ギグル・グンネガム攻略

2014.09.09 12:00|PSO2
今PSO2で一番ホットなボスといえば
新エネミー「ギグル・グンネガム」だよね!

このボスは、現状最強装備と言えるレアリティ☆11ユニット「サイキ」シリーズをドロップするため
連日たくさんのアークスたちによって討伐されています。

PTを組めれば特に苦戦せずに倒せると思うんだケド
なかなか人を集めるのはたいへん><;
場合によっては一人で討伐周回しないといけない事もあると思います。
でも、一人じゃ倒せない・・・って人もいるんじゃないかな?
うちも実際最初は一人で倒せませんでした(´・ω・`)

それでも何とかお友達に手伝ってもらって
グンネガム攻略1


ギグル・グンネガム戦に慣れて、一人で倒せるようになったので
一人で倒せないから、とりあえず倒せるようになりたい!程度の攻略です(●ゝω・)ノ


まず基本的に

このボスとの戦闘は、ターン制バトルになります。
特定行動後に明確な隙があるので、この際に的確にダメージを与えて行くのが重要になります。

通常、弱点である頭はバリアに覆われ攻撃を一切受け付けません。
そして攻撃しやすい足は耐性が高く、効果的にライフを削っていくことも出来ません。
攻撃チャンスを逃すと倒すためにはかなり苦戦を強いられてしまいます。

けれど、特定攻撃後に氷の塊を発生させると一定時間無防備になり
弱点を守っていたバリアも解除されるので効果的にライフを削ることができます。
この氷の塊は登って行くことが出来、登りきるとちょうど弱点の頭の前になるため
この攻撃を待ち、使用してきたら回避し氷を登りダメージを与えて行くのが基本的な戦闘方法になります。

グンネガム攻略2
ギグル・グンネガムは正面に対して速く広い攻撃を仕掛けてくる事が多く
不用意に正面に立たないようにしましょう。

グンネガム攻略3
近接クラスなら逆にこれを利用してジャストガードで受け流し
カウンターで足にダメージを与えて行くのも良いかもです。

巨体に似合わない素早さと、移動距離・攻撃範囲の広さで脅威に感じてしまうかもしれないけれど
攻撃そのものは単純でガードしやすいため楽に受け流せると思います。

慣れるまでは中距離を維持し、ひたすら正面を避けるように左右に走り
氷の塊を発生させるまで攻撃に耐えるのが無難です。

グンネガム攻略4
氷の塊を発生させたら、これをよじ登って頭を攻撃しに行きましょう(●ゝω・)ノ

注意しないといけないのがこの階段状の氷が発生したとき。
この攻撃中だけはギグル・グンネガムの周囲の地面から氷の柱が飛び出してきます。
これに当たってしまうと結構ダメージも大きく、さらに凍結させられてしまい
攻撃チャンスを生かすことが出来ません。
また、運が悪いと次の氷の柱にも当たってしまったり、ギグル・グンネガムが動き出し
重い一撃を繰り出してくるのを回避できずにやられてしまう事にもなりかねません><
なので確実に氷に登るようにしましょう。

グンネガム攻略5
基本的には頭(兜・角)の破壊のために氷を登るんだけど

破壊可能な胸に攻撃したい時は氷の中腹、胸と同じ高さになるところから
前に長いPA(ハトウリンドウ・デッドリーアーチャーなど)や貫通性のあるPA(ピアッシングシェルなど)
ロックしていれば障害物を無視できるテクニックなどで攻撃することも可能です。

近接クラスの場合は、頭の位置から氷が消え地面に落下するまでの間に
通常攻撃やPAなどで高度を保ち、胸に張り付いて部位破壊を狙う事も出来ます。
火力があれば、一度の氷登頂で
兜の破壊→胸の破壊→足への攻撃を安全に行うことが出来るため
覚えておきたいテクニックです(●ゝω・)ノ

順調にダメージを与えていき、体力を半分まで減らすと
『我が力潰えず』というセリフと共に攻撃パターンが変化します。

全体的に動きが機敏になり、さらにいくつかの攻撃に追加攻撃が加わるようになります。
それでも今までと同じように正面に立たないようにすれば回避できます。
ただ、この状態になるとギグル・グンネガムの最大の攻撃『氷華一閃』を使用するようになるため
自身のHPが1000未満だと即死する危険があります><

『我が剣を受けよ』というセリフをつぶやき、構えていた剣を高速で4回
正面に対して切りつけた後、『氷華一閃』の声と共に高速の突進突きをプレイヤー目掛け行います。
走っている程度ではまず避けられず、HPが低いと大ダメージにより即死となりクエスト失敗に。
ギグル・グンネガムが倒せないって人のほとんどはこれを避けられずにやられてしまうからだと思います。

もし近接クラスでうまくジャストガードできずにダメージを受けてしまっているなら
そもそもジャストガードを狙わずに、ひたすらガードし続けるのが良いです。
即死しなければ攻撃後に短いながらも隙があるため回復している余裕は充分にあります。
なので出来ないジャストガードを無理に狙わずに、素直にガードしてダメージ軽減して耐えましょう。

回避性能で劣るレンジャーはこれを回避するのが中々難しいと思います。
武器パレットにガード可能な近接武器を入れて持ち替えたり、
フォトンブラストの発動待機中の無敵を使って回避するなどしてやりすごしましょう。

フォトンブラストはいつでも使えるわけではないので
もし氷華一閃を連続で使用された場合は2度目の回避に困ることもあるため
確実性ではガード可能な武器を持っている方が安全です。

この氷華一閃さえやり過ごせれば、あとは攻撃チャンスに確実にダメージを与えていければ
難なく撃破することができるハズです。

ギグル・グンネガムのライフは低く、VHのボスと同等程度なので
無理に自分から攻めていかなくても問題なく倒せるはずです。
もし叩いても叩いても全然倒せないという状態であるなら
それはクエスト難度に対して適正な火力をもっていないためなので
まずレベルや装備、クラススキルなどを見直してみて下さい。


このギグル・グンネガムに慣れるまでは
ひたすら中距離を維持し相手の攻撃パターンを、動きやセリフなどから把握できるようになりましょう。
氷の塊を発生させるまで無理に攻撃しようとせず、チャンスを待ち
氷の塊が発生したら瞬時に駆け登り、頭を攻撃できるように動きましょう(●ゝω・)ノ

慣れてきたら部位破壊を狙って足への攻撃も意識しましょう。
この足を狙ってギグル・グンネガムの足元へ位置取ると、踏み付けや切り払いを行ってきます。
踏みつけは予備動作も大きく、とてもわかりやすいので避けるのは容易だケド
切り払いは予備動作も小さく速いため、注意が必要です!
常に回避を意識した立ち回りを心がけましょう。

慣れてしまえばそんなに強いボスではないので
一度倒し方を覚えてしまえば、流れ作業のような感じに倒せるようになると思います。
あとはサイキユニットを求めてひたすら討伐!
本当の地獄はボスを倒せるようになった時にはじまります(;´д`)
地獄のマラソンに向けてがんばりましょう(_≧Д≦)ノ彡☆

コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ