OTPバーストワンモア!

2015.08.31 12:00|PSO2
まさか3回目・・・



OTPバーストワンモア
やりたい事は明るい時間にやってあるし良いんだケド
こう毎日エラーでログイン出来ないのは困るよ(*´・д)(д・`*)ネー

OTPエラーバースト!

2015.08.30 12:00|PSO2
ほん怖も観終ったしPSO2やろうと思ったら・・・




OTPエラーバースト
またOTPエラーでログインできないし。。。

(´・ω・`)

クラスブーストでパワーアップ

2015.08.29 12:00|PSO2
今回のアップデートからクラスブーストが実装されました。

このクラスブーストはそれぞれのクラスが75レベルに到達すると手に入る称号を受け取ると
称号報酬として自動でステータスにボーナスがつきます。
※称号カウンターで対応した称号報酬を選択して受け取る必要があります。

それぞれのクラス毎でステータスの上昇値が違っていて
さらに全てのクラスブーストによるステータスボーナス効果は重複して恩恵が得られるので
75レベルの称号を設定していなくても大丈夫で
レベルが75に達しているクラスが多いほどクラスブーストによるステータス上昇効果が大きくなります。

対象はアカウント単位でどれかしらのキャラクターが75レベルに達していれば
アカウント内全キャラクターがクラスブースト効果対象になります。



1キャラクター目がHuFiを75にしていた場合は
2キャラクター目以降の全キャラクターもレベル75に達していなくてもHuFiのクラスブースト効果が得られ
2キャラクター目が1キャラクター目のレベルが達していないクラスRaGuをレベル75にしていた場合
1キャラクター目もRaGuのクラスブースト効果が発生します。

つまり、ひとつのキャラクターで全てのクラスをレベル75まで上げる必要はなく
アカウント内のすべてのキャラクターで分担してレベル75にしてもレベル75に達しているクラス分の
クラスブーストがすべてのキャラクターに適応されます。
キャラクターごとに使用クラスを分けていてもアカウント単位ですべてのクラスを75に出来ていれば
全部のクラスブーストの恩恵を得られる事が出来ます。

効果の詳細については
PSO2公式サイトを確認してください。

全8クラス合計としては

HP50・PP10・打射法撃120・打射法防50・技量60

これは結構大きい数字Σ(・ω・ノ)ノ
HPやPPも目に見えて増えるし、他のステータスも装備の特殊能力で補うのは難しい数値で
ちょっと無視できないよね・・・。

うちはむぎちゃんが全クラスカンストのレベル75に達しているので
むぎちゃん1人でもすべてのクラスブースト効果を発動できているから
この合計値分がまるまるステータスに加算されました。

と言っても、この数字が+されただけじゃよくわかんないよ(*´・д)(д・`*)ネー
かと言って普段ダメージがどれぐらいかなんてそんなに気にしてないし・・・
違いは良く分からないところだったんだケド

ちょうどこの前のイデアルラルク完成記念の試し撃ちSSがあるので
またダメージ測定器バル・ロドスに実験台になって貰いました♪

イデアルラルク60
前回の最大ダメージ:264809


条件に変更はなしで

クラスブースト1
同じくWBサテライトカノン

クラスブースト2
ダメージ:274660

青ダメージが出ていない状態でもほぼ1万のダメージアップΣ(・ω・ノ)ノ
フルチャージサテライトカノンは5ヒットなので、
クラスブーストによりサテライトカノン1回でトータル5万のダメージアップとなりました。

それと

クラスブースト3
日頃むぎちゃんで一番使っていて与ダメージを覚えているPAアディションバレット
今までの射撃部分1ヒット最大ダメージは1万ちょっとだったのが

クラスブースト4
1ヒット12000↑になっていました∑(゚Д゚)

比べるとかなり差があることがわかったんだケド
これだけ違いがあるとプレイヤー間でクラスブーストの有無でより格差が開いてしまい
ますますギスギスする要因にしかならないんじゃないかなぁ?
それに使う気のないクラスも必然的にカンストさせないといけない事になるし
クラスキューブ含め、無い方が良い要素だと思いました。

本来なら自キャラクターが強くなって嬉しいところなんだけど・・・
他のやり方があったでしょ!エネミーHP下げるとか、スタンなくすとか!(・д・)

OTPエラー

2015.08.28 12:00|PSO2
OTPエラー
ワンタイムパスで障害が起きててログインできなかった・・・

(´・ω・`)

新チャレンジクエスト「決断」

2015.08.27 12:00|PSO2
今回のアップデートでチャレンジクエスト「決断」が追加されました。

この「決断」は既存のチャレンジクエスト「始動」よりもクエスト時間が短く、
難易度も下げられていると事前情報として発表されていたんだケド・・・
PSO2開発の言う事はアテにならない!

という事で、ある程度覚悟してクエストに挑戦!

新チャレ決断1
今回は「凍土」「坑道」「浮遊大陸」マップを舞台にした内容になっていて
基本的には、そのマップに応じてエネミーが出現します。

新チャレ決断2
M4ラストはファルス・ヒューナル&ファルス・アーム
ここで一斉に床ぺろしちゃわないように注意です!

新チャレ決断3
ラストのM5はリリーパアルティメットクエストの坑道マップ
なのでアルティメットエネミーも登場。
「始動」の方ですでにアルティメットエネミーが出現しているので
予想通りというか、案の定というか・・・特に驚きもなく討伐へ。

新チャレ決断4
大ボスであるゼータ・グランゾではミッションクリアにならなかった時点で出てくると思ったケド
これも思ったとおりアンガ・ファンダージの出現。

アンガ・ファンダージ自体は特に強いボスではないのと、明確なチャンスタイムがあるので
ここまで難なく来れる人なら火力を集中させて一気に撃破も難しい事ではないよね。

と言う訳で、アンガ・ファンダージを撃破したところで

新チャレ決断5
クエストクリア♪

クリアで3175マイル(現在取得マイル100%アップ中なので6350マイル)取得になりました。

元々「始動」の方がマイル効率は良いと発表はされていたけれど・・・
これはさすがにマイル量少なすぎて馬鹿らしくなっちゃうよね(;´д`)

なによりもこの「決断」おもしろくない!
武器やディスク、メイト類などの資源がほとんど落ちないため
行動の制限が「始動」よりもずっと大きくなってしまっていて、運が悪いとPAがないまま
最初のインターバルエリアまで通常攻撃だけで辿り着かないといけない事も><

インターバルエリアまで辿り着けば交換ショップで好きな武器種と交換出来るケド
そこはチャレンジクエストなので、手に入るPAは限られるため実用武器は限られちゃいます。
なので好きな武器を握って良い訳ではありません。

今のところはトータルでカタナが優秀なんじゃないかと思うんだケド
M1で手に入るPAグレンテッセンは入手が運に左右されてしまうけれど、高速移動で便利。
確実にインターバルエリアで交換出来るサクラエンドは単体攻撃としても範囲攻撃としても使えるため
このPA1つでも最後まで戦っていけます。
さらにスキル・カタナコンバットも同じタイミングで交換で手に入れられるので
使用に制限はあれど広範囲攻撃も可能でかなり立ち回りが強力になっています。

「始動」でのウォンドのポジションが「決断」ではカタナになったという感じかな。
どれを使って良いかわからない、使う武器に括りがないという人は
とりあえずカタナセットを基本にしてみると良いと思います。

攻略法に関してはこれからだとは思うんだケド
実際のところ攻略法どうのって言うほどには難しくはないです。
ただ、基本的な事が出来ないとクリアは困難!
しっかり攻撃してダメージを与えてエネミーを倒しきり、エネミーからの攻撃はしっかりと避けて床ぺろしない。
移動はスムーズにとにかく前進!制限時間がある事を忘れずに!!


そして一番大切なのは・・・



最初にキングイエーデを倒す事!!!


これは絶対守りましょう!

キングイエーデは出現時は顔とお尻のコブ(?)が弱点なんだケド
周囲にいるイエーデを倒されると怒り状態になり弱点が無くなってしまいます。
さらに攻撃も激しくなり危険度が大幅に増すため、この状態になってしまうのは避けないといけません。

なので、まずはキングイエーデから倒すのは「決断」を攻略する上で必須です。
通常クエストでもメンドクサイからキングイエーデから倒した方が良いんだけどね!

「始動」よりはずっと簡単なので数こなしていけば慣れて簡単にクリア出来そうだし
まだ踏破出来てないって人も何度かトライしていればきっと踏破出来るハズだと思います。

うちは称号全部揃えたらお終いかなぁ。

エンドアトラクト試し撃ち

2015.08.24 12:00|PSO2
黒の領域でドロップする新PA「エンドアトラクト」
強い!と噂だったんだケド、チャレンジクエストなどを優先して全く試してなかったので
黒の領域でちょっとディスク堀をするも・・・出ない(;´д`)

仕方がないのでフォトンドロップ交換ショップでLv1ディスクを交換で手に入れて
いつものダメージ測定器ことバル・ロドスで試し撃ちに行ってきました(●ゝω・)ノ

先にエンドアトラクト自体の説明をすると
同じアサルトライフルPA「ピアッシングシェル」やバレットボウPA「ペネトレイトアロウ」と似た性質である
貫通による複数ヒット効果のある射撃になります。
2段階のチャージが可能で、チャージする事で威力と範囲が拡大するので最大チャージでの発射が基本。
チャージ中は移動が出来なくなるものの、ゆっくりと向きは変えられるので
ある程度はチャージ中に軌道修正が可能になっています。
またチャージ中は落下しないため、空中にとどまりながら攻撃する事も可能になります。

で、さっそくバル・ロドスに試してみたところ・・・

エンドアトラクト



当たった瞬間バル・ロドス倒した∑(゚Д゚)


なんか32万っていう数字がいっぱい出たんだケド・・・

慣れてないPAだから失敗するかもだし、何回か試しつもりでやったんだケド
普通に撃つだけで簡単にバル・ロドスを一撃で倒せちゃうのね(;´д`)

チャージなどの足枷があるにしても、ちょっと極端すぎる性能な気がするょ・・・。
使える選択肢がある分にはプレイヤー側としては嬉しいんだケド
主力に据えたところで修正ってなって振り回されるのはもうウンザリだし
プレイヤー側に疑問をもたれるものを実装するのはやめて欲しいよね(´・ω・`)

今のところは何の動きもないので使ってはいくけれど
いつ修正されてもおかしくないなぁぐらいの気持ちでいる方がいいかもです。


あと、強いは強いケド
サテライトカノンを弱点に素直に当てられる状況なら
基本的にはサテライトカノンの方が強いみたいなので、使い分けは大切です!
逆にサテライトカノンが弱点に当たらないならエンドアトラクトの方が強いようです。

どちらにしても無理してチャージ中にやられちゃわないように注意です!

セブンイレブンのドーナツ

2015.08.22 12:00|未分類
話題になっていたセブンイレブンのードーナツを食べてみました♪

セブンドーナツ
これって販売店舗が限られていて、うちの生活圏にあるお店だと取り扱っていなかったんだケド
つい最近うちの近所のお店でも販売をはじめたみたい。

セブンイレブンのドーナツメニュー
(セブンイレブンのサイトへのリンクです)

種類はいくつかあるんだケド
ものによって販売地域が限定されているため、1つの店舗で全メニューの購入は出来ないみたい

うちは今回はこの写真のチョコオールドファッション
それから塩キャラメルドーナツ・きなこドーナツの3種類を試しに買ってみました♪

お味の方は・・・
チョコオールドファッションは、ミスドのと比べて好みが分かれそうな感じで
こちらの方がサクサク感とチョコが多い、味は似たようなもの。
きなこドーナツは、これは最低だと思う><;
表面のきなこが粉ものなので口の中がパサパサになりやすいのに、ドーナツ自体もすごいパサパサで
飲み物なしでは絶対に食べられません!
塩キャラメルドーナツは、甘すぎる!
うち甘いの大好きだケド、これは甘すぎるだけでイマイチ><
コーヒーにあわせてこの甘さなんだろうケド・・・極端すぎてこれだとコーヒーの苦さが強調される事になるし
かえって合ってないんじゃないかと思うよ(´・ω・`)

と、行ったお店で取り扱いのある3種類だけだケド
総評としては、ミスドの方がおいしい!
まぁ当たり前だよね、ドーナツ屋さんとコンビニなわけだし・・・。
物珍しさで買ってみたケド、今後も買う事はあまりなさそうかなぁ。
おいしくないわけじゃないんだケド(*´・д)(д・`*)ネー

気が向いたら今回買わなかった残りのドーナツも食べてみようかな。

でも今は・・・

食べすぎて気持ち悪い(;´д`)


お菓子や甘いものの食べすぎ注意です><;

編みこみハーフアップとエアリーサマードレス雪

2015.08.21 12:00|PSO2
チャレンジブースト期間も終わり一段落。
今週はなんにも追加要素もないし、貯まっていたオーダー消化しなくちゃ!
と思いながら・・・結局無駄遣いしちゃった(_≧Д≦)ノ彡☆

編みこみハーフアップ1
髪型『編みこみハーフアップ』

NPC「カトリ」と同じ髪型になります。

編みこみハーフアップ2
こむぎちゃんの黒髪だとちょっとわかりにくいケド
編みこみ部分はこの部分。

編みこみハーフアップ3
耳が出るようになっているので
耳のかたちにこだわりのあるニュマ子ちゃんには耳が目立つようになってて良いかもです(●ゝω・)ノ

エアリーサマードレス雪
ついでに新色の「エアリーサマードレス雪」も一緒に買って
清楚なお嬢様チックにしてみました♪

地味に痛い出費だったケド・・・
こむぎちゃんとってもキレイで気に入ったので、大満足です(*ノω・*)

さてと、使った分取り戻さないと!

イデアルラルクの属性差

2015.08.20 12:00|PSO2
PSO2では武器の属性値が非常に重要な要素となっているんだケド
具体的にどれだけ差があるのかよくわかってなかった・・・。

なので、ちょうど苦労して手に入れたイデアルラルクで比べてみました(●ゝω・)ノ

属性20→40→60の順に
バル・ロドスを対象にWBサテライトカノンによるダメージで比較します。
スキルなど条件に変更はないので、そのへんは省略します。

イデアルラルク20
属性20 ダメージ:220000


イデアルラルク40
属性40 ダメージ:242000


イデアルラルク60
属性60 ダメージ:264000


属性20上がる毎に約22000ダメージ上昇
元々の属性20から上限の属性60だと約20%ほどダメージがアップしています∑(゚Д゚)
という事は、属性値10で5%ほどダメージが変わるので
数字上は小さい差に見えても属性値の差は現実にはかなり大きい事がわかります。

なので、武器の属性はとても重要になります。

と言っても・・・


属性上げが一番大変だよp(`ε´q)ブーブー


 

チャレンジの日々・目標達成♪

2015.08.19 12:00|PSO2
チャレンジブースト期間も終わりを迎えました。
がんばってマイルを稼ぎきれたかな?

うちの1日1踏破での挑戦もいよいよラストスパートで気合を入れて挑んだところ

目標マイル達成1
残念ながら踏破出来ない回が(;´д`)
うちもミスしちゃってたし仕方ないね><;

それにほぼ踏破と同じぐらいのマイルが手に入ったので良しとしよう・・・。

そしていよいよラストの挑戦!

目標マイル達成2
今度は無事に踏破!で念願のイデアル60に必要なマイルが貯まりました♪

でも、この回は踏破者限定募集だったのに道中にお墓が建っている未踏破者がいて
結果的には踏破出来たケド、なんだかモヤモヤ後味悪い(´・ω・`)
せっかく個人的にはおめでたいタイミングだったんだケドなぁ・・・。


と、ちょっと嫌な事があったけれど
気を取り直してさっそくマイル交換へ

目標マイル達成3
すでに1本交換済みで作ってあるので必要なのは2本分の36万マイルなので
手持ちの36.7万マイルで無事に交換♪

目標マイル達成4
これで無事にイデアルラルク10603の完成になりましたヾ(≧∇≦*)/やったー


イデアル完成したし、もうしばらくチャレはやらなくていいよね(´・ω・`)

チャレンジの日々・あともうちょっと

2015.08.17 12:00|PSO2
チャレンジブーストも後半戦に入り、残り日数も少なくなってきました。

うちは1日1回のペースでやればちょうど必要分が貯まるんだケド
土曜日はおでかけしたのでチャレンジクエストはお休みしちゃったので
どこかで1日2回やらなくちゃと言うことで、早速2回済ませてきちゃいました。

チャレあと2回1
まずは1回目、特に問題なくさくっと踏破♪

チャレあと2回2
そして2回目も同じくサクサク踏破♪

VRゲージもこんなに余裕をもってクリア出来ちゃいました♪

チャレあと2回3
M9を100%突破が出来ず、その分のマイルボーナスがなかったせいか
前回の13600台と同じぐらいの早さで終わったものの獲得マイルは低くなっちゃってます。

と言っても大した差ではないし、欲しいのはマイルだから良いんだケド
うまく行った時はつい期待しちゃう>w<

この2回の踏破でノルマを無事に達成出来たので
また1日1回であと2回踏破出来れば無事にイデアル60の完成となります♪
ようやく終わりが見えてきた!
あともうちょっと頑張れば目標達成だね(v ゝ`ω・)ブイッ!

歌川国芳展へ行って来ました

2015.08.16 12:00|未分類
現在、横浜そごう美術館で開催されている
浮世絵師 歌川国芳展』に行ってきました♪

歌川国芳展1
歌川国芳は江戸時代末期の浮世絵師で
迫力のある武者絵が非常に人気だった絵師になります。

他にも美人画や幽霊・妖怪画、そしてユーモアに富んだ戯画も魅力の絵師です。
描くものでのタッチの使い分けなども上手くて作品によってはだいぶ印象が違うのも
面白いところでした♪

ただやっぱりお盆の週末なんて一番混む時に行くものじゃないね・・・(;´д`)
他の大きい美術館や人気の企画展示と比べるとそんなに混んでいるわけじゃなかったけれど
小さいそごう美術館としてはやっぱり混んでいて自分のペースで好きに観るにはちょっと辛いです。

と言ってもお盆も今日までなので、明日以降は比較的空いているんじゃないかな?

あと注意点として、美術館は展示品保護の関係から冷房が結構きついので
外との温度差や暑くて汗をかいた状態で入るとかなり冷えます><
冷房の苦手な人や冷え性の人は少しそごうの中で外との温度差に慣れてから入るようにするか
美術館内で一枚羽織れるものを持っていくようにした方が冷房でつらくならずに済むと思うので
気をつけるようにして貰えるといいかと思います。

歌川国芳展2
そして国芳はなんの関係もないけれど・・・
美術館のショップに売っていた猫の形のじょうろ買っちゃった(つ∀<。)キャハッ♪
たぶん展示内容に関係ないいつでも売ってるものなんだろうね。
他にもいろいろな猫グッズが売っていました。

あと実は明日までだったと思うんだケド
さらにそごうの上の階で『写真展 岩合光昭の世界ネコ歩き』も開催されていて
そちらは長蛇の列となる大人気でついでに入るのはめげちゃいました><;

でもその写真展にあわせて猫グッズの物販展も一緒に行われていて
たくさんの猫グッズが並べられていて中に入らなくても買い物を楽しめるようになっています。
うちは先に猫じょうろを買ってしまっていたので、眺めるだけにしちゃったケド( *´艸`)

楽しいおでかけでした♪

チャレンジの日々・自己ベスト更新

2015.08.14 12:00|PSO2
チャレンジブースト期間真っ最中で共通シップも大混雑。

夜のゴールデンタイムだと共通シップ満員になっちゃって非プレミアムだと入れないほどで
今はプレミアム切ってるうちには大打撃><
と言っても、共通シップに入れてもどこも満員状態でブロック移動も困難のようで
条件付募集があっても参加するための移動が出来ないから結局プレミアムでも
思い通りにいかないのは変わらないっぽいです(;´д`)

なのでゴールデンタイムを避けてのプレイになってしまい
必要マイル分稼ぎきるのはちょっと大変かも(;´д`)

自己ベスト更新1
うまく参加が出来ないのでやれる時は全力で踏破!

すっかりこの光景も当たり前になってきてレア鳥であせる事もなくなってきました♪
境界で頻繁に戦えた事もあって攻撃パターンもわかっているから
今では足元に潜り込んでウォンド殴りも出来ちゃいます(●ゝω・)ノ
もちろん両羽根を破壊してからね!

自己ベスト更新2
危なげなくクリアで初めてクリアマイルが13500台に(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

緩和前だったらトロフィー貰えたぐらいかな?
今じゃ100以内にも入れない平凡な結果だけれど・・・
ヾ(≧∇≦*)/やったー



それから次の募集に参加してみたら

自己ベスト更新3
今度はもっと余裕でクエストクリア∑(゚Д゚)

今までこんなにゲージ残してクリアした事ないよ?!Σ(・ω・ノ)ノ
7割ぐらい残しての楽勝クリアでした♪

自己ベスト更新4


(゚ω゚;)。o○(13604!?)


これって緩和前じゃ絶対に出なかった数値だよね?
クリアタイムも1時間6分って今までこんなに早く終わったことなかったし
M10到達までずっと100%保ってたのも初めてでした(ノ゚ω゚)ノ*
みんなしっかり攻略を理解している良いPTに参加できて良かった♪

これでイデアル60まであと残り5回踏破、がんばらなくちゃ(●ゝω・)ノ

草刈でHP回復?

2015.08.13 12:00|PSO2
デイリーオーダー消化していたら、ちょっとした発見しました∑(゚Д゚)

草刈1
森林や遺跡マップで生えている背の高い草

この草って打撃やテクニックで攻撃すると刈る事が出来るようになっているんだケド

草刈2
チェインソードで草を刈ると潜在能力「奪命剣」が発動しますΣ(・ω・ノ)ノ

なので草を攻撃するとHP回復!

草刈3
草むらに向かってライドスラッシャーですごい数の数字が出て面白い(ノ゚ω゚)ノ*

面白いけど、別にこれ使って回復する必要はないんだよね・・・
チェインソードならMOB攻撃すれば同じなんだし(;´д`)

それと多重ヒット処理されるみたいで、この瞬間ものすごく動作が重くなるため
どちらかというとやらない方が良いぐらいかも><;

でもこんなところにも潜在が発動するんだっていうトリビア的なものとしては面白いなと思うので
ご報告でした(_≧Д≦)ノ彡☆

チャレンジブースト開始

2015.08.12 12:00|PSO2
第2の報酬期間である、チャレンジクエストのマイル2倍ボーナスが開始されました。

1度のクエストで2回分のマイルが獲得できる事になるんだケド
チャレンジクエストの性質上、奥地に進むほど大幅に獲得マイル量が増えるので
中盤ぐらいまでを何度も繰り返すみたいな回数で稼ぐやり方はとても効率が悪く
それをやるぐらいなら頑張って確実にM10到達した方がずっとマイルを稼ぐ事が出来ます。

なので、マイル2倍だからこそ踏破を目指してプレイした方が
楽にマイルを手に入れられるようになっています。

チャレブ開始
さっそく日付変更後、ブースト発生したのでチャレンジクエストへ

ブーストの効果から共通シップは賑わっていて
ブロックは埋まっているし、募集も多くありました。

うちはやるからには踏破したいので、踏破者限定の募集に参加して
ほぼ安定したクエスト進行で無事に踏破。

獲得マイル13465に同じ量の13465マイルが足されて

26930マイル獲得になりました。

これなら7回踏破出来ればイデアル武器が1本貰える事になるので
通常のマイル量に比べるとかなり楽に(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

属性上限の3本と考えるとツライケド・・・(;´д`)
でも、うちは今まで貯めていた分があるので
今回の踏破でちょうど18万マイルになり2本目のイデアルを交換できるから
あと1本分の7回踏破する事が出来れば、無事にイデアル属性60の完成になります♪

だからこの期間中に頑張ってあと7回やらないとね!

バーランツィオン習得へ

2015.08.10 12:00|PSO2
新しい複合テクニック「バーランツィオン」が追加されているんだケド
今までの複合テクニック習得条件と同じで、クラリスクレイスのオーダーをこなさないとなんだケド
これが「アルティメットクエストでエネミーをテクニックで撃破」と厳しいものになっています><

なにが厳しいって・・・


アルティメットクエスト過疎ってるじゃん!


(;´д`)


今はまだタイミングをみて同じようにクラリスのオーダーをこなしてる人を見つければ
なんとかマルチ成立しているお部屋もある場合があるケド
基本的には野良でアルティメットクエストはマルチ成立していないので
募集するなりしない事には一人でなんとかするしかなかったり、人によっては諦めるしかない状況><;

うちも仕方がないので一人で時間かけてでもやろうかなと思っていたら
フレンドさんにクラリスオーダー消化PTに誘ってもらえましたヾ(≧∇≦*)/やったー

クラリス消化1
久しぶりにアルティメットクエストへ

ナベリウスとリリーパそれぞれ2回ずつ
同じようにクラリスオーダー消化目的の人が多くFo多めだったので
とってもサクサクと狩り進めました♪

お陰で無事にオーダークリア条件を達成出来たところで
予告緊急のビーチウォーズ3が発生!
流れで同じメンバーのまま、緊急へと突撃(v ゝ`ω・)ブイッ!

クラリス消化2
最低限のニャウ出現地点めぐりで無事ガル・グリフォン出現!

このクエストって面白くないし、ガル・グリフォンレアもそんなに興味がなかったため
実は数える程しかやっていなかったので(;´д`)

水着ブースト忘れてた!

みんな涼しげな中、ちょっと暑そうなこむぎちゃん。
気づいた時点で水着にしようかと思ったんだケド・・・こむぎちゃんタイツ履いてるからエステ行かないと><
でもエステ言ってる余裕はないしで結局水着になれないままでした(´・ω・`)

ボディペイントもエステ外で変えられたら良いんだケド(*´・д)(д・`*)ネー
それ言ったら髪型とか出てきちゃうし、言い出したらキリがないんだケドね。

クラリス消化3
みんなのお目当てのレア種も出現(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

☆13は出なかったケド、ガルウインドとかその他☆10武器・ユニットが大量に出て
改めてノーマル種とレア種のドロップ率の差が極端すぎる事を実感。
レア種の方がドロップ期待出来るのは良いと思うんだケド、こんなに極端に違うと
やっぱりレア種狙いした方が効率良いと言わざるを得ないよね。

その場しのぎでレアグリ掘り潰すんじゃなくて、根本的な部分を色々と直さないと
より歪なゲームバランスになってきちゃうんじゃないかなぁ?

なんて事を考えていたら・・・

バーランツィオンの事すっかり忘れてた∑(゚Д゚)

無事に習得は出来ているので、また改めてバーランツィオンを使ってみたいと思います(_≧Д≦)ノ彡☆
炎闇のこむぎちゃんじゃ使わないだろうケド・・・。

でも1人で苦労して取ろうと思っていたので
PTお誘いヽ(。・ω・)ノ゛☆ありがと☆> ヾ(・ ω・。)ノでした♪

チャレクエ再開

2015.08.07 12:00|PSO2
挫折してしばらくやっていなかったチャレンジクエスト
来週のマイルブーストを前に感覚を取り戻すために練習がてら行って来ました。

少し前にVRエネルギーの減少速度に緩和が入って
人数に応じて減少速度に差があって、人が多いほど減りが早かったのが
9人以上だと9人分の減少速度が最大までに緩和されました。

なので、緩和前まではVRエネルギーに余裕を持たすために12人よりも人数を減らした8人が効率良かったのが
12人いる方が有利になるぐらいになっています。

そのお陰で

チャレ再開1
結果的にクエストの難易度が大幅に下がり、踏破も前よりもかなり楽になりました!

攻略セオリーを守っていれば、まずクリア出来ない事はないだろうなと思います。
ただその攻略セオリーを全く理解していない人もかなり増えて、
クリアに至らない場合も多く、前やっていた時よりもずっと全体的に空気が悪くなってしまっています><

これに関しては、
不慣れな人やチャレクエ初めてなんて人が平気でやりこみBに入ってきてしまうのが悪い部分もあり
wikiなどで攻略セオリーを読んで、ビギナーBから始めるようにすれば解決出来る事じゃないかな。

慣れてきてる人も、あきらかに動きのオカシイ人は仕方ないにしても
ミスは誰にでもある事なので不必要に責め立てたりはしないようにして下さい。
どうしてもの場合は言葉を選んで!

確かにイラッと来る事はかなりあるケド・・・
しっかりと意思疎通すれば改善出来る部分もあるハズ。
ギスギスした空気の中で息苦しい思いをしながらプレイして本来の力を発揮出来ないのは良くないよね。

チャレ再開2
この回も踏破は出来たケド、
攻略セオリーを理解してる人は半分ほどでした。

緩和前だったら絶対にクリアできなかっただろうなっていうメンバーで
余裕はなかったケド、それでも無事に踏破する事が出来たので
決してセオリー無視して良いわけではないけれど、多少許容する事が出来るため
ランキング目当ての集まりでもないのなら、あまりカリカリせずにプレイして欲しいです。

とにかくM10に到達できるかできないかの差はとても大きいので
最低でもM10到達、M10まで行けたらやっぱりクリアしたい!
その気持ちでクエストに挑戦してね!

報酬期間の成果?

2015.08.06 12:00|PSO2
報酬期間の間に作った装備は

報酬期間の成果?1
チェインソードは2本目が手に入らなかったので><
境界が終わっちゃうとナベアルチエネミーを倒す機会もないし
供給量が減り値上がりしてしまう可能性もあったので、諦めて購入して属性強化しました。

報酬期間の成果?2
金バッジ交換で貰った夜桜ワイヤー
☆13とは言え、交換品だしそんなに気合入れて作るほどじゃないかなぁ、と無難な4スロに。
属性も変更せずに氷のまま60にしちゃったんだケド
炎はチェインソード、光はアーレスパルチがあるので特に問題はないと思います。
潜在能力だけは3まで上げたかったんだケド・・・ラムダグラインダー足りなかったょ(´・ω・`)

ラムダグラインダーに関しては本当に意味不明すぎるp(`ε´q)ブーブー

報酬期間の成果?3
放置してたむぎちゃんのイデアルも、来週のマイルブースト狙いで
貯まっていた分のマイルで交換できた1本を強化しておきました。

あとは頑張ってマイルを貯めて(;´д`)
属性強化して60まで上げれば完成の予定!

報酬期間の成果?4
イデアル武器の特徴であるフォトンカラー変更。
この武器についているプラスチックみたいな部分の色を好きな色に変更できるので
うちはオレンジにしてみました♪
ちょっとしたおまけ要素程度だケド、自分好みに出来て愛着が湧きます♪

せっかくこのカラー変更要素作ったのに、まるで生かせてないのがPSO2の開発チームだケド(;´д`)


あとはアーレスパルチザンも潜在1解放したぐらいで
他には特に何もないかな?


それと、報酬期間でのレアドロップの成果は
初日のガルグリウォンド・アーレスパルチザン・チェインソードだけで以降は何も出ず(´・ω・`)
うちの報酬期間は初日だけだった模様・・・。

まあ、定量制なんて言われてるようにドロップの仕方に疑わしい点はあるので
レア狙うなら初日が勝負だと思っていたから、みんな真っ先に強化やビジフォンに向かっている中
うちは全力で境界回してたんだケド、読みが正しかったのかなぁ。
そのお陰でちょこちゃんの装備は充実したし。

随分ちょこちゃんだけあやせ3姉妹より装備が充実しちゃったケド・・・(;´д`)
今後は他の子の装備の強化に力を入れられるようになったとポジティブに考えよう!

と、うちの報酬期間の成果はこんなかんじになりました(●ゝω・)ノ

開き直って大出費

2015.08.05 12:00|PSO2
あっという間に報酬期間終了。
装備の強化やレア掘りなど、目的を達成できた人も出来なかった人も
おつかれさまでした♪

うちのこの期間の成果は・・・
自分でも把握してなかったり><;

ひとまず強化した装備品なんかは改めてご紹介するとして
強化費用がかなりかかってしまって、お財布に大打撃><
でもまだ再販スクラッチ品は何も買ってないし、このまま買わないのも楽しくないなぁ~と思い
この際もうかなり出費してるんだし、開き直って欲しいものは全部買おう!と
最近欲しいと思いながらも買わなかった物を含め、過去最高額の出費になりました(_≧Д≦)ノ彡☆

クララヘアー
髪型「クララヘアー」

NPCクララと同じ髪型のシンプルなショート・ヘアーです(●ゝω・)ノ

キジカヘアー
髪型「キジカヘアー」

こちらもNPCキジカの髪型で微妙に癖のあるロング・ヘアー。
全体のバランスが良くて気に入ってるんだケド、後ろ髪の毛先が変にハネてるのが残念><

シャープアナザーロング
髪型「シャープアナザーロング」

これが高かった(;´д`)
前々からじぇしかちゃんに似合いそうだと思っていたのでどうしても欲しかったんだケド
あんまりしっくりこない(´・ω・`)

シャープアナザーじぇしか
もっとこう南国の野生児的な感じの女の子になると思ってたのに・・・
なんか男の子っぽさがある気がするんだケド><

正直、値段相応の価値は見出せないなぁ・・・。


あとは持ってなかったダンスロビアクを全部と
ちょこちゃんにイデアツインループなど、総額で50m近い大出費でした∑(゚Д゚)
これに強化費用なんかも足すと、今回の報酬期間では70m以上使っちゃった><;

使っちゃった分を取り戻すためにまた金策の日々に戻らないと(;´д`)

つよすぎない?!チェインソード

2015.08.04 12:00|PSO2
ちょこちゃんの新しいソード「チェインソード」

潜在も解放したのでさっそくこっちに持ち替えてクエストへ行ってみました(●ゝω・)ノ

チェインソードつよい1
チェインソードの潜在能力は「奪命剣」
与えたダメージに応じて一定割合のHP回復効果になります。
つまり、攻撃するとHP回復する事が出来ちゃいますΣ(・ω・ノ)ノ
PSO2内でわかりやすく説明すると、
テクニック「メギバース」が自分自身に常に発動している状態ってところかな。

ソードだと攻撃速度が遅く、間隔も広いため
同じ効果の潜在能力を持つTマシンガン、ガルド・ミラのように常時回復はし辛いものの
与ダメージの高さにより1度の回復量の多さと、PAにスーパーアーマーがついているので
強引に攻撃を出し切る、所謂“ごり押し”戦法が取りやすく
ソード自体の攻撃範囲の広さによる複数巻き込みで、かなり強力な武器になっていましたΣ(・ω・ノ)ノ

チェインソードつよい2
ソードの大技であるPA「オーバーエンド」も
本来ならその隙の多さにより使いどころを選ばなければならないけれど
「奪命剣」によるHP回復効果があるので、途中の被ダメージを無視して強引に出し切れちゃいます!

チェインソードつよい3
「オーバーエンド」の最も威力の高い振り下ろし部分のダメージだと
潜在能力1の4%回復でもトータルで3000↑の回復∑(゚Д゚)
最終段の一番大きいダメージ52901で2116回復してます!

これ実はまだ属性強化してない状態なので・・・(;´д`)
上限の属性50にすればもっとダメージが増えて回復量が増えるし、
ちょこちゃん自身のクラスも火力の低いHuBrなので、これをHuFiにすればずっと火力が上がるので
その分攻撃力も、回復量も増えてより一層防御を捨てたごり押し戦法が取りやすくなっちゃいます。

今でもちょこちゃんのHP1444あるので、
まず滅多な事では床ペロしちゃう事はないんだケドね(_≧Д≦)ノ彡☆
それにしてもこのチェインソードは強い!!!

けど、これごり押しが癖になって下手になりそう・・・(;´д`)
元々ソードってそんなに使ってなかったからちょっと悩むところだけれど
使わないのは勿体無いしね(_≧Д≦)ノ彡☆
ちょこちゃんはワイヤーメインだし、ボスにはアーレスパルチ使うしっていうのを言い訳に(
これから愛用して行こうと思います♪

装備作りは大変

2015.08.01 12:00|PSO2
報酬期間は黙々とレア掘り・・・をしたいところだケド
拾った装備の強化なんかもしちゃわないと><

まさか使えるレアが拾えるなんて思ってもいなかったから
倉庫の中の素材を引っ張り出して使えそうなものを考え
あれにしようこれにしようと悩み悩み、その結果考えるのが面倒になったり・・・(;´д`)

ていうか、倉庫いっぱいすぎて何が何だかよくわからないし><
倉庫の中の素材も特殊能力検索出来たら楽なのに!

と文句言ってても誰も代わりにやってはくれないので・・・
しっかりある物を把握しながら能力付けをしないと。

でも目的の内容にするには手順が多すぎてやっぱりメンドクサイ(;´д`)
でもそれ以外に載せたい物ないしどうしようかなぁ?と考えてたら
ノーブル系が出たお陰でスタミナ・ブースト、スピリタ・ブーストがかなりお安くなってるΣ(・ω・ノ)ノ

もうこれでいいや・・・

能力付けたいへん1
倉庫にあった素材+スピブで完成♪

みんなアーレスは気合入れて能力付けしてるケド
自分の身の丈にあったので良いよね?
それにパルチは打撃盛るよりPP盛った方が使いやすいだろうし(*´・д)(д・`*)ネー

これでも打撃+75 技量+15 PP+14あるし充分なハズ!


それともう一つ

能力付けたいへん2
実はこれも報酬期間初日に拾ってたチェインソード

潜在能力が奪命剣なので他の武器ではやらないHP盛り構成
打撃+45 HP+140 PP+4にしてみました♪

5スロまでは簡単なのでコスパ優先だとこういう構成が一番なんじゃないかなぁ。

あとはここから一番ストレスである強化をしなくちゃ><;
チェインソードは属性ざんねんだからもう1本狙わないとだし、まだまだがんばらないと。
| 2015.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ