パパラッチ

2014.09.30 20:00|映画
行き過ぎたパパラッチの行動に怒りを覚えた俳優の復讐劇

パパラッチ [DVD]パパラッチ [DVD]
(2006/08/04)
コール・ハウザー、トム・サイズモア 他

商品詳細を見る

有名人達のプライベートまで踏み込み、スクープ写真を撮影しようと行き過ぎた行動をしてしまう
パパラッチたちを題材にした作品です。
彼らのストーカーと言っても過言ではない執拗なつきまといの結果ダイアナ妃の死亡事故に繋がったりと
著名人たちには非常に頭を悩ます厄介な存在であり、そのあり方に疑問を投げかけています。
そんなパパラッチたちを痛烈に皮肉ったのがこの作品になります。

お話は、無名俳優だったボーは、主演した映画が大ヒットし一躍トップスターの仲間入りを果たします。
新しい家を買い、一家3人でのセレブとしての生活を始めた彼らを格好の標的にしたパパラッチたちが
彼ら一家に対して執拗な嫌がらせを繰り返し、やがてボーたちは自動車事故を起こしてしまいます。
妻や息子を傷つけられたボーは怒り、ついに我慢の限界に達した彼はパパラッチたちに復讐を開始します。

ダイアナ妃の死亡事故の原因となった事で世界的にもパパラッチというものが有名になり
そのあり方について賛否さまざまな議論が繰り返されました。
正直、一般の人には縁のない存在でもあるし、彼らが手に入れてくるスキャンダルを喜ぶ人もいるため
彼らの存在がなくなることはまずありないだろうとは思います。

様々な社会問題を批判するマスメディアも、この件に関しては自分達が原因であるため
パパラッチを非難したり、心から改善を求める素振りもありません。
そのため、パパラッチに狙われる有名人達からすれば味方のいない一方的な被害者であり
我慢して耐えるしかない場面も多いんじゃないかな。

この作品は、そんなパパラッチに頭を悩ませ続けているであろうスターの一人メル・ギブソンが製作協力し
パパラッチたちに普段の鬱憤をぶつけたようなストーリー展開となっていて
映画の中だけれども、パパラッチたちに仕返しをしています。

どちらかというと、一般の人が観て楽しむよりも
日々パパラッチに頭を悩ませる人の「あーしてやりたい!」「こうしてやりたい!」という気持ちが詰まった
同じ悩みを持つ人たちと共感し合い、この作品を観てストレス解消して貰いたいという感じで
パパラッチに怒りを覚えている人達が楽しむ作品になっています。

なのでパパラッチに縁がないとちょっと微妙かな?
もちろん縁がなくても、マスコミのあり方に疑問を感じている人には共感できる場面もあり
有名人達も怒り、悩んでいるという事は充分に伝わってきます。

作品として面白いかどうかよりも、
この作品を観て、有名人だろうとプライベートはそっとしておいてあげようという気持ちになって貰えるといいな。
みんながそういう気持ちや考えをもってくれれば、マスコミも変わらざる得ないだろうと思います。
そんな有名人たちからのメッセージがつまった作品でした。

ゾンビ・ホスピタル

2014.09.29 20:00|映画
恐ろしい人体実験が行われている精神病院に隔離された妹を助け出そうと潜入した兄のお話

ゾンビ・ホスピタル [DVD]ゾンビ・ホスピタル [DVD]
(2009/10/07)
ジェシー・メトカーフ、キエレ・サンチェス 他

商品詳細を見る

世間から隔離された精神病院を舞台にしたゾンビ・パニック作品になります。
と言っても、正確にはゾンビではなく単純に精神異常者そのものなんだけどね(;´д`)

お話は、自殺未遂を図った妹リリーは心神喪失状態から精神病院へ入れられてしまいます。
兄ジャックは妹との面会を望むも拒絶されてしまい、
その事から病院側の態度を不審に思い自らも精神異常者のフリをして病院へ潜入します。
しかし入り込んだその病院では恐ろしい人体実験が行われており、
妹リリーだけではなく、自分自身にも危険が迫るのでした。

世間から隔離された精神病院を舞台にしているため
その場の持つ異様さや、入院患者の異常な行動などがとても不気味で怖いです。
たとえ健常な人間でもあの場に閉じ込められたら気が狂ってしまいそうで
主人公ジャックも病院内へ入り込んでから演技ではなく
本当におかしくなってしまったんじゃないかと思いました><
あくまでも演技だった事がわかった瞬間はホッとしたよ・・・(;´д`)

その異常な空間から妹を助け出し逃げ出そうとしている中盤まではテンポも良く
ドキドキするようなストーリー展開で面白かったんだケド
終盤にかけて、患者たちがゾンビのように襲い掛かってくる展開になってからは微妙かな><;
前半の持つ精神病院という異様な場所の怖さが損なわれてしまっています。

なので前半に魅力を感じた人は後半はいまいちに感じてしまうんじゃないかなぁ?
逆に前半部分が楽しめない人は後半の動きのあるシーンの方が良いって場合もあるかもだけど。
ただその場合は、元からスプラッター作品を観た方がいいかもです。

そしてタイトルやセールスコピーなどに「ゾンビ」と書かれているけれど
ゾンビの定義っていうのも曖昧なんだケド・・・、この作品は完全にゾンビではないです。

この作品の脅威となる人々は、新薬の人体実験により凶暴になってしまっただけで
その人の人格や知性などは一切損なわれず、日常生活を送ることも可能です。
ただ、副作用から血を求めるようになり攻撃欲求が抑えきれず他者を襲うようになってしまい
自らの行動に歯止めが利かない状態の存在です。
元からだけど・・・ゾンビではなく、精神異常者でしかないためゾンビ映画というのはちょっと違うと思います。

そのためゾンビ映画として観るとかなり違和感があります。
でもゾンビ映画好きならだいたいパニックホラーも好きだろうし問題なく観れちゃうかな?

後半のパニックで評価が割れそうではあるケド
今まで精神病院を舞台にしたパニックホラー物の中では一番怖いと思いましたΣ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ
なのでこの手の作品が好きな人なら結構楽しめるのでおススメです(●ゝω・)ノ

たのしいDFまつり

2014.09.29 12:00|PSO2
対抗戦のお題は「猛る黒曜の暴腕」をAランク以上でクリア

指定エネミー150体撃破とか、ランダム出現しかしない仮面討伐とか
限定発生の緊急クエストクリアとか・・・



もっと気軽にさくっとやらせろやヽ(`Д´)ノ


ポイント上限とかも廃止して、やった分だけ貢献や景品ゲットできてもいいでしょ
どうせ景品だって取引不可なんだしイベントなんだから気前良く配ればいいじゃん!

せめて1時間ぐらいで余裕で今の上限のスター300手に入るぐらいのバランスにするべき。
「猛る黒曜の暴腕」2回30分回してもスター300とどかないとか頭オカシイp(`ε´q)ブーブー

なんて不満を抱えながらも参加してる方もどうなんだか(;´д`)

ホント、色々と不満しかないイベントだよね。。。
でも景品のアクセが欲しいのでがんばってスター稼がないとね。
とにかくDF戦へれっつごー(●ゝω・)ノ

対抗戦DFラッシュ1
クエストカウンターは無人。

対抗戦DFラッシュ2
クエスト開始するも、ファルスアームが留守。

対抗戦DFラッシュ3
動かなくなったエルダー。


(´・ω・`)

ハプニング

2014.09.28 20:00|映画
アメリカからミツバチが姿を消した時、人々が次々と自ら命を絶ち始めたお話

ハプニング (特別編) [DVD]ハプニング (特別編) [DVD]
(2009/01/09)
マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル 他

商品詳細を見る

アメリカの東海岸周辺で突如大量自殺事件が発生。
しかし事件はそれだけではなく、無関係の人々が次々と自殺していくパニック・ホラー作品になります。

お話は、アメリカ全土からミツバチがいなくなるという異常事態が発生。
しかしミツバチは前兆でしかなく本当の恐怖は静かに始まるのでした。
その恐怖とは、東海岸周辺で人々が自ら命を絶つという現象
原因がわからないその現象は次第に範囲を広げ、人々は死の恐怖から逃げ惑うことに。

作品そのものの評判がかなり悪いので、あまり期待せずに観ました。
人々が次々と理由もわからずに自ら命を絶ってしまう現象が拡大していく世界観は
パニック物としてはなかなか怖くて引き込まれます。
結構テンポ良くストーリーも展開していき、評判に対して結構面白いと思えたんだケド
たしかに終盤にかけて次第に失速していくのと、ちょっとご都合主義な終わり方で
このへんが良くなかった><;

この作品の怖い要素は、とにかくパニックの原因となるものが目には見えないという事なので
終盤に差し掛かり、登場人物が減ってしまうとパニック感も薄れ、
観ている人には主人公達が感じる恐怖はまったく伝わってこなくなってしまいます。
なので後半は展開として盛り上がりに欠けてしまっていると感じちゃうんだろうなぁ。

本当に世界観や設定・ストーリーの流れなどは魅力的で前半部分なら充分に面白かったです。
作品を台無しにしてしまったラスト30分の内容を変えれば面白いと言われる作品になりそうです。
そういう意味で残念な作品としか言いようがないかなぁ(;´д`)
是非リメイクをして欲しいところ!

賛否あるけれど、パニック物好きな人なら前半部分だけでも充分価値があると思うので
過度な期待をしなければそれなりに楽しめるので観るのも悪くないと思います(●ゝω・)ノ

ヒュマ子集会(2014/09/27)

2014.09.28 12:00|PSO2
昨日に続いて今度はヒュマ子集会へ

ヒュマ子集会201409271
対抗戦のお題であるビッグヴァーダー討伐用のヴァーダー緊急ならスルーされるかなと
今回は人集まることを期待してたら、そもそもログインスルーしてる人が多かった(;´д`)
スター交換の景品に欲しいものがなければそうだよね・・・。

それでも2人来てくれたので、無事にヒュマ子集会開催されましたヾ(≧∇≦*)/やったー

ヒュマ子集会201409272
ラウンド順位発表ではしゃぐヒュマ子

なんだか前回の負けパターンにまたハマってる感じなんだよね・・・。
今回は最下位だからといって景品が減る事はないからいいんだけど。

ヒュマ子集会201409273
釣り堀状態

ヒュマ子集会201409274
う~ん、やっぱりなにも釣れないなぁ。


今回は日付変わると同時に深夜から予告緊急ラッシュだったので
早々に解散しました。

対抗戦もスクラッチも微妙だったし、今回は仕方ないよね(´・ω・`)
もっとPSO2自体が活気づく様なイベントやアップデートを期待しています。

ベストキッド(2010)

2014.09.27 20:00|映画
ベストキッド(1984)のリメイク版

ベスト・キッド コレクターズ・エディション [DVD]ベスト・キッド コレクターズ・エディション [DVD]
(2011/04/22)
ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン 他

商品詳細を見る

いじめられっこが冴えないけど実は凄腕の空手の達人であるおっさんに空手を教わり
心身ともに鍛えられいじめっこたちに勇敢に立ち向かうストーリーだった『ベストキッド』

アメリカを舞台に日本の空手を教わる設定を
舞台を中国に移し、カンフーを教わるというものに変更したリメイク版になります。

おおまかなストーリーはほとんど同じで
リメイク元を観ている人なら懐かしさも感じられるんじゃないかな。
アクションシーンそのものはこちらの方が多く、見栄えもいいためアクション映画としてより良くなっています。
と言うのも、今作の師匠は誰もが知るアクションスター「ジャッキー・チェン」
いつものおふざけキャラとは違い、寡黙で静かな役柄と印象は違うけれど
やっぱりカンフーの達人という設定に対する説得力はあるよね。

何より、元の『ベストキッド』シリーズって空手を題材にしてるわりには
実はあまりアクションシーンがなかったりで改めてみるとすごい地味な作品なんだよね(;´д`)
どちらかと言うと間違った日本の姿を楽しむ作品だし・・・。

なので、リメイク作品としては元もとの作品をより昇華出来ていて
かなり出来がいいものになっていると思います。

主演のジェイデン・スミスも結構良い演技をしていて、とても可愛らしいです♪
一番最近出演した『アフターアース』と比べても、幼い彼の方がずっと良い表情をしているのは
やっぱり思春期を向かえ難しいお年頃だからかなぁ。
さすがにウィル・スミスの息子ごり押しは良くないよね・・・。

ベストキッド(1984)に特別な思い入れがある人じゃなければ
このリメイク版の方がずっと楽しめると思います(●ゝω・)ノ

ニュマ子集会(2014/09/26)

2014.09.27 12:00|PSO2
シップ対抗戦という大不評イベントが開催されているため
それにあわせた緊急クエストの予告設定となりやる事ないって人も多いよね(;´д`)

でもこういう時だからこそ、ふだん緊急に取られて人の集まりが悪い種族集会に集まりやすいかも?
さっそくちょっとニュマ子集会をのぞいてみました♪

ニュマ子集会201409261
ちょうどSS撮影中だったので真ん中に入れて貰っちゃった♪
他の子たちが小さいので、こむぎちゃんがすごく大きく見えちゃう(;´д`)

ニュマ子集会201409262
アークマ「通達、これより全シップ対抗戦をサボる。繰り返す、全シップ対抗戦をサボる」

対抗戦なにそれ、とまったりおしゃべり。

ニュマ子集会201409263
コーディネイト完全一致∑(゚Д゚)

コスもアクセもこれかわいいよねー♪

こんな感じにのんびりした時間を過ごしましたヾ(≧∇≦*)/

蛾人間モスマン

2014.09.26 20:00|映画
その地で殺人を犯した者を決して許さない怪物モスマンのお話

蛾人間モスマン [DVD]蛾人間モスマン [DVD]
(2011/12/02)
ジュエル・ステイト、コナー・フォックス 他

商品詳細を見る

アメリカのUMA「モスマン」を題材にしたモンスターパニック作品になっています。
モスマンについては同じモスマンを題材にした『プロフェシー』の時に触れているので
良ければそちらもチェックしてみてください。

お話は、仲間達とふざけていた若者達。
つい悪ふざけが過ぎてしまい、ひとりのメンバーの弟を事故で死なせてしまいます。
しかし自分達に罪が被さるのを嫌がり、事故を偽装して自分達は関わりないという事にしてしまったのです。
その出来事から逃げるように町を離れたキャサリンは、
やがて10年の歳月を経て、仕事でかつて暮らした町へと帰ってくるのでした。
キャサリンが町へ戻ったことで当時のメンバーたちが揃い、その事がこの地に眠る怪物を目覚めさせる事に。
やがて眠りから覚めた怪物は殺人を犯した者たちへ死という罰を与え始めます。

ベースはオーソドックスなモンスターパニック物になっています。
ただところどころ残念な要素があり、面白いとは言い難いものに><;

ストーリーに関しては、罪を犯しながらも償わなかった若者達に死の制裁を加えるというものなんだけど
かつて殺された弟が、実は生きていて・・・とか、幽霊となって復讐を!ってお話ではなく、
全く無関係の存在「モスマン」が罰を与えるため
主人公たちが殺されていく動機としては微妙なところ(;´д`)
殺された弟がモスマンとなって~なら説得力もあるんだケド・・・。

そしてこの設定のため、モンスターものとしての怖さも
主人公達は殺されても仕方ないような存在なので
観ている側には追い詰められる恐怖みたいなものも感じにくいです。

ストーリーが面白くないのはこの設定が失敗だったからだと思いました。

それから演出面に関しても
モンスター物で一番大事なのはやっぱりモンスター造形なのに
肝心の「モスマン」がとてもショボイCGで丸で迫力がありません(´・ω・`)
この作品の中で一番残念なのがこのモスマンの存在と言えるぐらい酷いです。


というか、改めて考えるとこの作品なに一つ良いトコなかった_(:3 」∠ )_
ヒロインもどちらかと言えば、おブスだしね・・・。

Z級って言うほどには酷くないので、D級ぐらいかな?
つまらなすぎて観ていられないという程には酷くないんだケド・・・
だからと言って面白い要素は特にないので、おススメする事はない作品でした。

微妙に使いにくいチャージエスケープ

2014.09.25 12:00|PSO2
EP3で追加されたフォースの新スキル

チャージエスケープ1
『チャージエスケープ』

テクニックチャージ中に回避アクションを使用すると、
一時的にチャージ中の状態をキープする。
このスキルはメインクラスのみに適用される

テクニックのチャージ中に回避アクション
(ミラージュエスケープ・ステップ・ダイブロール・ミラージュステップ)を使用しても
どれだけチャージしていたかを一時的に保存してくれて
次に同じテクニックを使う場合、チャージしていた分のチャージ時間を短縮してくれます。

ようはフォースメインであれば武器は何でも適用されるみたい。

相手の攻撃が激しいと、なかなかチャージしている余裕がなくて
攻撃のタイミングが計れない場面が多いけれど
このスキルがあれば、攻撃のチャンスを作りやすくなるかもです。

ただはっきりと断言できない理由があって
デメリットも存在していて、これが使い勝手の悪い理由><

チャージエスケープで引き継げるのはチャージの経過時間だけ
回避アクション後は必ず同じテクニックでないと効果は受けられません。
回避を挟んで1回のテクニックを発動するわけではなく、2回のテクニックの使用になるため
回避後は同じテクニックを使用するにあたり、PP消費とジャストアタックを乗せる必要があります。

例えると
チャージ時間1秒・消費35のイル・メギドを使用する場合は

イル・メギド(PP35消費)(0.5秒チャージ)→ミラージュエスケープで回避→
通常攻撃JA→イル・メギド(PP35消費)(0.5秒チャージ)→チャージ完了

という感じで、あくまで2回のテクニックの使用になるため
PPはテクニックを使用するごとに消費し、ジャストアタックも個別の判定になるため
回避アクション後は必ず通常攻撃を使用してジャストアタックを乗せないといけません。

なので咄嗟の選択肢としてはかなり便利なんだけども
これを前提とした立ち回りをしてしまうと、1度の攻撃に要するPP量が膨大になってしまうし
いちいちジャストアタックを取り直すのもめんどくさいです。

特にタリスでの使用となると
テクニック次第ではタリスの投げる位置も重要になるため、余計な手間も多いです。

そのため、個人的にはこれかなり使い勝手の悪い微妙スキル><;
正直実装前は「ミラージュエスケープを挟んでも直前のテクニックを再開できる」物だと・・・。
PP消費は諦められるケド、ジャストアタックの取り直しがかなりネックだよね(´・ω・`)

チャージエスケープ2
まずは普通にテクニックをチャージ

この時に何かしらの理由で回避が必要になってしまったら回避アクションを
今テクニックをチャージするのに押しているボタンを離さずに回避アクションを使用しましょう。

チャージエスケープ3
回避アクション後、無事にチャージ状態が維持されていると
そのテクニックの属性に応じた色のエフェクトが自身の周囲に発生します。

チャージエスケープ4
闇属性なら紫、光属性なら白といった具合にもやもやした円が出現。

この状態で回避アクション前にチャージしていたテクニックと同じテクニックを使用する場合
どれだけチャージをしていたかの情報が引き継がれ、その続きからチャージを開始します。
これによりチャージ時間が短縮され、素早くテクニックを発動することが可能です。

もし別のテクニックを使用した場合は、維持されていたチャージの情報が破棄されエフェクトも消えます。
次に同じテクニックを使用しても効果はなく、1からチャージする事になってしまいます。

なので、チャージエスケープの効果を得たいなら必ず同じテクニックを使用してください。


ナ・メギドは特殊で効果はなく
特化なら炎系はチャージ時間が短いため相性が悪いかな?
元々チャージが長い光系テクニックなら恩恵が大きいかもです。

うちは回避前にノンチャージでも撃っちゃうのが癖になってるし・・・
これあんまり使いこなせてないから切っちゃってもいいのかなぁ。

こむぎちゃんスキル微調整

2014.09.24 12:00|PSO2
先日の『やっと人並みになれたかな?』でこむぎちゃんのスキルツリーを振りなおしたんだけど
この時に、FoもTeもそれぞれ4Pずつ、計8P分余らせていました。

Foは恩恵は薄いけど法撃アップに4P入れるか、テックJAアドバンスにするか
Teも恩恵の薄い法撃アップか、いっそウォンドギアなんか取っちゃおうか迷っていたんだケド
そもそもメインTeなんてやらない事に気づき、ウォンドギアとかイラナイじゃん!って事で
Teの余っていたスキルPは法撃アップに、その分Fo側では倍率アップのテックJAアドバンスに割り当て
前回のこむぎちゃん記事の時よりもきもち火力アップを図りました。

法撃力+19 テックJAアドバンス+4%でどれぐらい変わったかダメージを見てきました(●ゝω・)ノ
マグも多少成長しているので正確には法撃力もう少し増えています。
書いている今wikiを見て気づいたんだケド
法撃アップ1と2で上昇率が違うみたい?
うちは前提分で3取らないといけない法撃アップ1をそのまま10にしちゃったんだけど・・・
これ法撃アップ2を10にした方がいいのかな(;´д`)
次のリセットパスが配られたら考えよう(´・ω・`)


全部シフタ込み、計測時最大ダメージになります。

こむぎ微調整イルメギド1
「イル・メギド」

現在ダメージ:6351
前回ダメージ:6003

こむぎ微調整イルメギド2
弱点一致ダメージ:8996

こむぎ微調整ギメギド
「ギ・メギド」

現在ダメージ:6602
前回ダメージ:6297

こむぎ微調整ナメギド1
「ナ・メギド」

現在ダメージ:63015
前回ダメージ:58740

こむぎ微調整ナメギド2
弱点一致ダメージ:122695
前回ダメージ:94226(弱点部位倍率が違うかも?)

さすがに劇的に変わるような事はなかったけれど
確実な火力アップになりましたヾ(≧∇≦*)/やったー

こむぎスキル微調整
あとは炎テクニックでも火力が出るように炎強化潜在付ロッドが欲しいなぁ。
テクニックカスタマイズもレシピ3でやっていかないとなんだけど
修正がどういう具合なのかわからないと、無闇にメセタを消費したくないよね・・・(´・ω・`)
クラフト費用も緩和されるって噂もあるけど、使った分が返ってくるのかこないのか・・・。
返ってくるならレシピ解放進められるんだケド、返ってこないとなるとメセタ勿体なさ過ぎだし。

ホントはやくハッキリしてくれないかなぁ。

パラノーマル・アクティビティ 第2章 TOKYO NIGHT

2014.09.22 20:00|映画
『パラノーマル・アクティビティ』の日本版続編

パラノーマル・アクティビティ第2章/TOKYO NIGHT [Blu-ray]パラノーマル・アクティビティ第2章/TOKYO NIGHT [Blu-ray]
(2011/03/04)
中村蒼、青山倫子 他

商品詳細を見る

自宅に起きる怪現象をビデオ記録したフェイクドキュメンタリー作品の日本版続編。
出演者・製作者ともに日本人だけれども、ちゃんと公式なシリーズ作品なので
「パクリ」や「リメイク」作品ではない、正統な続編になっています。

と言っても、舞台や設定が異なるだけで
ほとんど内容に関しては1作目『パラノーマル・アクティビティ』の焼き直しに近いため
1作目を観てから間が空いてる、1作目を観たことがない人なら良いけれど
シリーズを続けて観ると新鮮味がなくて面白くないかもです><;

でも馴染みのないアメリカが舞台よりは、日本を舞台にしている方が
作品に入り込みやすいという利点もあるため
ホラーとしては、こちらの方が怖いと感じる人もいるんじゃないかな?

ただ、派手な視覚的な怖さはなく、シチュエーションを楽しむ作品なので
わかりやすく怖いのが観たい人には向いていません。

うちは正直なところ


怪現象よりも大豪邸なところが気になって仕方なかったよ!

映し方の関係から家の間取りがわかりにくくて、実際の家の広さはよくわからないんだけど
それでもあのオシャレなおうちがうらやましい(_≧Д≦)ノ彡☆
猫いっぱい飼えそうだよね♪

作品としては、やっぱりシリーズを観たことがあると同じ事の繰り返しで目新しさもなくて
さほど楽しめるものではないと思います。
元のシリーズを知らない人ならそれなりに楽しめるかもだけど、
タイトルが『第2章』じゃ普通はこれから観ないよね・・・。
単に『日本版 パラノーマル・アクティビティ』ってだけにした方が良かった
売り方を間違えた作品だと思いました。

凍土と機甲に挑戦

2014.09.22 12:00|PSO2
エクストリームクエストブーストデーが設定されていたので
せっかくなので、パスもあまり気味だし行ってみる事にしました。

いつもは凍土と機甲の1-5周回してメセタや欠片を集めるだけだったんだけど
結構みんな一人で全70ステージクリアしてるみたいなので
あんまり自身はないけど
うちも行けるところまで行ってみようと70ステージ目指してみました(v ゝ`ω・)ブイッ!

凍土と機甲ソロ1
コンバットエスケープの無敵頼りにカタナBrのつむぎちゃんで挑戦
EP2でシュンカシュンラン、EP3でHuのフューリースタンス弱体の影響を受けて
だいぶ火力がいまひとつになっちゃったけど(;´д`)
それでもやっぱり20秒間無敵はエクストリームクエストでは心強い!

凍土と機甲2
レアステージもそれなりに出てくるものの、ドロップのほうは別に・・・。

凍土と機甲3
ステージオーダーはいくつか失敗しちゃったけど><
それでも無事に実装初期の上限である50ステージ目に到達♪

ここまでは最高難易度VHだった頃のだからクリア出来て当たり前なんだろうけど

凍土と機甲羅4
50ステージを無事にクリアして、難易度SHのエネミーが出現する51ステージ↑へ

ビッグヴァーダーって苦手なんだよね(;´д`)
SH仕様のビッグヴァーダーである55ステージ目はちょっと気持ちがブルーに><;

64ステージ目にはキングヴァーダーが出るし、この辺でペロっちゃいそう(´・ω・`)
とか考えながらも、カタコン&弓を使ったチキン戦法でなんとかクリア(_≧Д≦)ノ彡☆

側面さえ破壊できれば地上からミサイル狙撃できるんだよね( *´艸`)クスクス

凍土と機甲5
そんなこんなでついに66-70に到達(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
これをクリアできればソロ踏破完了だー♪

凍土と機甲6
70ステージ目、ラストは仮面との対決です(゚ω゚;)

仮面がトリでいいの?!とかバカにしてたよ・・・。
その辺に出てくる仮面よりもタフでした(;´д`)

うっかり仮面ライジングにあたった時は一瞬でメイトが消え失せたよ!
オトメ取ってて良かったと本気で思った瞬間でした。
たぶんトータルで3000ぐらいダメージ受けてたんじゃないかな・・・。
少しでもラグでオトメ発動が遅れたらペロってたねΣ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ

と、危ない場面も結構あったけど
なんとか無事にソロで全70ステージクリアできましたヾ(≧∇≦*)/やったー
一度でもペロったらやめようと思っていたんだケド、一度も床をなめずに済んだよ♪

凍土と機甲7
初凍土と機甲クリアだったので称号が手に入りましたO(≧∇≦)O わぁい♪
1-5周回はしていたのでステージオーダー500回クリアの称号も一緒にゲット♪
凍土と機甲に関する称号はこれで全部ゲットになるのかな?

それなら次は称号集めるためには他の2種に行かないとね。
でも他のはもっと難しそうだからなぁ(´・ω・`)
シュンカ弱体前に挑戦するべきでした><

でもまあ、うちでもなんとかクリアできたので
SHに適した装備がある人なら問題なくクリアできると思います。
腕試しにも1-70踏破チャレンジしてみるのも良いかもです(●ゝω・)ノ


おまけ

日常的にエクストリームクエストに通ってる人なら
NPCアリスのクライアントオーダーを毎週受けてるよね。

凍土と機甲8
毎回この選択肢がうっとおしい!

突然出てきて、世界観無視した本編と何にも関係のないこの人に興味がある人なんていないでしょ・・・。
誰かこの人をもとの星へ返してあげて><

COMPLIANCE コンプライアンス -服従の心理-

2014.09.21 20:00|映画
警官からの一本の電話を信じた人々の異常な心理状態を描いた作品

コンプライアンス -服従の心理- [DVD]コンプライアンス -服従の心理- [DVD]
(2014/01/24)
アン・ダウド、ドリーマ・ウォーカー 他

商品詳細を見る

コンプライアンスとは「企業の法令遵守」と言う意味で
簡単に言えば、会社の決まりを守ること。

アメリカで実際に起きた事件を元に
冷静に考えればありえないはずの事態に、職務に忠実になるが故におかしいと気づけず
騙されて相手の言いなりになってしまった人々の異常な姿を描いた作品となっています。

お話は、朝からトラブル続きのファーストフード店に1本の電話がかかってきます。
それは警察官を名乗る男からで、店で働く十代の女性が窃盗をしたという訴えがあったと言います。
その男は、すぐにその場に訪れることが出来ないため、店長サンドラに女性店員の身体検査を要求します。
サンドラは訝しみながらも職務規定にのっとり、警官と名乗る男の事を信じて従っていくと
次第にありえない事態へと発展していきます。

実際に起きた事件ということで調べてみたところ

ストリップサーチいたずら電話詐欺(wikipediaへのリンク)

細かいところは変えられているものの、概ねこの訴訟へと発展した事件が元になっているようです。

第三者として観ていると、本当に終始「おかしい」「ありえない」の連続
けれど当事者達は誰一人としてその異常に気づかないまま、
無実の女性に対して虐待にも近い行為をおこなってしまいます。

犯人はただ電話越しに「警察官」と名乗っただけで、その場に姿を見せてはいない。
それでもまじめに働いているからこそ、「警察官」という嘘に騙され物事が判断できなくなってしまい
相手の要求に素直に従ってしまう。

とてもシンプルで、聞いてるだけなら自分は騙されないと思う人も多いと思います。
でも現実にこの手口で騙された人々が多くいるのが怖いところ><;
元になった事件の犯人も10年にわたり犯行を繰り返したと書かれているし・・・。

本作品は、この単純だけど異常な事件をうまく描けていると思います。
みんなおかしいと思いながらも犯人に従ってしまう心理描写、やがて疑問を感じなくなる心理描写も
わかりやすく伝わってきて、作品の題材をちゃんと生かせていると思いました。

不思議な作品で気持ちのいい物ではないけれど、題材も面白くて
かなり夢中になって観れました。
人に薦めるような作品じゃないけど・・・、興味のある人は観てみるといいかもです。

やっと人並みになれたかな?

2014.09.21 18:39|PSO2
報酬期間を経て、こむぎちゃんの装備の強化が一段楽しましたヾ(≧∇≦*)/やったー

ただテクニックに関しては、最も運営の行き当たりばったりなバランス調整に振り回され
使うクラススキルやテクニック、それに見合う専用装備の見直しが必要となっていて
落ち着くまでは様子見しようかと考えていました。

残念ながらこの弱体化オンラインは収まる様子が無く、有料テストプレイ状態。
今度の下方修正に対してスキルリセットパスが配布されるという事で
それまでの間だけでも、今の最適な状態にしようとスキルも振りなおしてみました。

と、言っても元々うちは炎ツリーだったので
今主流となってる炎テクのために大幅に変更するわけでもなく、
EP3になりスキルツリーの修正が入り、無駄になっていた以前の前提分のスキルポイントを
Foは法撃ハイアップ、テックJAアドバンスに割り当て
Te補助系、残りは法撃アップに

こむぎEP3ステ
マグがまだ育ちきっていないので、それが終われば法撃2200にとどくかな。

これで、ごく平凡なFoになれたよね!

装備はこんな感じです(●ゝω・)ノ

こむぎEP3装備1
アリシアリビリスは潜在1解放したところで軽減がなくなったので潜在1止めで
拾ったままのマーク・カレジナが残っています。
能力付けしようかと思ったんだケド、属性氷だし、今はタリスをメインに使っているので
PP回収と炎テクニック強化潜在のロッドを手に入れるまでの繋ぎ程度しか使わないため、このままに。

こむぎEP3装備2
ユニットは拾った素材だけで能力付けしているので
部位によってスタミナⅡだったりⅢだったり、スピリタⅡだったりⅢだったりするけど・・・
全部エルダーソール・テクニックⅢはついてるので火力面は合格ラインかな?

こむぎEP3装備3
EP2から引き継いで主力のセイメイキカミ
この先、今の状態から闇テクニックが下方修正されたりしないなら5スロ化もありかな?
なんて考えてたら・・・

(゚ω゚;)。o○(!?)

闇属性:49

(゚ω゚;)。o○(属性50にし忘れてた・・・)

ま、まあ・・・1なんて誤差だよね・・・

(´・ω・`)

こむぎEP3装備4
はい、そういうわけで属性50にしてきました(;´д`)
手持ちに☆10タリスなかったので、慌てて輝石イリティスタを交換してきたよ・・・。

これでホントの人並みに到達かな?(_≧Д≦)ノ彡☆

EP3になってイル・メギドの威力が大幅に削られちゃったため
使えなくなったと勘違いして使わなくなった人が多くいるんだけれども
実際は嘆くほどには弱くないです。

闇特化にしている人なら以前と変わらずに主力として充分すぎるほどに使っていけます(●ゝω・)ノ

EP3イルメギド1
EP3イルメギド2
シフタ込みで5800~6000ぐらい

効率カスタムしているので現在PP消費は26 チャージは1.25秒
以前と比べると1発多く撃たないといけない場面はあるけれど、小型処理にはまず困りません♪

EP3ギメギド1
せっかく闇特化にしているので、他の闇テクニックも使わないとね!

EP3で強化されたギ・メギド
ロックした相手の下に直接攻撃が発生するので、狙いはつけやすいものの
攻撃発生が遅く、動き回る相手には空振りになる事も><

でも攻撃発生してしまえば、判定は一瞬で3ヒット
威力はイル・メギドより少し高い程度を瞬間的に与えることができます。
そのためDPSは非常に高く、ボスのダウン中に大きくライフを削ることができます(●ゝω・)ノ

集中カスタムすると、チャージ時間が減りノンチャージに近い感覚で使用できるため
PPコンバートで連射し続けることも可能に(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

デメリットの状態異常付与率低下も、元々付与確率が高く
下がっても他テクニック並はあり、さらに連射して当てる回数を増やして補えなくもないので
あまり気にせずにチャージ時間短縮の数字だけ見て厳選すればおっけーです。

闇特化の人ならこのギ・メギドも主力にしていくのがおススメです♪

EP3ナ・メギド1
最も火力が高いテクニックと言えばナ・メギド

非弱点・属性不一致で58740

EP3ナ・メギド2
弱点・属性一致で94226

威力上昇のカスタム「深闇の~」は下方修正決定してるんだケド
ナ・メギド自体の弱体化では今のところないです。

こむぎちゃんではナ・メギドはカスタムしていないのでナ・メギド元もとの火力になります。

見た目のダメージは高いものの、発動までのチャージ時間が長いため
ダウン中などの明確なチャンスならギ・メギド連射の方がダメージを稼げるんじゃないかなぁ?
ナ・メギドの強みとしては、チャージ中移動ができることなので
チャージ歩きで攻撃が充分避けられる場合はナ・メギドを使ってダメージを奪っていき
ダウンしたらギ・メギドで一気に攻めたてるのが良いかもです。

こんな感じで、まだまだ闇テクニック主体でも充分戦っていけます(●ゝω・)ノ

もちろん、他の属性テクニックも使い分けていくのは必須なので
これだけで全部こなせるとは言えません。

こむぎちゃんだとFo側で炎特化にしてあるので、炎テクニックも使っていきます。

これで人並みかな?
テクニッククラスはスキルで誤魔化せない分
しっかりと装備を作っていかないと火力が全然でないから
気がつけばむぎちゃんの装備よりも気を使ってるかも(;´д`)

着せ替え要員だったこむぎちゃんが、いつの間にか全身4スロになる日が来るなんて思ってなかったよ!

今後は人並み以上を目指してがんばります(_≧Д≦)ノ彡☆

猿の惑星:創世記

2014.09.20 20:00|映画
『猿の惑星』の前日譚にあたる、猿が人類に匹敵する知能を有するようになるお話

猿の惑星:創世記(ジェネシス) [Blu-ray]猿の惑星:創世記(ジェネシス) [Blu-ray]
(2014/09/03)
ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピント 他

商品詳細を見る

高い知能を持った猿たちが人類にかわり地球を支配していた『猿の惑星』
どうして猿たちが人類に取って代わったのかを描いたのがこの『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』
そして現在劇場公開されている『猿の惑星:新世紀(ライジング)』になります。

そのため、創世記・新世紀は第1作目の前日譚にあたる
時系列的には過去のお話になっています。

本作『創世記(ジェネシス)』は
新薬開発のために実験台にされたチンパンジーの子シーザーは、薬の効果が遺伝しており
生まれながらに高い知能を持っていたため、科学者のウィルは自宅に連れ帰り飼育する事に。
シーザーは高い知能を有するが故に、ウィルと種族を超えた絆で結ばれます。
しかし、幸せな暮らしはシーザーが起こした事件により奪われてしまい
シーザーはウィルから引き剥がされ、人間達の横暴に怒りをおぼえていきます。

猿(チンパンジー・ゴリラ・オランウータン)たちはCGで描かれ
キレイでアクションシーンも迫力があり、とてもクオリティの高いものになっています。
ただ人によっては、生き物らしさが感じられないとも思うかな?
うちもやっぱりその辺には違和感があるなぁ。
でもとてもリアルではあると思います。

ストーリーに関しては、
『猿の惑星』を知っていると、人類と猿の争いを期待してしまうかもですが
本作『創世記(ジェネシス)』では、あまり描かれません。
あくまでも、猿たちが人類に匹敵する知能を有するまでの過程がメインストーリーなので
直接的な争いを観たい人には期待ハズレな面もあるかなぁ。

そういう派手な展開はあまりないものの、猿が高い知能を得るまでの過程や
シーザーの心理描写など、とても丁寧に描かれていてストーリーに入り込みやすく
夢中になって観ることが出来ました♪

正直、いまさら『猿の惑星』なんて・・・と思っていたけれど
続編『新世紀(ライジング)』がすごく気になっちゃったよ!

とてもクオリティの高い作品で、見応えもあり面白い作品だと思います。
『猿の惑星』オリジナルでもティム・バートン版でも観たことがある人にはおススメです(●ゝω・)ノ

アイアン・スカイ ディレクターズカット版

2014.09.19 20:00|映画
月の裏側に帝国を築いていたナチスが地球に攻めてきたお話

アイアン・スカイ <ディレクターズカット版> [Blu-ray]アイアン・スカイ <ディレクターズカット版> [Blu-ray]
(2013/08/28)
ユリア・ディーツェ、ゲッツ・オットー 他

商品詳細を見る

第二次世界大戦後、ナチスが地球を脱出し月の裏側に潜み
地球人類への復讐を企て軍備を増強していたというトンデモ設定な本作。

一見するとSF作品のようで、実際のところは
皮肉めいた社会風刺を、コメディタッチで描くブラックユーモアたっぷりの作品となっていて
大真面目に観るよりは、斜に構えて観る方が合っている作品です。

題材がデリケートなナチスをメインにしているものの、
本質的にはアメリカ批判になるのかな?
日本人としてはなじみのない事柄も多く、理解できない部分もかなりあります。

なによりも、ブラックユーモアがきつすぎて
合わない人にはとにかく合わない><
一応全部観たんだケド、うちもちっとも楽しめませんでした。

この手の作品では、ストーリーの中に社会風刺を織り込み
ストーリー性とメッセージ性を両立させている作品と
ストーリーは二の次で、ただ皮肉りたいだけの作品があるんだけど、
この作品は後者の皮肉りたいだけだと思います。

もちろん自分自身の世界情勢や歴史に対する知識も足りていないところもあり
中身が理解できていない面もあり、そういう意味から面白いと思えない部分もあります。
なので単に批判しつまらないと言うつもりはないのだけど
非常に政治色の強い作品なため、一般的にはおススメできないものだと断言させていただきます。

それでも作品としてはノリも軽く、何も考えずに観れてしまう面もあるので
難しい事を考えなければ楽しめるのかな?
でもブラックユーモアの部分を笑えなければ特に面白くも無いのでどうなんだろう・・・?

とにかく、人を選ぶ作品である事は間違えないので視聴の際にはご注意下さい。

ロボッツ

2014.09.17 20:00|映画
発明家を目指す青年ロボットを描いたアニメーション作品

ロボッツ (特別編) [DVD]ロボッツ (特別編) [DVD]
(2010/06/25)
ユアン・マクレガー、ハル・ベリー 他

商品詳細を見る

登場キャラクターはすべて機械であるロボットだけれども、
働いて家族を持つ、人間とまったく変わらない生活をしています。
違うのは機械の体であるが故の寿命の概念。
体にガタがきても部品を交換したり、修理したりすれば生きながらえることが出来、
逆に修理することが出来なければスクラップになってしまいます。

そんなロボットたちの世界を描いたアニメーション作品です。

お話は、貧しい街で暮らすコッパーボトム夫妻のもとに生まれたロドニー。
彼は両親の愛情を一身に受け、成長していきます。
やがて少年となったロドニーは、発明家になるために家を飛び出し大都会へと旅立ち
憧れていた発明家であり、ロボットたちの交換部品を製造する大企業の社長ビッグウェルドに
自らを売り込もうと彼を訪ねてみたところ、ビッグウェルドは彼の部下ラチェットに会社を奪われ行方不明に。
途方にくれたロドニーは期待してくれた両親にあわせる顔が無く、家に帰れずにいたところ
ラチェットの企みにより、交換部品の製造が取りやめられ修理を受けられず困っていたロボット達に出会い
自らの持ち技能を生かして、彼らを救うことを決意します。

派手さはなく、ちょっぴり地味ではあるけれど
静かで穏やか、それでいてテンポも良く観ていて飽きません。
少し古い作品なのでCG技術は現代に比べると劣る面はあるかもですが、
作品の持つ独特の雰囲気と、アニメーションのタッチがよく合っていて古臭さを感じることもないです。

ストーリーそのものはベタではあるけれど、
家族愛、友情、夢に対しての情熱など観ていて温かくなれる要素が盛りだくさん♪
とても楽しい作品でした♪

でもキャラクターごとの個性など、キャラクター性に関しては描写が薄いかな。
ロドニーに対する両親の愛はとても温かく優しいものがのが伝わってきたけど
肝心のロドニー自体の描写が弱く、いまいちパッとしないキャラになってしまっていて主役っぽさがありません。
他のキャラクターたちも目立たず、名前すらろくに覚えられませんでした。

キャラクターがもっと個性豊かであれば良かったと、そこだけはとても残念><

それでも作品としてはとても面白かったです♪

見た目の派手さがないので、案外子供よりも大人の方が楽しめたりするかもです(●ゝω・)ノ

怪談新耳袋 異形

2014.09.16 20:00|映画
怪談新耳袋とアイドルグループ"スマイレージ"によるタイアップ作品

怪談新耳袋異形BOX(初回限定版) [DVD]怪談新耳袋異形BOX(初回限定版) [DVD]
(2012/12/05)
スマイレージ(和田彩花、福田花音、竹内朱莉、勝田里奈、田村芽実、中西香菜)

商品詳細を見る

怪談新耳袋といえば、実話系の怖い話を集めた作品なんだけど
回を重ねるごとにどんどん質の低下が激しく、実話とは程遠いなにかに(;´д`)
とくに本作に関してはただのアイドルのファンビデオです(´・ω・`)

ホラーとして観るには全く向いていない作品です。

スマイレージってまったく知らないので、この子たちに何の思い入れもないため
ただ演技が下手な事にしか目がいかず
正直、まともに観ていられません。

でもまあ、そのへんはアイドル主演なのわかってたから・・・。
ストーリーが楽しめれば目を瞑ることも充分に出来たと思います。

残念ながら、スマイレージの子達以上にストーリーの方が酷い(;´д`)
ホラーじゃなくて単なるギャグになっています、それもすごい寒いギャグに・・・。
これ狙ってやってるなら寒すぎるし、まじめにやってるなら尚更酷い!
せめて話のオチだけでもちゃんとして!

出演している子たちがまだ幼いっていうのもあるけれど
安易なグロに逃げていないところは良かったかなぁ。
最近はどれも血みどろ描者ばかりなので・・・><

ホラー作品としては全くおもしろくなかったです。
出演アイドルのファンの方だけ観ればいい程度のものなのでおススメできない作品でした。

静かな時間

2014.09.16 12:00|びぃ
1匹でもうるさいけど、2匹になったらもっと大変になった我が家
にゃあにゃあ、シャーシャー、ドタバタ・・・などなど
色んな音をたてて大騒ぎな毎日です(;´д`)

それでも静かになる時間はあって

静かな時間1
ウトウト、スヤスヤ中はとっても静かに(_≧Д≦)ノ彡☆

静かな時間2
ハロちゃんもおやすみタイム♪

まだまだお子様なので、毛布やクッションを踏み踏み、カジカジしてます。
ハロちゃんは生まれてすぐに家族みんなで保護されたものの、
お母さん猫は病気を持っていたので引き離されて育ったため、お母さんのぬくもりは知らないみたい><

代わりにボランティアの人たちにいっぱい愛情を注いでもらって育ってきたけど
お母さん代わりに柔らかいものに包まれて寝るのが安心するようです。

びぃちゃんにも甘えてくれればいいんだけどねー(;´д`)
まだまだ2匹の溝は深いので、はやく仲良くなって欲しいな。

2匹とも良い夢みてね♪

ちょこの日記 困ってます

2014.09.15 21:00|PSO2
困るちょこ1
ちょこ、今とっても困っています(ノд・。) グスン

というのも・・・

困るちょこ2
突然呼び止められたんだけど・・・、この人たちだれー?><

ちょこ、今はじめて会ったのに
ふたりともちょこの事知ってるように話してるの・・・。

ちょこ、とってもお利口だから忘れてるわけじゃないんだよ?
本当にちょこ、はじめて会ったんだもん。

困るちょこ3
ちょこ、もうおうち帰りたいなぁ・・・。

セッション9

2014.09.15 20:00|映画
かつて精神病院だった建物の工事を請け負った5人が体験する恐怖

セッション9 [レンタル落ち]セッション9 [レンタル落ち]
(2002/12/20)
デヴィッド・カルーソー、スティーヴン・ジェヴェドン 他

商品詳細を見る

直接的な恐怖演出もなく、幽霊やモンスターなどは一切出ず
視覚で怖さを感じるのではなく、ホラーとしての雰囲気を楽しめる作品です。

お話は、19世紀に建てられ1985年まで精神病院として使われていた建物を再利用するため
建材に使われていたアスベストの除去を業者に依頼します。
その場所はかつて非人道的な治療が行われていたいわくのある場所だったものの、気にも留めず
5人の男達が作業に当たるために建物内に入ります。
しかし次第に彼らは、その場所の持つ負のエネルギーにより精神を蝕まれていってしまいます。

作品としては動きのあるシーンはなく、かなり地味なんだけど
とても雰囲気が良くてストーリーに引き込まれます♪

ひたすら暗く静かな作風で、観ている側も気が滅入ってしまいそうになります。
だからこそ、次第に精神が蝕まれていく様に説得力があり
ホラーとしての怖さも感じられます。

ただ人によってはこの雰囲気を楽しむっていうのが合わないかな。
幽霊が出そうな雰囲気を醸し続けても一切幽霊は出ないため
本当に視覚的な怖さは一切ありません。
幽霊に襲われたり、直接幽霊に憑依され人が変わってしまうという描写も無く
このシーンが怖い!という事もないです。

なので、見た目の派手さも必要って人には退屈なだけでしかないかもです。

言葉の使い方が正しくないかもですが
『わびさび』と言った感じの作品です。

観る人を選ぶけれど、好きな人にはかなり気に入る作品だと思います。
古典ホラーが好きな人にはぴったりかもしれません(●ゝω・)ノ

うちはこの作品かなり気に入っちゃいました♪
ただ、観ると暗い気分になれるのでそう何度も観たくはないんだよね(;´д`)
でも作品としてはとても良く出来たいい作品でした♪

インフェクション デッドウォーター

2014.09.14 20:00|映画
ウイルスにより人が人を襲うようになってしまったお話

インフェクション-デッドウォーター- [DVD]インフェクション-デッドウォーター- [DVD]
(2013/07/26)
マイケル・マドセン、クリスティ・カールソン・ロマーノ 他

商品詳細を見る

「28日後」などと同じようにウイルスにより人々がゾンビ化してしまい
次々と人々は襲われ感染が拡大してしまうお話になります。

作中の語りによる世界観のスケールの大きさに対して
ざんねんながら低予算作品のため、クオリティが低く場面は限定的
世界中で大パニックになり人類は生き残ろうと必死な様にはまったくみえません(;´д`)

そして何か見落としがあるんじゃないかと錯覚してしまうほどに
展開が急に飛ぶため、ストーリーを理解しがたいです(´・ω・`)
会話していたら次の瞬間ゾンビに襲われていたりなど

ちょっと説明不足なところが多いです。

作品冒頭のゾンビ襲撃シーンは思っていたより良くて、楽しめるかも?と期待したんだけど
そこから40分ほど何もないです・・・。
正確にはその40分かけてだらだらとウイルスパニック発生を描くため非常にテンポも悪く
ものすごくつまらないものになっています。

ようやくパニック発生しても冒頭のシーンをなぞるだけで
主人公達はこれといった活躍はせず、よくわからないおっさんが一人ゾンビと戦い続けています。
そのおっさんも掘り下げられることも無いまま、気がつくと全く別の話がスタートし、そのままエンディングへ。

あんまりまじめに観ていなかったケド・・・
それにしてもストーリーがさっぱりだよ(´・ω・`)
舞台は町から離れた山の中なのにゾンビ化した人がいっぱいいるのも疑問だし(*´・д)(д・`*)ネー
最後のあの見つけた水とか一体いつのだし・・・あれ飲めそうもないんだケド?(;´д`)

冒頭のシーンが悪くなかっただけに本編が酷すぎました。
この作品は最初の数分だけ観るのが正解だと思います。
それ以外は本当につまらない作品でした。

ハロちゃんの番

2014.09.14 19:00|ハロ
今日はハロちゃんが病院へワクチン接種へ

キャリーバッグに入れておでかけです。

が、


気配を察し逃亡!

生後4ヶ月のくせに病院の怖さを理解してるとは・・・。


捕獲しキャリーに入れようにも抵抗して入らない(;´д`)

前足で踏ん張って耐えようとするので試しに
お尻から押し込むとスムーズにキャリーに収まりました(_≧Д≦)ノ彡☆

同じようにキャリーバッグに中々入ってくれない人はやってみてね!

ハロちゃんの番
ハロ「にゃぁー><にゃぁー><」

出して出してと鳴き叫んでいました。

さぁ 病院へ出発だぁ♪

サブジェクト8

2014.09.13 20:00|映画
高額の謝礼に釣られ引き受けた治験アルバイトには恐ろしい実験が行われていたお話

サブジェクト8 [DVD]サブジェクト8 [DVD]
(2012/10/03)
ダニエル・ボールドウィン、タッキー・ホワイト 他

商品詳細を見る

治験とは(治療のための臨床試験)の略称で、
簡単に説明すると、医薬品の開発にあたって人体を使っての医学的な試験って感じかな?
新しい薬を試さずに販売するわけにはいかないので、まずは実際に使ってみて試してみる事になり
その際に実験台になって貰える人を治験アルバイトとして雇うみたいです。

主に販売前の薬品なので、危険も伴う事もあり報酬は多めなケースが多いようです。

そんな「治験」を題材にしたシチュエーション・スリラー作品になっています。

お話は、高額のアルバイト料に引かれ治験アルバイトを受けることにしたレイシー
簡単なものだと教えられていたものの、実際に試験を受ける段階が近づくにつれ扱いの酷さや
試験内容の不透明さに不安を感じ始めます。
やがて試験が始まり連れて行かれた先でガスを吸わされ昏睡してしまい
目覚めると治験参加者以外の関係者は消え、施設は閉ざされ監禁されていました。
そしてその閉ざされた施設内で恐ろしい本当の実験がはじまるのでした。

exエックス』という作品と設定は全く一緒で比べるとだいぶこちらの方がクオリティが低いです。
甘い蜜に誘われるとそれは罠で、その先には何者かも陰謀が待ち構えています。
おいしい話にホイホイ飛びつくと後で痛い目にって感じかな><;

序盤のストーリー展開が遅すぎて前半部分は丸々いらないです(;´д`)
ストーリーそのものも特に捻りも無く、何にもないです。
この捻りのないストーリーなら実験中の描写をもっと力を入れて欲しかったケド・・・予算がないんだね。。。
作品としてのメリハリに欠け、物足りなさを感じてしまいます。

もうちょっと実験そのものの意義とか丁寧に描いて欲しかったなぁ
本当にどれをとっても説明不足で意味がわかりません。
せめてストーリーの謎の部分をうまく表現していればこの配分でも観れたものになっただろうに・・・。

ホラー映画としては定番だけど悪くない設定なだけに
ストーリー面で本当に詰めが甘い残念な作品でした。

これを観るなら密室設定なら『REC』
ほぼ同じ治験を題材にしている『exエックス』の方が良いと思います。

ユナイテッド93

2014.09.12 20:00|映画
9.11アメリカ同時多発テロ事件で唯一、目標への突入を阻止したユナイテッド93便を題材にした作品

ユナイテッド93 [Blu-ray]ユナイテッド93 [Blu-ray]
(2012/12/05)
シェエン・ジャクソン、ジョン・ロスマン 他

商品詳細を見る

9.11アメリカ同時多発テロ事件で4機の飛行機がハイジャックされた中で
唯一乗客たちの命をかけた抵抗により目標への突入を阻止する事が出来たユナイテッド93便。
2次被害を出す事無くテロの被害を最小限にとどめることが出来たものの、機は墜落
乗員・乗客全員死亡という悲しい結末をむかえました。

墜落した飛行機に残された音声や、管制室との通信のやり取り。
そして乗客たちの機内からの電話などから当時を推測し再現したノンフィクション作品となっています。

そのためメインは空港の管制室やアメリカ軍によるハイジャックの対応など
記録が残っているものを中心に当時が分かるように描かれています。

どうしても通信記録だけでは生存者のいない機内の様子は誰にもわからないため
あの時に何があったのかは推測する以上の事はできません。
この作品で描かれているような事が起きていたのかはわからないけれど、
乗客たちの死への恐怖・不安は痛いほど伝わってきます。

そんな中、死を覚悟して犯人達に抵抗した乗客たちの勇気は簡単には真似できるものではないハズです。
彼らの抵抗により目標への突入を阻止出来て、きっと救われた人々もいるでしょう。

ユナイテッド93便墜落に至るまでの経緯はよく描けていると思います。
でも、9.11アメリカ同時多発テロ事件に対しての理解を深めたい人にはこの作品だけだと
9.11アメリカ同時多発テロ事件のごく一部分のみ
テロの全容をつかめずに、あたふたしている状況を描いているため
テロそのものに対しての理解を得るのは難しいです。
9.11アメリカ同時多発テロ事件そのものを充分に知った上で視聴する事を勧めます。

賛否あるけれど、わかりやすさで言えば類似作『エアポート ユナイテッド93』の方が良いかもです。
この作品はテレビ映画なので、本作『ユナイテッド93』と比べるとクオリティ面では落ちるものの
乗客と残された家族をメインに描いており、よりテロに対する人々の悲しみが伝わってきます。

『ユナイテッド93』『エアポート ユナイテッド93』
どちらもテロに対する凄惨さ・怖さや、悲しみがとても伝わってきて胸を打つ作品です。
日々人々の記憶から薄れてしまうこの出来事を後世に伝えてくれる良い作品だと思います。

あらためて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

めんどくさいウォパルTA

2014.09.12 12:00|PSO2
新しくタイムアタッククエスト・ウォパルが追加されました。

カタパルトやスイッチなど、さまざまな仕掛けがしてあり

とっても


めんどくさーーーーいっ><

クエストになっています。

(´・ω・`)

やらなくていいならやらないクエストの筆頭になれそうなウォパルTAだけど
TAだけあって、案の定クロトの高額オーダーが設定されています。

ウォパルTA1
お気づきになられましたか?

そうです!このウォパルTAに関しては難易度ノーマルでおっけー♪
高レベルでエネミーを力技でねじ伏せていけば良いんです(v ゝ`ω・)ブイッ!

ウォパルTA2
クエストは全2マップ構成で
まず1マップは5つの小島で形成された海岸エリアになります。

この5つの小島に出現するエネミーを全て倒せば次のマップへと移動できます。

ウォパルTA3
小島から小島への移動はすべてカタパルトになり
タイムを縮めるならこの移動先の把握は必須に。

1マップ目のボスエネミーはデコル・マリューダ、ウォルガーダ、ゼッシュレイダになります。
SHを一人でやるとかなりめんどくさいボスたちです(;´д`)

ウォパルTA4
2マップ目は海底エリアになります。

この2マップ目は大量に設置されたスイッチを全て起動しなければ先に進めません。
スイッチは起動するとエネミーが出現し、このエネミーを全て倒さないと別のスイッチを起動できないため
スイッチ→雑魚処理→スイッチ→雑魚処理と繰り返して行く事になります。

スイッチの配置もいやらしくわかり難く設置されていて
慣れないうちはスイッチを探し回ることになって時間がかかります><
このウォパルTAを楽に終わらせるには、このスイッチの把握も重要に。

初めは攻撃スイッチ、次は踏みスイッチ、最後は加重スイッチとなります。

ウォパルTA5
加重スイッチは起動するたびにエネミーが出現!
1つはリューダソーサラーなどダーカー
2つはそれぞれオルグブラン
残り1つはビオル・メデューナが出現します。

ウォパルTA6
出現条件はスイッチが起動したらなので、
スイッチ1つ起動ごとに1匹ずつ処理するのも、スイッチをすべて起動してまとめて相手にするのも可能です。

ここのエネミーをすべて倒せばクエスト終了♪


初めてやってみて難易度ノーマルでも10分前後かかっていました。
慣れればもっと早く終わりそうだけど、ナベリウス2のようにさくさくとはいかなそうです><
スイッチ関係が本当に煩わしいので今後もノーマルでささっと終わらせちゃうかなぁ。

メリーに首ったけ

2014.09.11 20:00|映画
ひとりの美女をめぐる男達のラブ・コメディ

メリーに首ったけ (完全版) [Blu-ray]メリーに首ったけ (完全版) [Blu-ray]
(2010/07/02)
キャメロン・ディアス、マット・ディロン 他

商品詳細を見る

明るくてやさしく美女メリーをめぐり、ちょっと変な男達の片思いを描いた
ラブ・コメディ作品になっています♪
いかにもアメリカって感じで品の無いネタが散りばめられているため、苦手な人は注意が必要です。

お話は、冴えない男子高校生のテッドは運良く憧れていた美女メリーをプロムに誘うことが出来、
意気揚々と彼女の自宅へ迎えに行きます。
しかし迎え入れられた彼女の自宅で恥ずかしい大失敗を犯し、それ以降彼女に会うことが出来ずに
未練を残したまま生きていきます。
それから13年の月日が流れテッドは再びメリーに近づこうと探偵を雇い居場所を突き止める事にした所
この探偵までもメリーの魅力に夢中になり、メリーをめぐり男同士の戦いが始まってしまいます。
しかしメリーに思いを寄せる男は2人だけでなく、他にも何人もの男が彼女をめぐり争っていたのでした。

一途にメリーを思う姿をピュアととるかストーカーととるか、人によって違うのかなぁ。
片思いで苦しんだ事がある人は男女問わず、テッドの気持ちがわかるかもです。
うちも片思いばっかりだったから、テッドの気持ちもわかるなぁ。

でも、テッド以外の男連中は元々が気持ち悪い人たちってのもあるけど・・・
ただのストーカーで気持ち悪いとも思いました(_≧Д≦)ノ彡☆

ラブストーリーとしては王道的でこれだけでも充分楽しめるとは思います。
それと作品の個性としてコメディ部分も面白いは面白いんだケド・・・
ところどころドン引き(´・ω・`)

まさしく文化の違いだよね。。。

人によっての好き嫌いはかなり出る作品です。
お下品なのが嫌いな人や苦手な人には楽しめないと思います。
誰かと一緒に観る場合はその点注意してください><;

そういうのが大丈夫な人なら楽しく観れると思います(●ゝω・)ノ

クーナライブと黒に染まる領域

2014.09.11 12:00|PSO2
9/10のアップデートから新しいクーナライブと新緊急クエストが追加されました。

クーナもハルコタンを意識した和風コスチュームに変更されていますヾ(≧∇≦*)/

新クーナライブ1
曲も新しく『終わりなき物語』になり
ようやく持ち歌が3曲になった人気アイドル()

めんどくさいからもう10曲ぐらい作ってあげなよ・・・。

新クーナライブ2

新クーナライブ3

→P かな?


クーナがくればもちろん緊急クエスト発生!

新しく追加された惑星ハルコタンを舞台にした緊急クエスト『黒に染まる領域』

黒に染まる領域1
テレポーターの起動による全員同時スタートになります。
クエストクリア条件は専用Eトライアルをクリアしクエストポイント800貯めることとなります。

黒に染まる領域2
固定マップに通常エネミー討伐Eトラと専用Eトラが発生します。
出現エネミーはフィールドマップ「白ノ領域」に出現するものと同じで、
各種黒の民と玩具系ダーカー、そしてラッピーのみになります。
惑星ハルコタン以前のエネミーは出現しないため、こなせるクライアントオーダーは少ないです><
出現エネミーの種類だけで言えば、白ノ領域自由探索の方が多いです。

黒に染まる領域3
専用Eトライアル「パジャドゥリンの暴走を止めろ!」
発生するとマップ全体を瘴気が多い、一定間隔でプレイヤーにダメージを与えます。
また瘴気が発生している状態だと、一定間隔でエネミーのライフも回復してしまいます。
これを止めるにはマップ上にある灯篭を攻撃して火を消す必要があります。

灯篭の火を消していけば瘴気は消えるものの、元凶であるパジャドゥリンを倒さなければ
何度も灯篭に火をつけられてしまいます。

黒に染まる領域4
灯篭に火をつけているのはこの「パジャドゥリン」
見た目は同じものの、既存の「アンジャドゥリリ」とは完全に別エネミーΣ(・ω・ノ)ノ
なんと!色が違います!!!

_(:3 」∠ )_

動きに変化はないものの、灯篭に火をつける事を優先するため
すごい速さで移動してしまい追いかけるのが大変><
移動自体も突進攻撃なのでパジャドゥリンの正面に立ってしまうと轢かれて即床ペロもあります。
そのため不用意に近づくと本当に危険!

このパジャドゥリンを規定数倒せばEトライアルクリアになります。
あくまでパジャドゥリンを倒すことがクリア条件なので、瘴気無視して灯篭の火を消さなくても大丈夫です。
ただ、プレイヤー側にデメリットが多すぎるので率先して瘴気を消すようにしましょう。

防衛クエストと同じようにマップのどこにいても経験値・アイテムドロップ判定が入ります。
なのでエネミーの側にいなくても大丈夫なので安心して火消しに行きましょう(●ゝω・)ノ

「パジャドゥリンの暴走を止めろ!」はクリアすると200ポイント入り、一度のクエストで3回発生します。
3回目が発生している時にギグル・グンネガムが出現し、これを倒すと200ポイント
合計800ポイントになりクエスト達成になります。


正直なところ・・・

あんまり楽しくないです(´・ω・`)
白ノ領域フリーとの違いが本当にないし、専用Eトライアルがめんどくさい><
クエストの特性上マップ全体に散らばる事になり、まとまって雑魚狩りすらままなりません。
瘴気が発生してしまうと雑魚を無視して火を消しに走り回らないといけないし、
パジャドゥリンに不用意に近づくと一瞬でライフを削られてしまうことも><
なにより倒すために近づいても逃げ回られてしまうので相手にするのがイヤになります(;´д`)

レベリングが終わったら参加しなくなりそう><

ノイズ

2014.09.10 20:00|映画
宇宙飛行士の夫が宇宙から戻ると、人が変わってしまっていたお話

ノイズ [Blu-ray]ノイズ [Blu-ray]
(2012/09/05)
ジョニー・デップ、シャーリーズ・セロン 他

商品詳細を見る

ジョニー・デップ主演によるSFスリラー作品となっています。
はっきり言って地味でものすごい退屈なつまらない作品でした。

一応エイリアン物のストーリーで、宇宙飛行士というのも重要なキーワードながら
宇宙そのものに対しての描写は無く、SF・エイリアン・宇宙と連想してしまうとかなり裏切られます(;´д`)

とにかくテンポが悪くて、ひたすら何も起きません。
特になにも起きないまま約2時間のなが~い本編は終わります。
この作品の設定ってSF作品ではベタで、まずこの設定を基本として
そこからいかにオリジナリティを出し色々と足して膨らませていくかの勝負だと思うんだケド・・・
そういう努力は一切見受けられません。

ストーリーを作るのに重要だとされる「起承転結」の『起』部分しかない状態です。
それをだらだらと2時間近くかけてやるので、面白いわけないです。
この内容なら15分ぐらいで充分なんじゃないかと思います><;

本当につまらない作品でした><;
ストーリーのあらすじだけ読むと面白そうなんだケド、
この作品を楽しめたのはそのあらすじを読んでいた時だけでした_(:3 」∠ )_

そのあらすじを読んでいないとストーリーもさらに意味不明なので
予備知識がないとますますつまらないかもです。。。

ギグル・グンネガム攻略 テクニッククラス

2014.09.10 12:00|PSO2
テクニッククラスでのギグル・グンネガム戦はとっても簡単♪
全クラスでも一番楽に倒せるんじゃないかな?

グンネガムテク攻略1
基本的な攻略パターンはおなじで
ギグル・グンネガムの正面には立たないようにしましょう。

慌てて逃げなくてもテクニックチャージ中の遅い歩きでも充分に攻撃を避けることができるので
攻撃を継続しつつ安全に立ち回ることが出来ます。

グンネガムテク攻略2
使うテクニックは弱点である闇属性テクニックで。
ギ・メギドならロックした所に直接攻撃してくれるので確実に削っていけて便利です♪

ただ、このギグル・グンネガムは隙だらけなので


ナ・メギドオンリーで構いません。

ナ・メギドの欠点である長いチャージ時間も
歩いていればまずギグル・グンネガムの攻撃を受けることが無いため
問題なくチャージが完了し、確実に最大ダメージを与えていく事が出来ます。

グンネガムテク攻略3
のんびりしている余裕はないけれど、
氷の塊を発生させた時もすぐにナ・メギドのチャージを開始すれば間に合うので
チャンスタイムを逃さないようにきっちり攻撃を入れましょう(●ゝω・)ノ

テクニックなので離れた場所からでもロックさえ出来れば氷に登る必要はありません。
氷に登る手間を省けば、その分余裕を持って行動が出来るようになると思うんだケド
階段状の氷の時は地面から氷の柱が出てきて危険だったりするので、周囲にも気を配りましょう。

もし、チャージ中に動き出し氷が割れてしまっても
氷から落ちて地面につくぐらいまではバリアは復活していないので
その間にチャージが完了すればダメージを与えることができるため、すぐにボタンを離さずに
間に合いそうならチャージを続けるのも良いと思います。

グンネガムテク攻略4
足を破壊できると短い時間ダウンします。
この時にも頭のバリアは消えるので最速でナ・メギドをチャージし始めれば攻撃が間に合います。

グンネガムテク攻略5

こうして攻撃チャンスに確実にダメージを与えていけば楽々撃破できちゃうと思います♪

『氷華一閃』以外なら常にナ・メギドを狙っていくことが出来るので
ひたすらチャージ歩きで攻撃を避け、ナ・メギドを入れていきましょう。

『氷華一閃』に関しては
直前の4連斬りが終わった瞬間にミラージュエスケープを出せば
ギグル・グンネガムの方からミラージュエスケープの無敵突っ込んでくるような形になり
難なくやりすごせるハズです。

なので、テクニッククラスの場合はミラージュエスケープを出し損ねたりでもしない限りは
決して脅威になるような攻撃ではありません。
ちゃんと動きを良く見て、しっかりと回避していきましょう!

慣れちゃえばノーダメージ撃破も余裕で出来ちゃうかな?
多少時間がかかっても確実に部位破壊して倒したい人にはテクニッククラスがおススメです♪
| 2014.09 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ