受け取りは忘れずに

2015.09.30 12:00|PSO2
ビジフォンから受け取れるキャンペーンアイテムに受け取り可能期限が設定されているのは
みんな知っていると思うんだケド
こまめに受け取ってるよって人は特に気にしてないかな?
うちは余計な荷物になってしまう可能性から期限ギリギリまで受け取らないようにしているので
ついうっかり受け取りそびれて損しちゃう事もあったり><;

なので、
だいたい受け取り期限はメンテナンス開始時刻に期限が切れるように設定してあるので
メンテ前日までにはビジフォンで確認して受け取り忘れないように意識しています。

そして今回は・・・今まで見ない事にしていたおそろしいものの期限が(;´д`)

受け取り期限1

もうかなり前に手直しが入ったマターアイテムの補填・・・

受け取り期限2
ずらっと1ページ丸々埋めてるょ・・・

この項目1つでアイテム1個なら困らないんだケド、
これって1項目で5個ぐらい武器・ユニットが入ってて、しかも装備の強化に役立つものだったりで
捨てるに捨てられない受け取った分のほとんどが倉庫行きになるんだよね・・・。
その倉庫もいっぱいいっぱいだからこれを受け取るのに整理して
受け取ったものもまた整理しないとで、見ない事にしてきたんだケド・・・
さすがに何とかしないと(;´д`)

けど、実はこれ

受け取り期限3
もう1ページ分あるんだ_(:3 」∠ )_

(´・ω・`)

でも受け取らないのはさすがに勿体無いしで覚悟を決めて受け取りして
空きが少ない倉庫につめて
それでも入りきらないのはじぇしかちゃんに持たせて
もう本当に余裕がない状況に><;

アニメ化とかどうでも良いから、こういうゲーム内のストレスをなんとかして欲しいです(´・ω・`)

ちょこの日記 おとななちょこ

2015.09.29 12:00|PSO2
こんにちわぁ ちょこだよー♪

おとななちょこ1
ちょこ いつもと違うでしょー( *´艸`)

ちょこ いめちぇんしてみたの!

おとななちょこ2
髪型「流しショートボブ」

ちょこ 髪の毛をショートにしてみたんだぁ♪
おねえさんっぽくなったよね(*ノω・*)テヘ

ちょこって おとな♪

おとななちょこ3
こ~んなにみじかくなっちゃったのー( *´艸`)


おとななちょこ4

おとななちょこ5
いつものくるくるのちょこもかわいいけど
ショートカットのちょこ と~ってもかわいいでしょヾ(≧∇≦*)/

これでちょこも おとなのなかま入りだねー♪

テレビおもしろい?

2015.09.28 12:00|ハロ
テレビおもしろい?
テレビに動物が映ると気になっちゃうハロ。

画面のまえに座って夢中で観てます♪

今の液晶テレビだと猫パンチされたら大変な事になりそうなので・・・
内心ヒヤヒヤだったり><

夜間営業はおこなっていません

2015.09.26 12:00|PSO2
今日はテレビで『GODZILLA ゴジラ』を観て
それからお風呂に入って、PSO2をやろう。

と思ってたら・・・

対応時間外
またこれだよ(;´д`)

ログイン出来ないんじゃどうしようもないんだケド(´・ω・`)
OTPは深夜は営業していませんのでログイン時間外です状態じゃん・・・。

同じOTP使ってる別のゲーム運営とかはあまりにも酷いから別のにするみたいだケド
SEGAも替えた方が良いんじゃないかなぁ?

でもそうするとトークンは買いなおし?
ログイン出来ないよりはマシだケド

ナベアルチ・りにゅーある

2015.09.25 12:00|PSO2
今回のアップデートで色々と不評だったナベリウスアルティメットクエストがリニューアルされたので
さっそく行ってみました。

ナベアルチりにゅーある
リニューアル内容は

・エネミー全般の大幅弱体化
・新レアアイテムの追加
・クエストクリア時に輝石「極原晶ガレル」入手
・Eトライアルの発生率と種類の変更

になります。

アンガ・ファンダージには変更がないのと
アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」内に出現するエネミーに対してのみ
弱体化調整がおこなわれていて、それ以外のクエストに出現する同名エネミーは弱体化適応外になります。

つまり、チャレンジクエストなどに出現するナベリウスアルティメットのエネミーは変更ありません。
なのでチャレンジクエストの難易度には影響はありません

このリニューアルによって
かなりエネミーが弱くなっているので、結構さくさくと狩れちゃうようになりました。
でも、Eトライアルの発生率が上がり、ボスも弱体されたため
雑魚を充分に倒さずにボスばかり優先して倒してポイントを貯めちゃうと
Sランククリアに必要な数を倒すことが出来ないままクエストクリアとなり、
Sランククリア報酬の極原晶ガレルが貰えないなんて事が起きやすくなっているみたいです(;´д`)
今のところクエストクリア以外でのガレルの入手手段が一部のクライアントオーダーしかないため
貴重な入手チャンスを逃してしまうのは痛手となるので
しっかりと雑魚エネミーを倒していく事も意識してプレイすると良いと思います。

ただ・・・


また無駄に交換用アイテムを増やすなヽ(`Д´)ノ


もう倉庫いっぱいいっぱいだよp(`ε´q)ブーブー
ここから今度の双子&深淵なる闇でも石追加されるみたいだし・・・

ひたすら石を拾い集め・・・
ようやく交換出来る頃にはまた新しい交換武器が追加される。。。

積んでは崩され、


賽の河原かヽ(`Д´)ノ


と・・・
不満を解消するべくおこなわれたリニューアルだけれど
かえって不満を呼ぶなんともいえない調整だし、リニューアルといえど根本的には元のクエストから変化はなく
目新しさもないやり飽きたクエストであるのは変わらず
ハンスのオーダーをこなしたところでやる気をなくし、いつものデイリー金策に戻ってしまいました。

今回追加されたレアも次の双子&深遠なる闇で追加されるレアの方が強いっぽいし・・・
じゃあ今頑張らなくても良いじゃん?ってかんじで
あきらかにリニューアルが遅すぎて旬を逃してるよね(´・ω・`)
あとで石が必要になっても人がいないって事になったら困るから最低限はやるかもだケド
率先してやりたいなと思うようなものではないというのが正直な感想です。

1度あることは何度でも

2015.09.24 12:00|PSO2
何度目のOTPエラー



何度もあっちゃダメでしょ・・・。

こむぎちゃんにもオタクレプカ

2015.09.23 12:00|PSO2
やっとこむぎちゃんの分が買えたよ!

こむぎオタクレプカ1
コスチューム「オタクスタイル・レプカ」

これがこのコスの基本カラーになります。

こむぎオタクレプカ2
ゴスロリ系なのでちびっこキャラにってイメージな人が多いケド
こむぎちゃんみたいなおねえさん系なキャラにも結構似合うんじゃないかな?と思います。

でもがんばって金策してようやく買えたんだケド・・・
ハロウィンのスクラッチでゴスロリチックなコスがあるみたいで(;´д`)
まぁ・・・これはこれ、それはそれで・・・
このコスだってこむぎちゃんに似合っててかわいいから買ったんだしね!
もうちょっと安かったら嬉しかったんだケド_(:3 」∠ )_

けど、ハロウィンまでは1ヶ月ぐらいあるからそれまでにメセタ貯められるし
それを楽しみにがんばります(●ゝω・)ノ

たぶん相当な額を使う気がする

書くことないなぁ・・・

2015.09.22 12:00|PSO2
書くことないなぁ・・・1
じぇしか「はぁ~、最近退屈よね~」

じぇしか「てか、むぎどんだけアイス好きなんだし・・・
      こんな雪積もってるような場所でもカキ氷たべるつもりなのか・・・。」

じぇしか「・・・あ」

書くことないなぁ・・・2
じぇしか「またへんな犬きてるし!」

じぇしか「しっしっ、あっちいけーっ!!」

書くことないなぁ・・・3
じぇしか「はぁ~、退屈だわ」

ちょっと足りない><

2015.09.20 12:00|PSO2
期間限定緊急クエスト「禍魂集いし戦道」にがんばって通っています。

ちょっと足りない1
3周年の期間限定クエスト「境界を貫く双角の凶鳥」の時よりレベルが引き上げられているからか
この緊急クエストだけでも割とドロップしやすいみたいです。

そのお陰で嬉しいような嬉しくないような出来事が・・・

ちょっと足りない2
ブラオレットを持っていない時に限ってレアドロップして、現物氷に(;´д`)
さらにその後2本目も現物氷ドロップ∑(゚Д゚)

同属性強化なのでそれならそれでラッキーなんだケド、
☆13の属性上限は60なので、これだと55で微妙に上限にとどかない(´・ω・`)
属性強化5%かもう1本拾わないと60にならない・・・。
でもこのちょっとってそんなに差が出るわけじゃないし、手間というかコストに見合ってないよね><;
しかもブーツってあんまり使ってないんだよ(*´・д)(д・`*)ネー
ブーツとしてはかなり強い武器ではあるケド、悩ましいところです(´・ω・`)

そしてもう一つ・・・

ちょっと足りない3
これもブラオレット持ってない時に現物ドロップしたょ・・・(ノд・。)
なのにまた運良く(?)同属性の闇で合成すれば属性56になるんだケド

またちょっとたりないじゃん(;´д`)

なんなのこの現象はヽ(`Д´)ノ
1つだけでも複雑な気持ちになるのに、2連続って・・・。

幸い(?)このリフォルスはイデアルがあるから
もうこのまま今後の属性変化なり取引パスなりにするために倉庫に封印しておく事にしよう!

でもブーツは使いたいからどうしよう_(:3 」∠ )_

ちょっと足りない4
試着してみた図


まだこの緊急クエストの期間あるから
もう1本拾えるのを期待して通い続けてみよう><;

平穏な日常にひそむ恐怖・・・

2015.09.17 12:00|未分類
PSO2で遊ぼうとログインし、ちょうど緊急クエストが発生前で
オーダーなんかを受けて準備していたところ・・・



PCモニタの裏の壁をトコトコと本棚の影からこんにちわ




でっかいクモが出てきたぁぁぁあああ><








Σ(i|!゚Д゚)ヒィィィィリアルでこんな声だしたよ・・・



その瞬間部屋の外まで逃げて家族に助けを求めるも

寝てる(;´д`)

どうしようどうしようと思っていたら
PSO2の方でクエストのお誘いwis来てるしで、クモに怯えつつ
体を限界まで遠ざけ、精一杯腕を伸ばして大パニック中なのを伝えてお断りしてしまいました><
せっかくのお誘いごめんなさい(ノд・。) グスン

そうこうしているうちにクモが動き出し、また大パニックΣ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ

でもこのままじゃこの後お部屋で眠れないし
なんとかしないとずっとお部屋にクモが居座ったまま・・・

こうなったら勇気を振り絞り、戦うしかない!
・・・でも怖い。・゜・(pゝД;`q)・゜・

モンスター映画とか好きだから、よく虫とか気持ち悪いもの平気だと思われるんだケド
虫は大の苦手で人一倍ダメなのです><;

けど、そんな事言ってられないしで殺虫剤を取りに行って戻ると
クモを見失ってまた大パニック(ノд・。) グスン

呆然と立ちすくみながら本棚を物を使ってつついてたりしたら再び出現∑(゚Д゚)
怯えながら殺虫剤をかけるも全然とどいてなくて部屋中を逃げ回るクモにビビリ逃亡する自分(;´д`)

クモが部屋から出てくるのを廊下で待ち構え戦う事を決意するも
出てきたクモにビビリまた逃亡・・・><
でも倒さない事には平和は訪れない!
意を決してちょうど殺虫剤をかけやすい位置に出てきたクモに攻撃。

が、


殺虫剤全然効かないんだケド><


けどこれしか武器はないし、これでなんとかなってくれないと困るから
ひたすら殺虫剤をかけ続け、ようやくクモを退治する事ができました・・・。

退治はしたケド、問題はこのクモの処理・・・。・゜・(pゝД;`q)・゜・
虫嫌いにはこれもツライ><
どうしようとΣ(i|!゚Д゚)ひぃひぃしてると、ちょうど起きてきた妹に助けてもらい
およそ30分という長い死闘は決着したのでした。

でもまきつづけた殺虫剤により床がべたべた(;´д`)
うちは猫がいるので床をそのままにするのは危険なので
今度はここから床掃除に(´・ω・`)

結局クモが現れてからすべての決着がつくまで1時間近く夜中に大騒ぎしたのでした><;


虫ってなんであんなに気持ち悪いんだろう・・・。

ちょこの日記 ここあにプレゼント

2015.09.16 12:00|PSO2
ちょこ 今と~ってもほしいものがあるから
おつかいがんばってるの♪

ここあにプレゼント1
えくすとりーむを5回やると おこづかいい~っぱい貰えるんだって!
ちょこ がんばってます(v ゝ`ω・)ブイッ!

ここあにプレゼント2
ちょこ えくすとりーむ5回やったよ
おこづかいくださいな♪

クロト「えらい、えらい はい、おこづかいだよ~」

ちょこ がんばったから
おこづかいい~っぱいたまっちゃった( *´艸`)
これでほしかったものが買えちゃう(v ゝ`ω・)ブイッ!

ここあにプレゼント3
アクセサリー「オタクスタイルヌイグルミ」

ちょこ このぬいぐるみがほしかったんだぁ♪

ここあにプレゼント4
ここあ~♪
これ おねえちゃんからのプレゼントだよ~♪

ちょこ おねえちゃんだから ここあのためにがんばったんだよ( *´艸`)

ここあにプレゼント5
じゃ~んっ ちょこもおなじの買ったの~♪
ここあとおそろいだよ(*ノω・*)テヘ

ここあ~♪
いっしょにあそぼうねー♪

オタクスタイル・レプカ

2015.09.14 12:00|PSO2
エスティリカを買ったばかりだケド、また今回のスクラッチ品のコスを買いました♪

オタクスタイル・レプカ雪1
コスチューム「オタクスタイル・レプカ雪」

なんかすごい名前だケド・・・
「セブンスドラゴン2020-II」とのコラボコスチュームになります。

オタクスタイル・レプカ雪2
全身像はこんなかんじ

タイツも含めたデザインのコスチュームなので
ボディペイントやアクセサリーが合わせにくいかも><

オタクスタイル・レプカ雪3

オタクスタイル・レプカ雪4
最近あまり使っていなかったゴシック・テーマのお部屋に似合いそうだったので
久しぶりにAのお部屋でパシャッ!! Σp[【◎】]ω・´)

むぎちゃん(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』

本当はこのコス、ノーマルカラーの方をこむぎちゃんに買おうと思ってたんだケド
あれだけ異常に高い・・・(;´д`)
でも、すごい似合っててどうしても欲しいからこの数日ひたすら金策!
最近なんでもお高くて大変だよ(*´・д)(д・`*)ネー

近いうちにこむぎちゃんでもこのコス紹介が出来るようにがんばります(●ゝω・)ノ

エスティリカ

2015.09.11 12:00|PSO2
今回のスクラッチ品の中で、前から気になっていたコスチューム「エスティリカ」をさっそく買ってみました♪

エスティリカ1
コスチューム「エスティリカ」

現実にありそうなちょっとお上品な感じのコスになってます。
このコスはカラーチェンジ可能になっているので、むぎちゃんの金髪に合わせて緑にしようかなと思ったケド
初期カラーの緑とあんまり差が出なさそうだし、このままで良いかなぁ。

つむぎちゃんもこの色で問題なさそうだし
2人で着回せるならこのままでも良いよね!

エスティリカ2
全体的なデザインは可愛らしくて満足♪なんだケド
この肩の余計なパーツがね・・・(´・ω・`)

PSO2名物“蛇足”デザインの典型、なぞの固そうな物
これと謎のラインはどうしてこう余計な物を付けるんだろう・・・(;´д`)
正面から見てもあきらかにこの肩のが浮いてシルエット汚いし、デザインに合ってるわけじゃないのになぁ><

本当にこれだけがざんねん!

エスティリカ3

エスティリカ4

エスティリカ5
このコスに似合うアクセが思いつかないんだよ(*´・д)(д・`*)ネー
なにか良いのないかなぁ?

ぴょんっと雲のうえ

2015.09.10 12:00|PSO2
今回のアップデートでお月見ロビーになりました。

このお月見ロビー、空に浮かんでいる雲に乗れるようになっています。

雲の上1
飛び石のようにぴょんぴょん飛んで落ちずに最後まで辿り着くと
そこにはリリーパが!!


ただいるだけで特に意味はない!


(゚ω゚;)。o○(ぇ、これだけ!?)

雲の上2
下の街まで含めるとすっごい高い!

高所恐怖症のうちにはとてもこんなところには立てません><

雲の上3
きっとこんな風に座って落ち着くのも無理だろうなぁ(;´д`)

ところで、
この足の短い生き物(りりーぱ)はどうやってここまで来たんだろう・・・σ(・ω・*)?

5分きりはむずかしい

2015.09.09 12:00|PSO2
クロトオーダー消化にTAナベリウスⅡSHへ

5分きりはむずかしい1
週1回だケド、やっぱりめんどくさないのと飽きているので
少しでもタイムを縮めようと試行錯誤しながらやっています。

一番苦手で時間がかかっちゃうのはHuのちょこちゃん
ボスの処理で結構つまづいちゃうんだよね><

5分きりはむずかしい2
ちょこちゃんでもTA始めたころは10分以上かかってたから
だいぶマシにはなったケド、もう少し縮めたいなぁ。

5分きりはむずかしい3
うちで一番はやいのはこむぎちゃん
毎回ミスしてるのでもっと改善できそうなところがあって5分切れそう!なんて思ってるんだケド
なかなか5分切りには近づかない><;
きっと毎日練習を続ければいつかは5分切れるんだろうケド
そこまでの情熱はないので・・・(;´д`)

5分きりはむずかしい4

メセタン!

2015.09.07 12:00|PSO2
ちょこちゃんのレベリングでアドバンスクエストへ

アドでメセタン1
ちょこちょこやりながらSH森林リスク16
エネミーレベルも70を超えてるから、レベル60ちょっとで難易度XH相当のエネミーを相手してる事に。
でもエリュシオーヌのお陰で結構さくさく狩れちゃいます♪

σ(・ω・*)ン?なにか奥にいる?

アドでメセタン2
メセタンだヾ(≧∇≦*)/やったー

アドバンスだとドロップがメセタから石とかカプセルになっちゃったりするので
ちょっと損した気分になっちゃうよね・・・(´・ω・`)

アドでメセタン3
そしてまた気がついたら奥に黄色いものが・・・?!

メセタンおかわり゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

アドでメセタン4
うまうまぁ♪なんて思ってたら、奥にまたメセタンおかわり!

3体のメセタンが出現してくれましたO(≧∇≦)O わぁい♪
1体で200kほど、3体合計で600kのメセタが手に入りました♪

そしてメセタンうまうまが終わり、マップを全て埋めたら今度はボスへ。

アドブースト侵食夫妻1
侵食レア夫妻が出現!

前は1人で夫妻相手は無理で諦めちゃってたケド、今なら前ほど苦手じゃない!
苦手じゃないケド・・・得意でもない(´・ω・`)
せめてメインHuなら楽勝なんだケドなぁ><;

侵食核のせいで1対4みたいな攻撃でどんどんHPを削られ・・・
回復アイテムが一気になくなりトリメイトあと1個ってところで

アドブースト侵食夫妻2
なんとか無事に撃破!

メインHuのオールガードに頼り切っててタイミングは合ってても向きが合っていないために
ガード出来ないって事が多すぎたょ><;
この辺をもっと意識してやらないと今よりリスク上げたら難しくなっていきそう(;´д`)

でも何とかクリア出来て、この1周ではカプセル20個・石40個・大石1個
そして経験値は800kほどになりました♪

1周するだけで結構大変だケド、残りのブースト期間でもうちょっと頑張って
ちょこちゃんFiを出来るだけ70になるようにがんばります(●ゝω・)ノ

オーヴァルロードとガーリッシュリボン

2015.09.05 12:00|PSO2
マイショップをあさっていたら見つけたガーリッシュリボンが可愛い!
そしてそのガーリッシュリボンをつむぎちゃんで試着してみたら
つむぎちゃんってピンクが似合うかも∑(゚Д゚)

つむぎちゃんの髪の色って結構癖が強いので
いつもコスチュームカラーには悩んでいたケド、そういえばピンクってあんまり試してなかったかなぁ。
でも結構似合いそうだし、ガーリッシュリボンも可愛くて気に入っちゃったので
リボンに合うピンクのコスを探してみたところ

オーヴァルロード2
このオーヴァルロードにたどりつきました♪

コスチューム「オーヴァルロード桜」
もうだいぶ前に追加されたコスだケド、
当時値下がりを待ってたままタイミング逃して結局そのまま欲しいなと思いながら買わなかったんだよね><
この機会に買えて良かった アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

オーヴァルロード1
アクセサリー「ガーリッシュリボン 桃」

そしてこれがガーリッシュリボンになります♪
大きめでひらひらなリボンで女の子らしくてかわいい(*ノω・*)

ただ残念なのは髪型によっては埋もれるのと
位置調整しても今度はリボン本体が頭から離れて浮いてしまう事があって
その部分を気にするとかなり違和感があります><

このキジカヘアーだと普通にしてると埋もれちゃうんだケド、その辺は諦めました。

オーヴァルロード3
あとは何の変哲もないSSをお楽しみ下さい(

オーヴァルロード4
やっぱりつむぎちゃん大きいΣ(・ω・ノ)ノ

オーヴァルロード5

オーヴァルロード6

オーヴァルロード7
たまには設定5にして撮ろうかなぁ

強くなった伝説の剣

2015.09.04 12:00|PSO2
前回のアップデートで一部の武器に隠し潜在能力が追加されました。
ただ“隠し”っていうほど特別なものじゃなくて、
通常の潜在能力解放と必要なアイテムが違うだけなんだケドね(;´д`)

隠し潜在能力を解放するには「フォトンブースター」というチャレンジマイルでのみ交換出来る
専用のアイテムが必要になります。
必要個数は通常のフォトンスフィアと同じで・・・
潜在3まで解放するのに12個。1個3500マイルなので42000マイルも必要と結構厳しい要求(´・ω・`)
その分ものによってはかなり強力な能力になっています。

この隠し潜在能力が追加されたものの中に見覚えがある物があって・・・
ちょこの日記 でんせつのけん
ちょこちゃんが拾ってきて喜んで振り回していた伝説の剣ことエリュシオーヌが
強力な隠し潜在能力を手に入れて、伝説の剣の名に相応しい存在になっているみたいΣ(・ω・ノ)ノ

隠し潜在能力『万象の祝福
Lv1 HP回復量を20%、攻撃時のPP回復量を30%、威力を10%上昇させる。
Lv2 HP回復量を25%、攻撃時のPP回復量を45%、威力を12%上昇させる。
Lv3 HP回復量を30%、攻撃時のPP回復量を60%、威力を15%上昇させる。


単純なダメージアップだけでも無条件でこれだけ上昇する潜在能力はないので
この一点だけみてもかなり強力なうえ、通常攻撃によるPP回復効果も
同じ効果のある潜在能力「集気光」の2倍で「煌気光」のLv2相当で目に見えて恩恵を受けられるます。
さらにHP回復量アップは回復アイテムやレスタなどでの回復量が増えるため
HPを維持しやすくなり防御面でも地味に嬉しい効果があります。

そしてこのエリュシオーヌは元々Fiでも装備可能なので
メインFiで持つ事で最大火力ではメインHuでしか持てない☆13ソードを上回る
限定条件化では最強ソードとなります。

これなら伝説の剣の名に恥じないね!(_≧Д≦)ノ彡☆

この伝説の剣をせっかく持ってることだし
ちょうどちょこちゃんのFiのレベルを上げたいなと思っていたところなので
決断でチャレンジマイルを貯めて、フォトンブースターを用意して潜在解放へ

万象の祝福1
実はちょこちゃん、すぐに2本目も拾ってきていたので難なく属性50に。

でも、モニカちゃんのおかげで強化に苦戦してここまでで補助材がなくなっちゃったょ・・・(´・ω・`)
補助材はFUNスクで補充するとして、ひとまず強化はここまでにして、さっそくアドバンスクエストへ!

万象の祝福2
Fiレベル57だからSHアドバンスはツライかなぁ?と思ったら
いつものHu/Br 75/75よりもダメージが高かったょ・・・。
Brじゃこんなに弱いんだね(´・ω・`)

万象の祝福3
でもFiメインだとHuメイン限定スキルのオールガードもないし
いつも使っているチェインソードのHP吸収効果も無いしでいつもは簡単に倒せるボスにも苦戦><

でも苦戦はしちゃったケド、いつもよりずっとダメージが高いだけあって倒す時間は同じぐらいで
ソードをちゃんと使いこなせるようになれば違うのかな?

改めてソードメインにして戦ってみると難しいよね><;
ちゃんと伝説の剣に見合った実力を身につけないとだね!( *´艸`)


今度は記事消えないといいな・・・。

書いた記事きえてる。。。

2015.09.03 12:18|未分類
結構時間掛けて書いたのが消えてるし・・・(´・ω・`)

ちゃんといつも通りに公開予約で登録したはずなのに
記事ないんだケド・・・(ノд・。) グスン

もしかして夢の中で書いた?なんておバカな話はあるわけないし、
実際に書いた記事に使った画像はアップロードされてるから夢じゃないし・・・

なにこれぇーーーーっ><;


はぁ、あとで書き直そう。・゜・(pゝД;`q)・゜・

『決断』簡易攻略

2015.09.01 12:00|PSO2
新チャレンジクエスト『決断』をちょこちょこ遊んでいます。

前に書いたように基本的には難易度が低く、しっかりと適切な行動を心掛けていれば
踏破する事自体は簡単になっています。

ただ、決断の特徴である取得アイテムの2択(VRカプセル&コンテナか、マイルボーナス)で
マイルボーナスを選択していくルートだと無駄な動きは一切許されなくなり
かなり切迫したプレイを要求されてしまいます。
なので全てのマイル取得を狙う場合は腕に自信のある人同士で集まってのプレイが望ましいです。
中途半端にマイルやVRカプセルをそれぞれ選んで踏破出来ないパターンが
いちばん効率が悪いので、しっかりと判断して選択していきましょう(●ゝω・)ノ

それからクエストを進める上で大切な事で

M1 手に入ったPAディスクは自分の使わないものは他人に譲る

決断は手に入る物資がかなり限られるクエストになっていて
特に最初のM1・M2は特定のタイミング以外では武器・PAが手に入りません。
そのため、M1最初で手に入った武器でインターバルエリアまで耐え忍ばないとならず
手に入ったPAに合わせて武器を持ち替える事が出来ないため、
武器より後で手に入るPAディスクの方を融通し合って通常攻撃しか出来ない人を無くさないと
非常に効率が悪くなりVRゲージがどんどん減ってしまいます。
なので、あとで自分が使いたいとか考えずにそのPAに対応した武器を握ってる人に譲りましょう!

M2 リリーパしっかりと守り抜く

プレイしている人なら分かると思うけれど
リリーパ救出Eトライアルをクリアするとマイルとチャレンジドールが手に入ります。
クリアするメリットが大きいので、うっかり自分の攻撃をリリーパに当てたりしないように
しっかりとリリーパを守り抜きましょう。

M2 マイザー撃破後はデコル・マリューダまで無視

トランマイザーを撃破して移動した先にバルバ・リリーパとダーカー3体が出現するけれど
実はこれ倒さなくてもその先の出口前に出現するデコル・マリューダを倒せばミッションクリアとなり
インターバルエリアへ移動が可能になります。
倒すのに手間のかかるエネミーなので相手にするよりも誰かが引きつけている間に
デコル・マリューダを残りのメンバーで倒してしまった方がずっと効率が良いため
基本的にはここのエネミーは完全に無視しちゃいましょう。

インターバルエリア1 デュアルブレードの交換に注意

ここでの交換ショップでは全部の武器種が陳列されているため好きな武器に交換できます。
ただ、次のインターバルエリアでここに陳列されている武器が交換素材として要求されるため
交換での武器種の選択はここが最初で最後となります。
つまり、ここで交換する武器種をクエストクリアまで握り続けるつもりで選ぶ必要があります。

交換にあたっての注意として
インターバルエリア2でデュアルブレードだけ交換条件が違うため
ここで交換したものを素材にする事が出来ません。
最後まで使うつもりで交換しても次のインターバルエリアで上位の武器に持ち替える事が出来ず
火力不足の役立たずになってしまう恐れがあるため
ここでデュアルブレード1本だけしか用意してないと後が困ります。
1本しか交換できない状況ならデュアルブレードは諦めて他の武器種を使うようにしましょう。

M3 隠しVRカプセルに注意

『始動』でもあった隠しVRカプセルがこの『決断』でもこのM3から出現します。
1個が5%と効果は小さいものの取り逃すと後が厳しくなっていくので取り逃さないように注意しましょう。

M4 ファルスアームは部位破壊ダウンを狙う

M4ラストの山場ファルス・ヒューナル、ファルス・アームコンビ。
どちらも非常に厄介なエネミーなので、それぞれ自由にさせてしまうととても危険です!
なので、まずはファルス・アームを集中攻撃でやっつけてしまいましょう。
ファルス・アームは部位破壊する事で一定時間ダウンするので
弱点のお尻を狙うよりも破壊可能部位を攻撃してダウンさせる事の方が安全で早く倒せます。
そのため部位破壊から部位破壊の流れが重要です。

M4 ファルスヒューナルの攻撃はしっかり見極める

クエスト中最も床ペロ率が高いのがファルス・ヒューナルの全体攻撃。
この攻撃は予備動作がはっきりしているため、しっかりと見て対処しましょう!
予備動作中に一定以上ダメージを与えれば攻撃をキャンセルさせられるので
全員の攻撃を集中させるのがベストなんだけれど・・・
なかなかそれは難しいので無理に狙って大惨事になってしまうぐらいならば
しっかりと回避行動を取って戦闘不能にならない事を最優先に行動しましょう。

インターバルエリア2 無理せずブリサセット

2ヶ所目にして最後のインターバルエリアになります。
ここではM4でVRカプセルを選択していないと武器を交換するぐらいしかやる事がありません。
マイルボーナスを選択してきた場合は、いらない物をグラインダーに換えてアイテムの補充をしましょう。

M4でVRカプセルを選択していた場合は
一緒に手に入る石の色に応じて様々なディスクかブリサユニットと交換が出来るけれど
基本的にはPAディスクよりもステータスが大幅に上がるブリサユニットの方が恩恵が大きいため
無理に余計な物を選ばずにブリサセットで安定性を取った方が良いです。

なによりもプレイに余裕があればマイルボーナスを選択していたハズなので
例え自分にミスはなかったとしても周りをフォローするために確実性を持った方が良いと思います。
もちろん絶対の自信があるならば自分の分の石でディスクを取っても良いけれど
決して他人の分の石までは要求しないように!

インターバルエリア2 レア武器は有効活用

M4で様々なレア武器が手に入り、それを置いてくれると思うんだけれど(もちろん自分も置く)
この中に交換武器よりも強いものがある事があります。
しっかりと攻撃力を見極めて、間違っても何も考えずに交換素材にしちゃわないように注意しましょう。
またガンスラッシュ・クイーンヴィエラには固有テクニックでイル・グランツが使えるので
M5ラストのアンガ・ファンダージに状態異常パニックを狙う事が出来て非常に有用な武器になっています。
これは手に入れたら自分で率先してイル・グランツを撃つようにしてください。

M5 アイテムドロップなし

M5ではアイテムドロップがありません。
エネミーを倒したらどんどん先に進みましょう!

M5 VRカプセルはカタパルト中

ここのVRカプセルはカタパルト移動中にしか取れないようになっていて
取り逃してしまうと取りに戻る事が出来ません。
カタパルト移動中はずっとボタンを押しっぱなしにしておけば確実に取る事が出来るので
しっかり意識して忘れずに取りましょう!


クエスト中に気をつけないといけないのはこれぐらいかな。
あとはしっかりと攻撃と回避を意識して戦闘不能にならない事が大切です。


そして使用武器に関しては


カタナ>>>その他>>>ロッド・タリス・ライフル・ランチャー
と言った感じでカタナが圧倒的に強いです。

ロッド・タリスに関してはテクニックがあまり強くないため主力にするには向かず
同じ事が出来る上に通常攻撃で近接戦闘が出来るウォンドの方が圧倒的に強いです。
ライフル・ランチャーは通常クエストでは強力なRaスキルで
武器本来の強さ以上に火力を引き上げられているため
それらがないチャレンジクエストでは武器の元もとの弱さが際立ってしまい
他の武器種に大幅に与ダメージ面で劣ります。
特にライフルは全武器中トップクラスに火力も低く、さらに範囲攻撃手段もないため
このチャレンジクエストにあまりにも不向きで使うべきではないと言えるぐらいに弱いです。

なかには弱点に当てれば強いと言う人もいますが
弱点にしっかり当ててもカタナの方が強いです。
利点である遠距離攻撃も距離減衰という遠距離から攻撃するとダメージ低下効果があり
安全に確実にダメージを与えている様でその実まるで戦力になっていない事もありえます。
なのでマイルボーナス選択ルートではライフルを握っているだけでトラブルになる可能性があるので
効率を求めるプレイをしたいのならばまず使わない事が懸命です。

実際にうちも試してみたんだけれど
落ちていたアストラルライザーでサテライトカノンを使ったのと
同じ時間でカタナでサクラエンドしたのとでは若干サクラエンドの方が強いぐらいで
3秒間チャージで身動きが出来ない事を考えたらカタナに分があるぐらいでした。

この『決断』に関しては本当にカタナが強いため
ライフルなどに限らず、カタナ以外はありえないと言われたらそれまでなんだよね・・・。
全部VRカプセル選ぶルートならかなり余裕なので好きな武器を使っても良いとは思うケド
マイルボーナスルートだとカタナ以外はまずありえないです。

『始動』の時からそうだケド、チャレンジクエストをやるにあたり
近接武器の基本的な扱い方は必須になるので、それを覚えてからチャレンジクエストをプレイするのが
妥当だと思います。

でも景品のフォトンブースターとか・・・
通常クエストに関わるような要素を押し込んできてしまったので(;´д`)
やりたくないのにやらざるを負えないっていうのもわかるから複雑だよね><

本来ならプレイスキルに自信のある人が腕試しにやるようなコンテンツなのに
それを全てのプレイヤー層に無理強いした事からプレイヤー間でいざこざが起きるのは当たり前。
やる気のある人も渋々やっている人とやっても楽しめるわけがないし
やる気がないのに効率的なクリアに向けての努力をする人なんてほとんどいないよね。

ほんとうにこのチャレンジクエストはそのあり方がオカシイし
苦手な武器を使ってプレイしたくないという気持ちもわかるんだけれど・・・
それでもやるからにはしっかりと適切なプレイを心掛けて下さい。
| 2015.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ