使わないものは処分

2015.01.12 14:51|PSO2
PSO2をプレイしている人の共通した悩みが倉庫容量の問題だよね。
このゲームって倉庫容量に対して、持っておかないといけないアイテムが多すぎで
ゲームをプレイすればするほどに圧迫されていく不便なシステム(;´д`)

クエスト関係だけでも

・アドバンスカプセル×6
・輝石(地域12種×2 エルダー ルーサー マガツ)
・エクストリームパス
・魔石(ステージ3種×3 触媒×3)

そしてクラフトアイテム

・素材(アイロ×6 スティ×6 シルバ×6 ゴード×3 ルビアード・サファード・ネオジット・プロメチット)
・フラグメント×3
・リリパリウム(極小 小 フルチャージ)
・各種補助アイテム(デイリー報酬だけでも7種)

その他いろいろ
・強化材
・フォトンドロップ フォトンクリスタル フォトンスフィア とかも使いどころに対して3枠ある意味ないし


まだまだ出てくるだろうけど・・・
とりあえずパッと浮かんだのでもこれだけ不必要にかさばるアイテムが出てきます。

そこから自分で使う武器や防具
新しい装備を手に入れた時用の合成素材なんかも抱えてるよね。
コスチュームも増えてかさばるけど、これに関してはクエストをこなす上では無くてもいいから
嗜好品って事で、倉庫圧迫の原因ではあるけど上記のアイテムとは違うかな。

なので倉庫に空きを作ろうと思ったら上記のアイテム以外を先に処分して行く事になるので
コスチュームとか、もう使わなくなったものから片付けていく事になります。

いらないものは処分
今回捨てる(売る)ことにしたのが、この武器迷彩

いつか使おうと思って手に入れたのは全部チーム倉庫に入れて残していたんだケド
ほとんど使ったことはないよ!

(;´д`)

って事で、売れそうなものからショップに並べてメセタに変えてしまいました。

この武器迷彩ってたしかに可愛いのが多いんだけど
うちは武器の見た目ってほとんど気にしない性格で
強ければ見た目が気に入らなくても使うし、逆に見た目が気に入っても弱いと使わない。
その見た目が気に入らない時に使うものではあるけど・・・

武器迷彩を使うとアイテムパック1枠取られるのが気に入らない!

見た目のために貴重なアイテムパック1枠を割くわけにはいきません!
バーストや630のせいで、あと1個のレアが拾えず・・・なんて事もありえるこのゲームなので
余計なものって持ちたくないんだよ(*´・д)(д・`*)ネー

この理由から武器迷彩って使わないものに。


と、言っても完全に使わないわけじゃなくて
こむぎちゃんでは武器迷彩を使っています(●ゝω・)ノ

ラッピーハート
タリス迷彩「ラッピーハート」

今のFo・Teだと属性の特化武器を持ち替えて戦うのが基本になっているので
持ち替えラグを軽減してくれる武器迷彩は便利♪

本当はセイメイキカミの投げた音が嫌いで、音を変えるために使ってるんだケドね()

まあ、理由はどうあれ使うものは取っておいて
それ以外で一度も使った事がないようなアイテムは、まずこの先も使うことはないと思います。

いくら見た目が良くても、使わずに倉庫に入れっぱなしだと
もうそれはタダのゴミ。
そんなものに限りのある貴重な倉庫の1枠を使うのは勿体ないです。

自分で使わないものは欲しがっている人に譲るつもりで
ショップに並べちゃった方がストレスがなくなるんじゃないかな。

使わないものをずっと大事に取っておいて、倉庫の空きがないとストレス貯めるよりも
気持ちを切り替えて不要なものを処分し、余裕をもって気持ちよくプレイできるようにした方が
良いんじゃないかなと思います。

本当は開発側で不必要にアイテムを増やさない用にするのが良いんだケド
残念ながら・・・残念な開発なので期待できないよね(´・ω・`)

無駄なものをどんどんと足すからゲーム容量が大きくなりすぎちゃってるし
これもまたラグの要因のひとつになってるかもだから
ごく普通のあたまがあれば少しでも軽くしようとするんだろうけど・・・。

その辺がテストプレイしてないって言われる理由のひとつじゃないかなぁ。
クラスバランスよりも根本的なゲームバランスをちゃんと見直して下さい。

コメント

とりあえず・・・
服(当然パーツも)をアイテムから別枠にしてほしい手持ち&倉庫ともに
迷彩も分類的にコスだから同類かな
アイテムとは別にコス枠100くらいほしいわ(せめて50はくれ)
倉庫は200でキャラ増やすごとに100くらい拡張される感じで
同じLvのディスクは×9とかにならんかなぁ~
材料系は倉庫内だけでも9999か99999位の桁必要だろクソ!!
って感じ

返信

うちは書いたようにコスチュームはあくまで自分で好きに集めてるだけだし
それ専用の倉庫っていうのは違うんじゃないかと思います。
(キャスト関係は酷すぎるから別だけど・・・)

ただクエスト品のカプセル・パス
交換用の輝石・魔石
それからクラフト素材は別枠で保持されて
必要時にはそこから自動で必要数を消費するようになってほしいな。
いちいち倉庫から引っ張り出すのと、それらのアイテムを一時的でも持つための空きを作るのも
とってもめんどくさいよね><
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ