ツンドラ地帯で飛行機事故に遭い、遭難してしまった男達が
マイナス20℃という凍てつくような寒さと野生のオオカミの群れに襲われながらも
助けを求め雪山を突き進む姿を描いたサバイバル・パニック作品となります。

お話は、石油採掘現場で働く男達を乗せた飛行機が嵐によりアラスカの山中に墜落してしまいます。
乗員・乗客の多くが死に、生き残ったのはわずか7人の男達だけ。
彼らはその場に留まることの危険性に気づき、ひとまず助かるために南へと移動をする事に決め
行動を開始しようとした矢先、野生のオオカミの群れが彼らに襲いかかるのでした。

舞台はマイナス20℃のアラスカで、ただその場にいるだけでも凍死してしまうほど
過酷な環境なんだけれど、この作品の脅威はそれだけではなく
人間を狩りの対象としか思わない、野生のオオカミたちの存在もありますΣ(・ω・ノ)ノ

ただでさえ生存率の低い状況にも関わらず、自分達を執拗に狙うオオカミたちからも逃げなければならない
そんな怖さがある作品となっているんだケド

実際のところ、確かに一番の脅威ではあるけど
オオカミはそれほど目立った存在として描かれていません。
どちらかと言うと、主人公であるオットウェイを主軸にしたヒューマンドラマであり
サバイバル物・アニマルパニック物としての色はかなり薄いです。
なので比較的地味な作品となってしまい、オオカミとの死闘や派手なアクションを期待すると
肩透かしとなってしまうかもしれません><;

他にも合間に挟まれる主人公の回想シーンや、あっけない仲間の死など
ストーリーテンポとしてはあまりよくない部分もあり
ストーリー自体にも明確な答えが無いため、作品にわかりやすさも求めるタイプの人には向きません。
そのため万人向きとはお世辞にも言えない作品となっています。

でも、映像の美しさや迫力、作品の雰囲気の良さがとても素晴らしく
さらに安易な結末を迎えることが無く考えさせられるラストなど
面白い要素もかなりあり、気に入る人はトコトン気に入るタイプの魅力のある作品だと思いました。

うちも結構魅入っちゃったよ(*ノω・*)テヘ
もうちょっとオオカミが活躍して欲しいかなとは思うけれど
作品そのものの雰囲気が本当に良かったです♪
かなり向き不向きがあるので気になっている人にだけおススメです(●ゝω・)ノ

コメント

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ