マガツ攻略

2014.12.23 12:00|PSO2
新緊急クエスト『降臨する星滅の災厄』

未だにクリアが安定しない、クリアできない人も多くいるみたいだけれど
クエスト難度に適した状態にあれば、手順を守ることで問題なくクリアできるはずです。

なのでクリアが安定しないという人は、まず自分自身を見つめ直してみて下さい。

マガツ攻略1
このとおり、クエスト開始前にちゃんとヘンリエッタさんも言っています。

難易度XHの場合だとマガツのHPは推定で7500万といわれています。
なので3つ目の門を破壊されてしまう前に1人あたり625万ダメージを与える必要があり
この数値に届かない、またはとどく自信がないのならばクエスト難度をひとつ下げる事を勧めます。

自分なら大丈夫だと思っていても
装備の強化具合によっては、いくら自信があったところで達成できません。

強化値+10 属性50 潜在解放 能力追加(ソールⅢ以上)

これらが整っていてようやくスタートラインに立てる状態で
満たしていないのならこれも難易度をひとつ下げるべきです。

そしてクラス選択も重要になります。
メインに使用するクラス、または武器を最大限に活かせるサブクラス・クラススキルの選択をしてください。
サブクラスのレベルが極端に低いなどはありえないことです。
サブレベルの制限がなかろうと、クエスト難度自体はメインサブ共に70以上で調整されており
サブレベルが低いというだけで大幅に戦力ダウンしてしまいクエスト失敗の要因になります。

本当にクリアしたいと思っているならベストを尽くすべき


しっかりとクエストに適した状態になったら
あとは効果的にマガツにダメージを与えるようにクエストを進行させましょう。

マガツ攻略2
マガツに対して有効な攻撃箇所はこの赤い○で囲んだ部位になります。

両膝・両肩・腹・顔

クエスト開始時にもスクナヒメからの通信でも伝えられるのと同じです。
これ以外の部位はダメージが通りにくく、効率が悪いため無視してかまいません。
自分自身がRaでWBを貼り付ける場合は確実にこの部位だけを狙うようにしてください。

Ra以外のクラスならば、とにかくWBが貼られた場所を徹底して叩く
それぞれ好きな場所を攻撃するようなことが無いようにしましょう。

膝を破壊することでスクナヒメの加護が受けられ
移動速度・ジャンプ力が大幅に上昇するため、まず破壊するべきは両膝になります。

この先は人によって考え方が違い、まだ正式な攻略法が確立していないので
ひとまずWBが貼られた部位を狙うようにしてください。

うちが率先してWBを貼る場合は両膝破壊後は右肩へ

マガツ攻略3
膝以外の(肩・腹・顔)は1段階破壊でめくれ、そのまま足場として利用できるようになります。
1段階破壊後は皮を剥いだような赤い顔が現れるので、今度はこの赤い顔に攻撃を開始します。

ダメージを与え続けることで、もう1段階破壊出来
見た目の変化は分かり難いけれど、今度はこの赤い顔が黒に変色し弱点でなくなります。
そうなるとダメージが通らなくなるため、反対側の肩へ攻撃を切り替えましょう。

反対側も同じように破壊したら、次は腹・または顔へ。

順番としてはどちらが先でもそれぞれメリット・デメリットがあるため
状況に応じて臨機応変に変えていきましょう。

近接クラスが多い場合は、足場となる腹が良いみたいです。
遠距離クラスからだと腹より顔の方が狙いやすい事もあるようなので
まだどちらが先かは決めかねている状況。

ただ、どちらが先だろうと


WBが貼られている場所を攻撃する


とにかくこれだけは絶対です。

マガツに対する攻撃方法としてはこの2つ
決まった場所にWBを貼り、全員でWBが貼られた場所を全力でたたく
とくに難しいことはありません。

もちろん、ただひたすら殴り続ければいいだけではありません。
どう攻撃するかの次は、いかに効果的に攻撃するか。

次に重要になるのが


エマージェンシークイックトライアルの達成

クエスト中決まったタイミングで発生するトライアルで
これを成功させることでスクナヒメの加護が受けられ、クエストを有利に進行できるようになるため
攻撃の手を止めてでも絶対に成功させるようにしましょう。

なかにはトライアルを無視してでも攻撃続けたほうが良いという人もいますが
そんな事はありえません
たった数十秒攻撃続けたところで与えられるダメージはごく僅かでしかなく、
トライアルを達成し加護を受けた方がはるかに恩恵が大きいです。

また、回避に失敗し床をなめるような事になれば、他人の手を煩わせるだけ。
1人のエゴが全員の迷惑になってしまいます。
絶対にやめましょう。

マガツ攻略4
照射攻撃はヴィスボルトと同じようなもので
動き続けていればまず当たらないため、時間中ひたすら走っていればおっけーです。
この時に、他プレイヤーが近いと自分への攻撃に巻き込んでしまったり、巻き込まれたりがあるので
ある程度他プレイヤーとは距離を離し、押し付け合うような形にならないようにしましょう。

マガツ攻略5
熱戦攻撃はかなり攻撃が激しく、攻撃速度にも緩急あるようで
回避のタイミングが掴みにくいため、これも逃げに徹した方が無難です。

マガツ攻略6
板や箱(?)など遮蔽物があればその陰に
ただマガツが近いと、頭上から降り注ぐ形であたってしまう事もあるため注意です。

一番安全なのは曲がり角の先まで行ってしまえば確実に回避できるので
トライアルが発生したらすぐに曲がり角の先まで走るのも良いと思います。

巨大エネルギー波も曲がり角の先まで行けば問題なくやり過ごせるので
隠れられる場所の把握に自信がない人は、すぐに曲がり角まで走り抜けちゃいましょう。

マガツ攻略7
巨大エネルギー波は前兆としてマガツが宙に浮き上がるのと
画面上部がこのように赤い光のエフェクト覆われます。

クイックトライアル以外でもこの攻撃を使用してくるので
これを見たら即回避行動へ移りましょう。

マガツ2
最大の攻撃チャンスを生み出す拘束トライアル

禍縛の矢は決まった位置に出現するので、設置される場所をちゃんと覚えるようにして
トライアルが発生したらすぐに禍縛の矢がある場所へ移動し必ず成功させましょう。
この攻撃チャンスを確実に活用しなければ、クエストクリアは困難になってしまいます。
人任せにするようなことが無いように!!

マガツ3
巨顔弾は慌てずに門上のフォトン粒子砲で対処しましょう(●ゝω・)ノ
粒子砲を使えば楽々と処理できるけれど、発射タイミングが重要になります。

巨顔弾は状況によって発射数が違うんだけれど
最低でも2個まとめて撃ち抜けるように、巨顔弾の発射を見とどけてから
こちらも粒子砲を発射するようにしましょう。

この時に気をつけなければいけないのは、粒子砲は発射中左右へあまり振れないので
左側の巨顔弾は左側の粒子砲・右側の巨顔弾は右側の粒子砲で対処するように。
そしてこのトライアルも粒子砲のチャージに時間がかかるため
一人に任せるようなことが無いように各々率先してこなしましょう。

黒の民もどき殲滅も制限時間がかなり短いため全員で対処にあたるようにしてください。
アヌシザグリがかなり高いところに浮いている事が多いため
レーダーに表示されているけれど見当たらないときはジャンプして探してみて下さい。
最初から高いところにいるのを把握している場合は、地面に叩き落すように攻撃しましょう。


あとは各所に設置される銃座・粒子砲を活用し
PPがない・攻撃し辛い状況なら銃座を。
粒子砲はWB箇所なら40万ダメージを複数回与えられるため大きくHPを削れます。
なので利用しないのは勿体ない!
これも設置場所をしっかりと覚えて、確実に使っていくようにしましょう(●ゝω・)ノ



まとめると


自分の実力・装備に見合ったクエスト難度を選び
クエスト中発生するエマージェンシークイックトライアルは絶対に成功させ
決まった場所(両膝・両肩・腹・顔)、決めた場所(WB付与箇所)をみんなで全力攻撃する。

これを12人全員で守ることがクエスト成功させるために必須になります。
WBを貼る場所で争ったり、それぞれ好き勝手な行動をしたりしないようにし
協力し合ってクエスト成功へ向けてがんばりましょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ