問題だらけなアルティメット

2014.11.26 12:00|PSO2
連日アルティメットクエストに通いひたすら狩り続けているんだケド
☆12以上は何一つでません(´・ω・`)

出ないのは仕方ないんだケド、クエストで一緒になる他のプレイヤーさんで
だいたい12人中2人ぐらいは☆12以上を使ってるのを見るようになってきて
1つも☆12以上を持ってない人間からするとかなり心が折れます(ノд・。) グスン

別にこの武器が欲しいとかは無いんだケド・・・
みんな持ってて当たり前になりつつある状況で、クエを続けているのに
な~んにも拾えないって結構精神的にツライんだよね><

まぁ、でも嘆いたところでレアが出るわけじゃないし
その辺は割り切って拾えるまで狩り続ければ良いだけそれ以外に方法ないしね!

DFと違って緊急クエストじゃない常設のアルティメットクエストなら
時間はかかってもひたすらクエストを続ければ気楽にやれるかと思いきや・・・
実はかなり問題がありました><


ここ数日間、この事を書こうかどうしようか迷っていたんだケド
うちのブログに影響力なんてないし、書いたところで関係ないかもだけど
悪い影響が広まる要因の一つになってしまってはいけないと考え自粛していたけれど
もう完全に知れ渡っているので、ここはかえって広めることにして
運営側が対応せざる負えないように働きかけるのに協力しようと思います。


その問題っていうのが
現在プレイヤー側で行われている効率狩りなんだけど


雑魚からは☆12以上はドロップしない


☆12武器は☆13武器に性能で劣る


そのため


☆13を持つアンガ・ファンダージのみを狙い打ち


どう言う事かというと
めぼしいレアがなく、倒すのに手間取るだけのアンガ・ファンダージ以外のエネミーを
狩る意味がないので、アンガ・ファンダージが出現するまですべてのエネミーを無視して
アンガ・ファンダージが出現したら、ドロップ数増やすために周囲の雑魚を殲滅し
アンガ・ファンダージを倒したところでクエストを破棄する。

この効率狩りが現在の主流になりつつあります。

アンガ掘り
こんな感じでアンガ・ファンダージのみを狙ったお部屋がいっぱいに。

こうなると通常のクエスト進行は不可能になってしまいクエストとしては成立しなくなってしまっています。
まずお部屋が乱立しているので、普通の遊び方をしているお部屋を見つけにくく
やっと人数の多い部屋をみつけて入っても、それはアンガ・ファンダージ狙いのお部屋で
フィールドに降り立ったら目の前にアンガ・ファンダージがいて、それを倒したら次々と人がいなくなり
気づけば自分だけなんて事になってしまう事があります。
場合によってはアンガ・ファンダージを倒したあとで、フィールドに降りたら誰もいないなんて事も(;´д`)

なので普通にクエストを楽しみたい人や、アンガ・ファンダージ以外のレアが欲しい人には
困ってしまう事態になっています。

既存のクエストのように、不必要に雑魚処理に時間と手間がかからなければ
こんな極端な狩り方はここまで流行らなかったかもだけど・・・
とにかくめんどくさいだけの面白み・うまみが無いクエストになってしまっているため
こんな事態になっているんだろうなぁ(;´д`)

ごく普通の遊び方が出来ないこの事態は早急に対応して!


それとこれは人によって考え方の賛否ある問題だけど
レアドロップ数に上限があるという定量制疑惑。
うちも別にどうとも思ってはいないものなんだけど

定量制?
最新の火曜日のレコード
たしかにレコードの数字がキレイすぎて疑わしく思うところはあるかなぁ。

ちょっと比較してみると

定量制?2
土曜日のレコード
メンテ明けの水曜日から土曜日までのドロップ数と
土曜日から火曜日までの3連休のドロップ数を比べてみると
より多くの人がプレイしてるであろう3連休の方が若干ドロップが少ないです。

200個に近づくにつれてドロップ率が下がると考える人がいてもオカシクはないよね。
実際のところはスペシャルウェポンが含まれない事や、現実のドロップ数と本当にあっているのか
このレコードが信用できるものなのかは分からないので、これが定量制の証拠にはならないとは思うケド
疑われても仕方が無いとも思うな。

もちろん本当に偶然の可能性も充分にあるし、どうとでも取れると思うけど
うちとしては、3連休の方がドロップが少ない理由として
「こんなクエストやってられない」って人の方が多い残念な理由じゃない事を願うよ・・・。

人がいないとどういうかたちであれ、クエスト自体をまわせないので
レアがどうのの問題じゃないよね_(:3 」∠ )_
過疎ってクエストが成立しないのが一番困るので
そういう意味で焦燥感に駆られ、クエストを続けてたりするょ・・・。


ほかにもエフェクトの酷さや、エネミーの壁めりこみ
ポイント制のせいでマッチングのしづらさなど、プレイしていて不快な面が多く
全体的なテコ入れが必要としか思えないので
もういっそ1から作り直して()

コメント

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ