入り口⇔出口

2015.12.31 12:00|PSO2
再販スクラッチのためにひたすら金策でデイリーをこなしていたら

入り口出口
龍祭壇マップの入り口の目の前に出口がΣ(・ω・ノ)ノ

走り出した時点で門が見えてるなと思ったケド・・・
出口を塞いでる門だったとは(;´д`)

ボス直だったら移動距離少なくて楽で良いんだケド(*´・д)(д・`*)ネー
でもこれ探索Aランククリアだからクエストポイント貯めるために雑魚倒しておかないとなので
この間1匹もエネミー出現しなくてちょっと困ったょ><
2マップ目は逆に広すぎてウンザリするマップだったから必要以上に雑魚いっぱい倒せたケド・・・。

やっぱり龍祭壇マップの形状はなんとかして欲しいなぁ。

ビンゴのダモス枠

2015.12.30 12:00|PSO2
クリスマス2015ビンゴ【裏】にあるダモス枠

ダモス1
このダモスは予告限定緊急クエストの採掘基地防衛戦:終焉にしか今は出現しないため
このマスを埋めるためには終焉をプレイする必要があります。

でも防衛戦は苦手、または複数キャラクターでもビンゴをこなしたいケド
予告限定という限られた発生回数では足りない、サブキャラクターが育ってなくてマルチに混ざりにくい
などなど、色んな理由で難儀している人もいるかと思います。

でもビンゴは埋めたい。
どうしようかなと思ってよく見てみると、このダモスの条件はレベル21以上
つまり高難易度でなく、低難易度でも大丈夫!?

低難易度ならもしかしたらソロでやってみてダモス倒せるかもと試してきました。

ダモス2
難易度:ノーマル
これだと出現エネミーレベルが20でビンゴに必要なレベルに達していないため×

ダモス3
難易度:ハード
こちらは出現エネミーレベルが40となり、必要なレベル21を上回っているためビンゴ達成。
ビンゴを埋めるためならハードで受注すればおっけーです。

ダモス4
ダモスの出現タイミングはウェーブ2開始時となるため
ウェーブ1のダークビブラス&ゴルドラーダのラッシュを耐え凌ぐ必要があります。
そんなに攻撃が激しくなさそうに見えたので放置してみたらあっさりと拠点2つを破壊されてしまったので
無視するのは危険でした。

エネミーレベル40なのでビンゴの他のマスを埋めれるぐらいの人なら対応出来るとは思うけれど
もし1人での処理がツライという人は、
とにかく結晶を200Pまで拾い集めればAISが使用可能となるため
AISを使ってウェーブ1を耐え凌げば、あとはウェーブ2開始直後にダモスを倒してビンゴを達成しましょう。

この終焉はクエストクリア回数制限が設定されているので
そのまま複数キャラクター分をこなしたいならクエスト破棄してしまえばこの回数に引っかからないので
あとはキャラクターを変えて同じ事を繰り返せば
1度の緊急発生で5キャラクター分ぐらいはこなす事が出来て、
普通に終焉参加したいと思っている人でも、1度の見送りでビンゴを埋められます。

なので、とにかくビンゴを埋めたいという人は
難易度ハードでやってみると良いかもです(●ゝω・)ノ

ほっかむり

2015.12.28 12:00|びぃ
クリスマスプレゼント(?)に猫用ほっかむりを貰ったびぃちゃん

ほっかむり
ザ・三毛猫というかんじのびぃちゃんにはこういうアイテムは良く似合う(_≧Д≦)ノ彡☆

でも本人は鬱陶しいからイヤみたいで不満顔
かぶせてもすぐに脱いじゃうからこれっきりかなぁ。

びぃ「こんなのよりも美味しいおやつにしなさいよ!」と言いたげなびぃちゃんでした。

新春スクラッチは何買おう?

2015.12.26 12:00|PSO2
恒例の新春スクラッチのカタログが公式で発表されました。

新春!申年アクセサリーセレクト』(PSO2公式サイト)
日付変更後の1月1日0時から販売開始になります。

今回ようやくPSO2で一番かわいいNPCのウィティアちゃんの髪型である
アルキュリアロングがラインナップに入ってる!\(´・ウ・`)/わふーいっ

それ以外は個人的にめぼしいものは
・ハーフアップルーズポニー
・メリーツインテール
ぐらいかなぁ?

なんかパッとしない(´・ω・`)
アクセサリー関係が少ないからか、これ!というものが・・・。

一応ロビアクは一通り揃えるつもりなんだケド
最近のはクーナのライブでのダンスを分割してるだけだからあんまり魅力を感じないんだよね(;´д`)
全部そろえると最初から通しで踊ってくれるとかなら価値はあるんだケド。

そして一番がっかりなのが、


ロングツインテールが入ってない><


再販スクの定番だからあると思ってて
じぇしかちゃんの分と、EP4で増える無料キャラ枠を使ってキャラ増やそうと思ってた分が確保出来ない(;´д`)
どこかで再販されるまで待たないとだ><

欲しかったアルキュリアロングがあるから良いケド
ちょっとがっかりラインナップだよね。
まあ、今回はあんまりメセタを準備していなかったから良かったのかも。
と言っても5キャラ分とか買うと恐ろしい額になるんだケドねΣ(i|!゚Д゚)

採掘基地防衛戦:終焉

2015.12.24 12:00|PSO2
新しい防衛戦クエスト『採掘基地防衛戦:終焉』が追加されました。
あんまり防衛って好きじゃないし、やらなくても良いかなぁと初日はスルーしていたんだけれど
今回のビンゴにやっぱり関連していたので(;´д`)
ビンゴ埋めと、やっぱり一度もやらないのはと思い挑戦してみました。

終焉1
初めてなのもあるケド、やっぱり防衛戦というクエストの性質上
プレイ中は忙しくてSS撮っているどころじゃない><
なんとか思い出して撮れたのがムービー中でほとんどラストだった・・・。

クエストとしてはやっぱり既存の防衛戦クエストと同じ手順で
まず一番重要なのは拠点を守る!
だいたい拠点が破壊されてしまう原因が、敵を追い掛け回してる間に他の拠点が無防備になってしまい
そのまま破壊されてしまう事なので
通常クエストのように敵を倒す事ではなく、敵を拠点に近づけさせない事を念頭に置いてください。

それと石はしっかりと集める
これも非常に大事なので、手が空いている間はとにかく石を集めておけば
各種防衛機構が使用できてクエストが有利になります。
特にこの終焉はAISの運用次第で難易度が大きく変わるため、
確実にAISを2回使える6000までは意識して集めましょう。

それから羽虫型の新ダーカー“ダモス”を最優先で処理しましょう
耐久力はかなり低く簡単に倒せるものの、
放置すると一瞬にして拠点を破壊してしまう脅威的な攻撃能力を持っているので
絶対に拠点まで到達させないつもりで即座に倒す必要があります。
1度に大量に出現するのも厄介なところ><

あとは侵食AISであるA.I.Sエクソーダも特殊なエネミーになっていて
プレイヤーがAISを使用してこのA.I.Sエクソーダに接近・攻撃をするとパワーアップしてしまうため、
AISでこのエネミーに戦闘を挑むのは控えたほうがいいです。
なので、このエネミーに対してはAISに乗っていない状態で攻撃をするようにしてください。

終焉2
無事にクエストクリアするとはじまるこの演出が

終焉3
とってもダサイ(;´д`)

なんでみんなで走ってきて
地獄のミサワしてるんだろう・・・。

終焉4
クリア後の記念撮影もあるんだからあれなくても良いんじゃないかな・・・。

まだ慣れていないから苦戦してしまうけれど
セオリーさえしっかりと守ればクリア自体はそんなに難しいものではないので
拠点を守る・石を拾う・AISを使う、この3つ意識して立ち回りましょう(●ゝω・)ノ

フィー・レプカ

2015.12.22 12:00|PSO2
ACスクラッチ「レジェンドオブヒーローズ」から
新しいコスチュームを買ってみました♪

フィー・レプカ紅1
コスチューム「フィー・レプカ紅」

元ネタは全く知らないのでスルーしようかなと思っていたんだケド

フィー・レプカ紅2
むぎちゃんの持っているアサルトライフル「イデアルラルク」と結構合っているかも?と
購入を決めました(●ゝω・)ノ

フィー・レプカ紅3

フィー・レプカ紅4
いかにもレンジャーってかんじで気に入っちゃった♪
ライフルはオフスティアに換えるつもりはないし、しばらくはこの組み合わせでいようかな。

アーレスパルチザンを属性アップ

2015.12.19 12:00|PSO2
予告のメリクリに参加して

アーレスパルチ属性強化1

ようやく必要な石が集まりました。

アーレスパルチ属性強化2
アーレス武器交換に必要なアーレス石60個と
ついでにオフスティア交換分のネロウも100個になったよ!
魔石が足りないからオフスティアはすぐには交換出来ないケド(*´・д)(д・`*)ネー

とりあえず、すぐに素材に出来るアーレスを交換して

アーレスパルチ属性強化3
これを使ってちょこちゃんのアーレスパルチザンを属性強化しよう!

アーレスパルチ属性強化4
ちょこちゃんのアーレスパルチザンが属性34だから
交換で手に入れたアーレスパルチザン属性20を足すと、属性54と半端な数字でちょっと気になるので
余っている金バッヂで夜桜パルチザンを1本混ぜて属性55を目指します(●ゝω・)ノ

上限の60にしたいところではあるケド、この属性5の差を埋めるコストを考えると
アーレス石の必要数はいくら少ないとはいえ、その分で別の武器取った方がマシなので
属性55でも良いやって思ってます。

EP4移行による大型アップデートを前にこれだけ最強クラスの武器を楽に取れるようにしてると
EP4で一気にまた強い武器が出てくる可能性もあるし・・・
出なければ出ないで、その時にまた強化する余裕があるだろうから今は様子見程度に
そんなに装備にシビアにならなくて良いかなぁ。

アーレスパルチ属性強化5
というわけで、属性55への強化をして

アーレスパルチ属性強化6
ちょこちゃんのアーレスパルチザンが属性55になりましたヾ(≧∇≦*)/やったー

出来れば潜在は3まで解放したいところだケド
メセタ4mぐらいかけて2%しか上がらない事考えると悩むよね><
ラムグラはだいぶ余裕出てきてるから問題はないんだケド、
極端に高すぎる強化費用がネック。

そのへんはお財布と相談して決めようかな?

茶色い悪魔

2015.12.18 12:00|ハロ
また我が家の茶色い悪魔がやってくれたょ・・・(;´д`)

ハロが光ケーブルを噛み千切りました><
これで2回目だよ・・・。

前回の反省から
モデムやルーターの配線を触れないように100均で売っている物を使って
簡易の柵みたいものを作って隔離していたんだケド
それでも何とかケーブルを引っ張り出して噛み千切ったみたい(;´д`)

犯行の瞬間を誰も目撃していないのでどうやったかはわからないけれど
びぃちゃんはそういう悪さはしないし、そもそもずっと寝てる()ので
ハロが犯人だろうなぁ。

茶色い悪魔ハロ
とっても悪い顔してるしなぁ
これは犯人の顔だね・・・。

びみょうにたりない><

2015.12.16 12:00|PSO2
現在の石集め成果

びみょうにたりない
それぞれ数個ずつ足りない(;´д`)

まだまだ頑張らないと><

というか・・・
同じクエストで石拾うだけのゲームとなってしまって
何にも書く事ない(´・ω・`)

ちょこちゃんでエクス3種踏破

2015.12.14 12:00|PSO2
ハンターのちょこちゃんでもエクストリームクエストをソロ踏破出来ました♪

ちょこエクスソロ完了1
森林と龍70ステージ目に到達!

ちょこエクスソロ完了2
エクス3種類の中で個人的にはこの森林と龍が一番嫌いかも><
メイトの消費はここが一番多かったし。
一番乱戦になる場面が多いからかな?

ちょこエクスソロ完了3
遺跡と遺跡も70ステージまで無事に到達♪

ちょこエクスソロ完了4
ここはもうステージオーダーは最初から諦めて挑戦したので
最低限耐性だけ気をつけてHu武器3種のうちどれかは必ず使える状態を維持して
速度重視で進めちゃいました。

幸いHu武器3種同時に使えなくなる場面もなく
特に困る場面もないまま森林と龍も遺跡と海王も無事に踏破完了ヾ(≧∇≦*)/やったー
ちょこちゃんでも難なくエクストリーム3種ソロ踏破出来ました♪


まだこれをあと何周もしないとなんだケドね・・・(;´д`)

石を拾いにアルチへ

2015.12.13 12:00|PSO2
ちょこちゃんの半端属性のアーレスパルチを強化するために
アーレス石を集めなくちゃ!

アーレス石はメリクリ緊急のディーオ・ヒューナルだけでなく
アルティメットクエストのアンガ・ファンダージからもドロップするので
緊急以外でも狙えます。

というか、最近は予告緊急でランダム枠潰されちゃってるから
緊急来るの待ってたらいったいいつになるのか・・・(;´д`)
しかも、うちの鯖まだランダムで1度もメリクリ緊急来てないとかだったし。

そんなわけで

石拾いアルチ1
人がいるところに混ざってリリーパに

石拾いアルチ2
ナベリウスに

と、アンガを求めてクエスト周回。

やっぱりこのアルティメットクエスト、やればやるほど酷い><
ポイント制っていうのがどうしてもデメリットでしかない。
せっかくアンガ予兆あってもポイント貯まってクエストクリアになっちゃったらアンガと会えないし
自分以外がクリアになって1人取り残されたらどうしようもないし
クエスト回してる人が少ないと部屋探ししてる時間の方が長い(;´д`)

むかしのまるぐるみたいに
制限無く自分が飽きるまで籠り続けられるようなのが良いんだケド。
いちいち撃破ポイント稼ぎ直すのもメンドクサイ。

みんな楽しんでないからか、みるみる部屋が減ってきて
この調子だとパルチ1本がやっとかなぁ。

クリスマス緊急は石拾いクエスト

2015.12.11 12:00|PSO2
今回のアップデートから期間限定緊急クエスト『氷上のメリークリスマス4」がスタート
去年はまだ貴重だった☆12武器がドロップした事から人気クエストだったけれど・・・

今年は(;´д`)

メリクリ41
マップは去年と同じの使いまわしで
スタートをポータル起動式の同時スタート、途中参加不可形式に変更。
クエストクリアはポイント形式になっています。

メリクリ42
今回の目玉は新ボスエネミー「ディーオ・ヒューナル」

今回追加されたアーレス武器と交換する事が出来る幻精石アーレスがドロップ。
さらに深遠片カリギューラと黒曜片ネロウもドロップする可能性があります。

ただ、
このディーオ・ヒューナルは石以外の固有ドロップがないみたいで・・・
☆13武器などは持っていないみたい

つまり、石拾い専用エネミー(;´д`)

メリクリ43
それに加えてこのディーオ・ヒューナル以外に出てくるエネミーにも
特にめぼしい物がないため、
完全に石目当てにやるクエストとなっています><

ついに石を拾い集めるだけのゲームになったんだなぁっていう感じのクエストだよ(;´д`)
しかも出現ポイントが決まっているため、トリトリと同じような周り方をめぐってのトラブルが起きて
またギスギスし始めてるし・・・。

アンガ掘りの反省を全くいかせていないし(´・ω・`)

今までの緊急クエストの中でもこのクエストが一番ヒドイ。
アーレスの交換要求が低いので、石集めに行きはするけれど
明日いきなり中止になっても全く構わない。
本当につまんない。

4人だと楽々踏破♪

2015.12.09 12:00|PSO2
ちょこちゃんでもエクストリームクエストをひとりでクリア出来ることがわかったので
少し集中してやってみようと引き続きクエストをやっていたところ
お友達がご一緒しましょうと誘ってくれたので、
ひとりじゃメンドクサイ遺跡と海王を最初から通しで踏破する事に♪

4人で楽々踏破
お友達が助っ人を呼んでくれたので4人PTでさくさく
1時間ぐらいで70まで到達(ノ゚ω゚)ノ*
ひとりだと1時間40分ぐらいはかかっちゃうから30分ほど早い!

人数の力は偉大だね!

これで無事1周
あとここは4周か・・・(;´д`)
こつこつ頑張るしかないね><

ちょこちゃんもエクスへ

2015.12.08 12:00|PSO2
魔石集めに今度はちょこちゃんでエクストリームクエストの凍土と機甲へ

ちょこちゃんでエクス1
ちょこちゃんだとバウンサーは育っていないので
いつも通りのハンターで挑戦してみる事に。

ちょこちゃんでエクス2
ほかの2つに比べると比較的楽なオーダーなのと
チェインソードによる回復効果に、属性違いのワイヤーとパルチもあるので
特に苦戦する事無くさくさくと最終ステージに到達♪

ちょこちゃんでエクス3
1から70まで通しでディメイト7個の消費で済んだΣ(・ω・ノ)ノ
さすがチェインソード!
持ってて良かったヾ(≧∇≦*)/

ちょこちゃんでエクス4
1周でクリア報酬も含めて石はこれだけドロップ
欠片から原石にしても必要な周回数が減るほどの差はないのか(´・ω・`)
魔石は原石30個で1個だから
どのみちオフスティア1本交換するためには3周は必須になっちゃうなぁ。
オフスティア交換だけで属性60目指すとそこからもう2周で合計5周・・・
それを3ヶ所っていうのはやっぱり大変だ><

パスは1周14枚必要だから15周で210枚かな?
500枚↑残ってるからパスは大丈夫だケド・・・
改めて考えるとツライ(;´д`)

まあ、ここで頑張ったところで肝心のネロウが未だに100個も集まらないっていう状態なので
年内オフスティア交換はしないだろうし、
まだまだゆっくりペースで良いかなぁ。

魔石も集めないとね

2015.12.07 12:00|PSO2
オフスティア交換に必要な魔石を全然集めていなかったから
がんばってエクストリームクエストもこなしていかないと><

オフス用魔石あつめ1
3種のうち一番めんどくさい海王と遺跡エクストリームにつむぎちゃんで。

ここは1人だとステージオーダーを達成するのが困難なステージが多くてイヤだよね(;´д`)
オーダー失敗して耐性が付いちゃうとどうしようもなくなっちゃう場面があるので・・・
その対策として、
このクエスト実装時にはまだなかったバウンサーでやってます。
まだバウンサー武器のデュアルブレードとジェットブーツは対応していないので
オーダー達成による耐性低下の恩恵は受けられないけれど
失敗時の耐性上昇も避けられるので、属性にさえ気をつければ他クラスの武器を用意しなくてもおっけー♪
属性耐性に関してもブーツの属性変更を利用すれば回避できちゃうし
他のクラスよりもずっとストレスフリーにこのクエストをこなせるはずです(●ゝω・)ノ

オフス用魔石あつめ2
現在のブーストイベントのお陰か、ラッピーから大量にディエスリュウが出たよ∑(゚Д゚)
ステージオーダー全部達成しても5個しか持って帰れないし・・・
そのうちの1枠は絶対に欠片にするから実質4枠じゃ全部持って帰れないんだよね(´・ω・`)
まあ、キューブにするしか使い道が無いものだし
キューブ自体は徒花だけでも充分稼げるから良いんだケド
この拾ったのに拾えないシステムはやっぱりイヤだよ(*´・д)(д・`*)ネー

やっぱりエクスって嫌い><

むかしの激レア

2015.12.06 12:00|PSO2
ブースト期間っていっても特にめぼしい物も落ちないなぁ。
なんて思いながらエルダー&ルーサー連戦でのSWを鑑定していたら

サイコウォンド1

サイコウォンド2
サイコウォンドだΣ(・ω・ノ)ノ

今じゃ珍しくもなんともないどころか
1個はジグさんから貰えるぐらいなんだケド
PSO2初期では誰もが羨む激レアだったんだよね。

実装当時からじゃ比較にならない程ドロップ率が大幅に緩和されてるけれど
こうして拾えるとやっぱり嬉しい♪

使うかは微妙だケド・・・(;´д`)

たまにはメガネを

2015.12.05 12:00|PSO2
こむぎちゃん見てたらメガネをかけたくなった!

こむぎメガネ1

こむぎメガネ2
キリッとして似合うケド、
ちょっと性格きつそう><

こむぎメガネ3
このゲームのメガネってデザインがいまいちだから
もっと可愛いのとかあればまた印象変わるかもなんだケドなぁ。

そもそもメガネってスク品とかで追加があるのかな?

『愛猫』読めますか?

2015.12.02 12:00|未分類
『愛猫』


猫好きの人ならよく目にするこの漢字
結構正しく読めていない人がいたりするんだケド
ちゃんと読めますか?

答えは


『あいびょう』コトバンク「愛猫」


『あいねこ』ではありません。


これテレビ番組の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」で平然と読み間違え続けていて
普通の人が間違えちゃうのは理解できるんだケド
テレビで誤った言葉を使い続けるのはよろしくないよね(;´д`)

なのでテレビで「あいねこ」と言ってるからといって、
あやまって間違った言葉を覚えてしまわないように気をつけましょう!

オフスティア進行状況

2015.12.01 12:00|PSO2
徒花緊急へ通い続けての現在の成果

オフスティア進行状況
圧倒的にネロウが足りない。

それと、なんかうちカリギューラも出が悪くて
平均5個で最大の6個で拾えてる人とかなり差が出てきてる感があるんだケド・・・。
| 2015.12 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ