マネーボール

2014.12.12 20:00|映画
新しい理論を用いて野球チームを勝利に導いた男のノンフィクションストーリー

マネーボール [Blu-ray]マネーボール [Blu-ray]
(2012/10/03)
ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル 他

商品詳細を見る

アメリカ・メジャーリーグチーム”アスレチックス”のゼネラルマネージャー
ビリー・ビーンの実話を元に書かれたマイケル・ルイス著「マネーボール:不公平なゲームに勝利する技術」を
原作にしたノンフィクション作品となっています。

お話は、かつて大物新人として期待されたものの結果を残せず
選手を辞め、今はアスレチックスのゼネラルマネージャーを務めるビリー。
昨年の負けの影響から、新たなシーズンを前に球団はピンチを迎えてしまい
新たな戦力を求めるも、資金難からうまく話がまとまりません。
そんな時に出会ったピーターの持つ独自の理論に興味を持ち、彼の考え方を取り入れ
今までとは違うやり方でチームを勝利へと導こうとはたらきかけます。

ひとことで言えば野球映画になるんだけれど
この作品は野球の試合ではなく、野球の裏側あたりチームの運営がメインとなったお話になります。
なので野球の試合そのもののシーンはほとんどなく、野球少年が観るとがっかりしちゃうかも?

野球映画というよりはビジネス映画といったところかなぁ。
経営戦略っていう方がしっくりくるかもです。

うちはこの作品、主演のブラッド・ピットにつられて観たんだけど・・・


野球についての知識はなかった


(;´д`)

なので専門用語なんかが出てくるとさっぱりわからずでした><;

それでも全くついていけないという事もなく、難しい場面もないので
野球を知らないなりにも楽しめました。
それこそ、データを読み解き戦略を立てる経営哲学に近い(元の考え方は経済学的思考だし)ため
経済・経営関係に興味がある人の方が面白いかもです。

ちょっと地味かなとは思うケド、色々な考え方・理論になるほどなと思いながら
楽しく観ることが出来ました♪

コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ