ふっくらホットケーキのつくりかた

2014.08.10 12:00|未分類
ホットケーキっておいしいよね♪
うちも大好きで、よくおひるごはんに食べることがありますヾ(≧∇≦*)/

ミックスと牛乳・たまごだけで作れちゃうからとっても簡単♪

と、みせかけて

おいしそうにキレイに焼くのは難しいんだよね><;

お店のようなキレイでおいしそうなホットケーキが焼けたら気持ち良さそうだよね♪

ホットケーキを厚みのあるふっくらした形にする方法を一度だけ教えてもらった事があるので
実践してみました(v ゝ`ω・)ブイッ!

ホットケーキ
まずは普通に熱したフライパンに油を敷いて
ホットケーキ生地をフライパンに流します。

このときにキレイな円になるようにするのも後々の見栄えに必要かな?

ホットケーキ1
底が焼けてきたら今度はひっくり返す前に
もう一度ホットケーキ生地を上に足します。

最初と同じぐらいの量を、下と同じ形になるように乗せて
普通のホットケーキの焼き方と同じ、一番上の表面に穴が開いてきたら
ひっくり返して表面を焼きましょう。

しっかりと中まで火が通ったら

ふっくらホットケーキの完成です♪




















ホットケーキ2


ふっくらしてねーーー(´;ω;`)

微妙に焦げてるしね・・・。

うちのホットケーキ焼きスキルが低すぎたZE・・・。

ホットケーキを焼くのはフライパンよりもホットプレートを使った方が良さそうかなぁ。
ただ焼く枚数が少ないとフライパンの方が後片付けが楽だし
食べちゃえば同じじゃん理論でやっちゃうから上手くならないんだろうけど・・・。

もっとキレイに焼けるようにがんばります(●ゝω・)ノ


ちなみに

お高いホットケーキミックスを使えば、余計なことはしなくても
ふわふわふっくらおいしいホットケーキが焼けるよ!

ぺったんこのホットケーキが嫌だなぁって思っていた人は一度試しにお高いのを買ってみると
ホットケーキの本当の良さに気づくかもです アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

うちも高いからってそんな・・・と思っていたケド、世界が変わったよ!
今回余計なことしてかえって失敗したけどね・・・。

コメント

えるしっているか
焼く前に熱したフライパンを濡れぶきんに乗せて
100℃まで冷ましてから焼くと焦げない

重曹いれたらどうですか?

返信

エフィさん
....〆(・ω・。)メモメモ
焦げたのは今回ちょっと火が強かったんだよね><
うちIHで火加減を目で見れなくて火力がよくわからないから
まずこれもベストな火加減を覚えないと・・・。

あさぎさん
パウンドケーキみたいな作り方もあるんだね。
お高いミックスならそれだけでふっくらするようになってるから
お安いミックスで済ませちゃった時に試してみようかなぁ。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ