519号室

2014.07.31 20:42|映画
刑務所を仮出所した男が、母の暮らしていたアパートで暮らし始めたことから降り掛かる恐怖

519号室 [DVD]519号室 [DVD]
(2009/05/22)
Amgエンタテインメント

商品詳細を見る

アメリカの古いアパートを舞台にしたサスペンス・ホラー作品になっています。
パッケージのようなシーンは・・・観た記憶がないんだけど(;´д`)

お話は、刑務所を仮出所してきたボビーは
服役中に亡くなった母が暮らしていた古いアパートの519号室で暮らし始めます。
しかしそのアパートはどこか陰気で言葉では言い表せない違和感があり、不気味な気配も感じる。
アパートでの不可解な現象のせいで、人生のやり直しを目指すボビーは精神的に追い込まれてしまいます。

ホラー映画らしい暗い雰囲気と演出
何かがあるのに、その何かが分からない得体の知れない恐怖が表現できたストーリー
ホラー映画らしさは良く出ていて、雰囲気だけでも楽しめる作品です♪

ただ展開としては単調で、身の毛もよだつような怖さはないです><
あくまでホラーとしての様式美を楽しめるだけの作品であるため、
ストーリー性や、単純の怖さを求めるとかなり物足りなさはあるかなぁ。

ひたすら淡々と展開していき、ストーリー自体はラストまで動きが無く
もったいぶられた割にはあっさりとしたラストに拍子抜けしてしまうかもです(´・ω・`)
そんな簡単に解決されちゃうとね・・・。

ちょっと地味すぎてもう少し派手さが欲しいとは思うものの
この雰囲気の良さは悪くないので、かなり惜しい作品でした。

ホラーが苦手だけど気になるっていう人と観るには程よい塩梅かもです アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

コラボボス「ナイトギア」

2014.07.31 12:00|PSO2
2周年イベントの期間限定クエスト第2弾が実装されました。

今度のは去年の「クーガーNX」と同じように
別作品「シャイニング・フォース クロスエクレシア ゼニス」からのコラボレーションボスが出現Σ(・ω・ノ)ノ
(タイトル長すぎ・・・)

ナイトギア1
ボスエネミー「ナイトギア」

元ネタはわからないんだけど、ゲームセンターでプレイできるアーケードゲームみたい?
シャイニングシリーズ自体プレイしたことがないので本当にさっぱりわからないなぁ。

ナイトギア2
盾による攻撃や防御が大きな脅威!とか公式には書いてあったけれど・・・
防御に関しては特に脅威となる要素もなければ、回復orタコ殴りのチャンスタイムだったり(;´д`)

ただ盾による攻撃にはスタン効果があり、すこしでも当たると行動不能にさせられて厄介です><
でも残念な事に、この「ナイトギア」の攻撃力はかなり低め
ちょっとぐらいナイトギアからの攻撃を受けても床をなめることは無いです。

ナイトギア3
近接ならナイトギアを中心としてぐるぐる周囲をステップ移動してれば
ほとんどの攻撃はやりすごせると思います。

うっかり盾にあたってスタン、からのフリーズ攻撃に当たっちゃうとさすがに怖いΣ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ
単発威力は低いものの、いやらしいタイミングでの連続攻撃には注意しないとやられちゃうかも><


単純に倒すだけならカタナでハトウリンドウ連打していけば
勝手に部位破壊まで終わって意識せずともシーちゃんのオーダーをクリアできちゃうかも?
ほんと、ハトウリンドウの練習台にはぴったり!
SHでこんなに当てやすいのはダーク・ファルス・エルダーぐらいかな?
カタナコンバットとの併用で特に苦も無く倒せると思います(●ゝω・)ノ

ナイトギア4
カタナよりもずっと簡単に倒せるのがTマシンガン

メシアタイムでごり押しでも問題なく倒せるので、これもやっぱり練習台に最適♪
部位破壊ならインフィニティファイアで剣や盾をロックしてちまちま削るのが無難かな?
メシアタイムでも当て方次第で部位破壊は可能だけど、破壊前に倒しちゃう可能性の方が高いです(´・ω・`)
なので部位破壊を狙うなら確実なインフィニティファイアで!

自分で試したのはこの2クラスだけど
正直ひとりで同じコラボボス「クーガーNX」を相手にするよりもずっと楽だし
既存のボスエネミーのどれと比べてもかなり弱いため
落ち着いて対処すればまず倒せないって事はないと思います。

フォースなら悩む事無くイル・バータしていればおっけーかな?
レンジャーも盾の存在がネックではあるけれど、本体にわかりやすい隙があるので
攻撃を誘ってから回避→WB→サテライトカノンでごりごり削っていけそう♪

戦闘における基本的な動きがちゃんと出来ていれば問題なく倒せるボスです。
もし倒せないとか、苦戦するって場合は基本的な戦い方をもう一度見つめなおして
的確な回避と攻撃を心がけてみましょう(●ゝω・)ノ


結局去年のコラボボスのクーガーさん居座っちゃったけど・・・
このナイトギアさんもそうなのかなぁ(;´д`)?

連続拉致

2014.07.30 12:00|PSO2
むぎちゃんでも

むぎちゃんでも

こむぎちゃんでも

こむぎちゃんでも


拉致されたー><


アブダクションってほんとメンドクサイよ(*´・д)(д・`*)ネー
TA妨害する意味も、クエスト破棄することができない意味もわからないし・・・。


PSO2屈指のダメコンテンツだよっ!!!


条件満たせば受注できるようにすれば問題ないのに
なぜこうまでして強制的にやらせようとするのか・・・(´・ω・`)

仕方が無いのでとりあえずクリアしてきたよ・・・。

と、言うわけで

むぎちゃん・こむぎちゃんクローン出現中です_(●ゝω・)ノ
これって複数同時に出てくる場合はふたりとも出てくるのかな?

今日はうなぎ♪

2014.07.29 22:37|未分類
ヾ(≧∇≦*)/やったー きょうはうなぎだよー♪






う~なぎパン


本物なんて買えるかー><


セブンイレブンの「う~なぎパン」うちにはこれが限界だZE・・・_(:3 」∠ )_

でも、うなぎを何がなんでも食べたいなんて思いもしないし
どちらかと言うと生態も分からない絶滅危惧種なんだから
即時にうなぎ漁の停止が必要だという意見を支持しているので

うちは「う~なぎパン」で満足♪

なんともいえない愛嬌があって良いよね(_≧Д≦)ノ彡☆

ただ夏場にチョココーティングは相性が悪いので、来年はそのあたりを是非改良してください_(:3 」∠ )_

エクストリームクエストでメセタ稼ぎ

2014.07.29 12:00|PSO2
エクストリームクエストの交換武器を手に入れようとしてる人、した人には
なじみのあるクエストだけど

特にエクストリームクエスト関係の装備を狙っていない人には
パスが貯まっていくだけで存在すら曖昧になっていたりするよね(;´д`)

貯めておく分には特に困りはしないけれど
貯まったところで結局使わないっていうのはそれはそれで勿体ないので
せっかくのブースト期間に金策として使ってみるのも良いと思います(●ゝω・)ノ

EXメセタ稼ぎ1
実はエクストリームクエスト内でのドロップメセタ金額が通常クエストよりずっと多いため
今のメセタドロップ+150%の恩恵がかなり大きいのです(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
パス1枚でだいたい100k前後のメセタがわずか5分ほどのクエストで手に入っちゃうので
TAよりも気軽にメセタ稼ぎが出来てしまいます♪

EXメセタ稼ぎ2
ステージもわざわざ難しいところは選ばないでも、簡単なステージを繰り返しこなしていけばおっけー。
楽にクリア出来て、エネミーの出現数が多いところを選びましょう(●ゝω・)ノ

ひとりでもNPCを連れて行けるので、ついでのNPCの出撃回数称号も狙えます。
他にもステージオーダーをこなしていけば、それに応じた称号も獲得できるので
称号稼ぎの場としてもおススメです♪

もちろん通しで全部クリアしちゃうのもΣd(ゝ∀・)ィィ!!!よね♪
全部終わってみたらかなりメセタが貯まっていた!何てこともあるかも アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

レアドロップアップデーだけでなく、メセタドロップアップデーもこうして活用していきましょう♪

ただ今回のブーストデーはもうおしまいだから(´・ω・`)
やるなら急いでやらないとね><;

わんぱくバディーズ ダイヤ泥棒をやっつけろ!

2014.07.28 20:00|映画
ダイヤ泥棒から犬を守るために戦う少年のお話

わんぱくバディーズ ダイヤ泥棒をやっつけろ! [レンタル落ち]わんぱくバディーズ ダイヤ泥棒をやっつけろ! [レンタル落ち]
(2010/02/10)
ルーク・ベンワード、フレンチ・スチュワート 他

商品詳細を見る

少年と犬を主人公としたファミリー向けコメディ作品になっています。
あまり激しい展開もなく、小さい子でも安心して観られるんじゃないかな?

お話は、12歳の少年オーウェンは
怪しげな3人組の男達が犬に酷い扱いをしているのを見過ごせずに助けてあげます。
実はこの男達は宝石泥棒で、盗んだダイヤを犬に隠していた事が発覚し、
オーウェンは男達の下から逃げてきたこの犬を秘密基地にかくまう事に決めます。

ほのぼのとして穏やかな雰囲気がとっても良い作品です♪
「ホームアローン」などに似ているものの、こちらの方が対象年齢が低めなので
ずっと暴力的なシーンや危険なシーンは少ないため、小さい子にも安心だと思います。

ただ、ある程度大きい子や大人が観ると地味すぎて微妙かなぁ><

動きのあるシーンがかなり少なくて、展開としてはあまり面白くは無いです。
かと言って主人公の少年のヒューマンドラマになっているわけでもなく、
犬が主役になるような展開もなく、ただ犬が出てくる程度なのも残念なところ(;´д`)

このストーリーのメインは一体どれなのか、どれも中途半端でわかりません。
その辺をハッキリさせてちゃんと描いていたらもう少し面白かったかもです。

それでも雰囲気の良さで眺めているだけでも楽しめるのがこの作品の良いところ♪
のんびり穏やかな時間を過ごしたいときには良いと思います(●ゝω・)ノ

ストーリーや派手な展開、犬の活躍を求めている人には残念ながら合わないです(´・ω・`)


この作品も吹き替え版は芸能人を起用していて
作品の内容に関係なく批判されてしまっています><
もちろん誰が吹き替えをあてようが上手ければ問題はないんだけれども・・・
この作品の場合は芸人を起用し、自分達のネタをセリフに盛り込んでしまっているため
劇中のキャラクター設定すらも壊すという暴挙は確かに許しがたいものがあります。

でもそれは作品そのものに対する評価と何の関係も無いので
日本の配給元に対する批判は結構ですが、作品を評価するにあたり判断材料としないようにお願いします。

絶望でのレンジャー

2014.07.28 12:00|PSO2
防衛戦・絶望攻略で最重要なのがレンジャーの存在!
うまいレンジャーがいればクエストの何度をぐっと下げられます(●ゝω・)ノ

そんなレンジャーの動かし方を考えてみました(v ゝ`ω・)ブイッ!

使用PA
アサルトライフル
・サテライトカノン
あらゆる攻撃手段としてレンジャーの主力PA
・ピアッシングシェル
戦闘機への攻撃手段、雑魚のヘイト取り用手段。PP消費の低さからWB保持中のJA手段として
・インパクトスライダー
WBとあわせてダーカー粒子砲台の破壊やゴルドラーダの爆弾破壊、とっさの攻撃手段に

他にホーミングエミッションやディフューズシェルをお好みで

ランチャー
・コスモスブレイカー
とっさの範囲攻撃やエネミーの湧きに合わせての置きPAとして
・ロデオドライブ
石拾いの移動用手段としてや、困った時のひき逃げに

基本はWBを維持して行く関係上ランチャーを持つ機会はほとんどありません。


基本的な役割
ボス・戦闘機・ダーカーウォールへのWB付与
とにかくWBを切らさないように残弾とリキャスト時間を把握しましょう。
と言ってもあまり難しく考えずに無駄弾を撃たない事と、
リキャスト完了した時に残りが1、2発と少ない状態でWBが必要な相手がいないなら
残弾捨てて次にWBが必要な時に備えて最大数を確保する
これだけ意識していればWB切れがかなり減らせます。

ボス処理
WBを貼ったらそれで終わり。なんて事はないです!
クエストに見合った適正な装備をしていれば、ほぼ一人でほとんどのボスは処理できます。
中ボスならレンジャーだけでもすぐに片付けられてしまうほど(v ゝ`ω・)ブイッ!

第1WAVE グワナーダ
出現と同時にサテライトカノンをチャージ、発射後すぐにWBを貼り付ける事で
たった1回のPAだけで倒せてしまいます。
こちらの反応が遅いと倒しきる前に地面に潜られてしまうので、その場合は再出現にあわせるように
サテライトカノンをチャージして待ちましょう。

第2WAVE以降 ウォルガーダ
これもレンジャーならかなり楽な相手になります。
出現時は拠点に向かうため、背後から胴体に向けてWBを付与。
WBを発射からジャストアタックでチャージサテライトカノンを発射すると怒り状態へ以降させられます。
怒り状態への以降には専用のモーションがあり、これが長時間無防備となるため
この間に再びサテライトカノンをチャージしてる余裕があり、安全に攻撃を継続できます。
動き出される前にサテライトカノンを発射すれば、わずか2回のPAで討伐完了♪

説明すると長いケド・・・
WB→チャージサテライト→チャージサテライトのたったこれだけの動作で1匹処理できるので
難しい要素は特にないです(●ゝω・)ノ

ただ、ウォルガーダとの距離が遠く、サテライトカノンの射程範囲に収まらないと失敗する可能性があります。
WB付与だけならこちらにヘイトが向かないので走って追いかければ対処できるものの
もしサテライトカノンを少しでも当てるとこちらに向かってくるので注意が必要。
万が一怒り状態で処理し損なうと周囲に甚大な被害を与えるので、確実な処理が求められます。

第3WAVE以降 デコル・マリューダ
単体での拠点攻撃能力はトップクラスでかなり危険なエネミー。
移動速度も速くあっという間に拠点に張り付かれてしまうため、戦闘場所にも注意が必要です。

このエネミーもやっぱりWBからのサテライトカノン
ただし上記2種(グワナーダ・ウォルガーダ)と比較すると耐久力も高く処理に時間がかかります。
倒し方としては本体一番下の部分にWB付与→サテライトカノン連射
よくわからないんだけど(;´д`)
サテライトカノンの判定が胴体の破壊可能部位に吸われて(?)部位破壊されていくので
本当にダルマ落としの要領で部位破壊出来て怯ませ続けられるため、
しっかりと攻撃を当てられれば難なく処理が出来ます。

破壊可能部位にWB付与した方が効果的かもだけど
部位が壊れると同時にWBも消滅するため、WBの必要数が増えてしまうので
うち個人的には壊れない一番下に1発だけ使う方が良いと思います。

一番の難点は耐久力の高さからサテライトカノンの必要数が多く必要PP量が多い事。
特にレンジャーの場合はWB保持中は通常攻撃によるPP回収が出来ないため
途中でPPが尽きて中途半端にダメージを与えた事から暴れさせてしまう
なんて事にならないように気をつけましょう。

第3WAVE以降 ブリュー・リンガーダ
一人で処理するのは難しい相手。
基本は稼動しているAISの支援用に体の上の方にWBを貼りましょう。
もし自分が戦わなければならない状況なら、サテライトカノンの性質を考慮して足にWB付与。
自分にヘイトが向いているとリングからの竜巻や、本体の広範囲攻撃などでチャージが妨害されやすく
油断するとすぐに戦闘不能になってしまうため、リング片側だけ破壊など工夫が必要かもです。

一人で戦わない事が一番ベストな相手だと思います。

第3WAVE以降 侵食戦闘機
マップ全域をカバーする射程と攻撃頻度・精度の高さ、さらには自分は高高度を維持しているという
クエスト中特に性質の悪い存在なのがこの侵食戦闘機。
ロックオンし辛く、ほぼ確実に肩越し視点に切り替えなければ攻撃することさえできないため
そんなに難しい事はないものの、肩越し視点操作に慣れが必要になります。

高い位置にいるため、近接クラスではまともに処理できない事もあり
レンジャーかテクニッククラス、あるいは銃座・AISなど防衛兵器を使わないとならず
他人を当てにせずに率先して破壊にいきましょう。

耐久力が高く、WB付与しないと処理にかなりの時間がかかってしまうのでWBは確実に使いましょう。
主力PAであるサテライトカノンはとどかないため、攻撃には別のPAである
「ピアッシングシェル」を使っていきましょう(●ゝω・)ノ
ピアッシングシェルは癖が無く、射程も長いので使いやすく、さらに消費PP20と連射も可能
戦闘機に対して斜めに撃ち抜くと2ヒットする事もあり素の攻撃力の低さを手数でカバーすれば
比較的楽に戦闘機の処理ができると思います。

ただ攻撃中、戦闘機からの攻撃も激しいのでHP管理には気をつけましょう。

第4WAVE以降 ゼッシュレイダ
レンジャーを最も悩ませる相手がこのゼッシュレイダ
プレイヤー自身の考え方や、その時の状況などで対処法が違うため正解がない。

頭にWBを貼る場合は、周囲にイル・バータを使用するフォースがいれば効果的にダメージを与えられ、
たとえ体の中に隠れてもWB付与箇所に攻撃を当てられるのがメリット。
ただしこの場合は処理しきれないと暴れまわるのを許してしまうため速やかな処理が求められます。

足にWBを貼る場合は、足に一定以上のダメージを与えることでスリップダウンさせる事が出来、
ゼッシュレイダの行動を阻害し周囲への被害を抑え、さらに余裕を持って弱点を攻撃する事が可能に。
デメリットとしては処理に時間がかかる事と、WBの必要数が多くなってしまう事。
さらに足への攻撃を的確に行えず、逃げられてしまうと丸々苦労が無駄になってしまいます。
それでも近接クラスが多い場合にはこちらの方が有効な事が多いです。

胴体にWBを貼る場合、これは完全にAIS支援用
AISがゼッシュレイダに向かって行くのを見たらこちらに切り替えるのもありかな。

第5WAVE以降 ダーク・ラグネ
PSO2で最もメジャーなボスエネミーで対処法に悩むことはないけれど。
出現と同時に拠点へ向けてジャンプしていくため放置すると拠点へのダメージは深刻に。
ウォークライを使用してくれる人がいれば拠点からジャンプして戻ってくるけれどあまり期待はできません。
拠点に張り付かれてしまった場合はあせらずにきっちりとセオリー通りに処理しましょう。

まずは拠点や地形に埋まっていない足にWBを貼り付け足を壊します。
足を破壊し、ダウンさせたら即コアにWBを貼り直してそのダウン中に倒しきりましょう。
もし1ダウン中に火力不足で倒せないと思うなら、別の足を破壊しダウン時間の延長を図るしかないです。
ラグネもHPが減ると攻撃頻度・範囲が増し拠点から離れていても攻撃に巻き込まれたり
多重ヒットで一気に拠点が破壊されたりするので倒しきれないなら助けが来るまでダウン優先で。

第6WAVE ダーク・ビブラス
このエネミーもWBを貼る場所でもめる事が多々あるけれど・・・
このWAVEの雑魚エネミーの猛攻は凄まじいので、ビブラス程度に人員を割くのは非常に危険です。

というのも、実はレンジャー1人でも大して苦労しません

ビブラス自体は爆弾生成による拠点破壊攻撃以外は攻撃能力に乏しく脅威になる攻撃を持っていません。
長く居座ったところでゴルドラーダの群れや、デコル・マリューダ単体ほど害はないため
処理を焦る必要は一切ありません。

レンジャー以外やAISは雑魚にまわり、拠点防衛に専念してくれると助かります。

処理方法としては、角にWB付与してからサテライトカノンで角を破壊。
その後露出した角の付け根にある弱点コアにWBを付与し、サテライトカノン連射。
さすがに膨大な耐久力を持っているので倒しきるには時間がかかるものの
WBチャージサテライトカノン10発ぐらいあれば倒せちゃうかな?

絶望ではまだ数えてないからわかんないケド(´・ω・`)
侵入のビブラスなら6発で倒せました。絶望の方が強いから比較になるかはあれだけど・・・。

それでも一人じゃ倒せないとか、苦戦するってほどの相手でもないので
レンジャーなら率先して対処に当たりましょう。

足→お尻というWBの付与方法は、レベルキャップが65でプレイヤーの火力が今より低かった事
サテライトカノンをはじめとした、イル・バータやイル・グランツなど優秀な攻撃手段がなかった事
頭のコアに気づいてなかった事など
今現在とは違う状況の中で生まれた対処法で、当時よりも有用な手段が増えた今
頑なにそれを通す必要性はありません。

なので、状況に合わせて柔軟にWBを貼る場所を変えていくのもレンジャーには必要になります。

第7WAVE ファルス・アーム
同時に2体出現し、さらに今まで出現していたものとは比較にならない強化を受けており
うっかり攻撃を受けてしまうと簡単に戦闘不能になってしまう事もありなめてかかると恐ろしい存在に。
でも基本は同じなので、対処すること事態は難しい事はなく
WBも通常プレイヤーキャラからも、AISからも狙いやすいお尻に貼れば困ることはないです。

ただこのWAVEはボスラッシュになるためレンジャーの数にもよるけれど
ボス処理にあたる余裕はありません。
さらにダーカー粒子砲台やダーカーウォールなども大量に設置されるため
レンジャーはマップを走り回り、壊せるものは壊しボスにはWBを付与して
ひたすらサポートにまわる事になります。

ここまで来ると主力はAISになるので、よほどの事が無い限りは同じ相手にWBが何発も必要な事はないので
一ヶ所にとどまらずにマップ全域をカバーできるように動きましょう。

最終WAVE ファルス・ヒューナル
通常クエストに出現するものとは別人レベルに強化され、生身ではまず勝ち目がありません。
WAVE開始と同時に出現するので、まっさきにWBを撃ちにいきましょう。
その際はあまり近づきすぎない事、貼り付けたらすぐに離れるのがおススメ。
どんな攻撃も当たれば即死。
このWAVEはほとんどの人がAISに乗り込んでいる事が多く、ムーンを投げてもらえない可能性が高いです。
なのでシップ戻りするしかなくなってしまいクリアランクが落ちてしまったり
戻ってる間にドロップ大箱が割られてしまい、せっかくのアイテムが入手できないなんて事もありえます。
今までがんばってきた苦労が水の泡になってしまうのは勿体ないです。

最終WAVE ダーク・ビブラス・ユガ
ダーク・ビブラスの強化版ではあるものの、対処法自体には変化はないです。
ただ耐久力が大幅に増加しており、AISなしでは倒しきるのは難しく
ビブラスのようにレンジャーだけでというわけにはいきません。

なので自分が攻撃しやすい場所を狙うよりは、AISが攻撃しやすい場所にWBを貼るのが良いと思います。
お尻の上部が今のところ無難かな?

このダーク・ビブラス・ユガは2拠点以上残っていると、爆弾の生成速度が非常に早いため
まわりが攻撃に夢中になっていると気づかれずに拠点破壊されてしまう場面もあるので
常に爆弾の存在には気をかけるようにしましょう。

撃破後はゴルドラーダの猛ラッシュとなりWBが必要な場面がなくなるので
レンジャーも安心してAISに乗り込めるタイミングになります。
ここまで一度もAISに乗り込んでいなければ
搭乗後、即フォトンブラスターから乗り換えてまたフォトンブラスターという贅沢乗りができるので
最後のラッシュで大暴れを楽しむのも良いです(_≧Д≦)ノ彡☆


エネミー兵器の破壊
大量に設置され、拠点防衛の脅威となるダーカー兵器
速やかな破壊も高ランククリアに重要な要素となります。

ダーカー粒子砲台
放置すると一瞬で拠点を破壊するビームを発射するダーカー兵器。
耐久力は3万ほどと決して高くは無いものの、マップ全域に同時に複数出現するため
1つに時間をかけてはいられません。
何よりも他のクラスでは3万程度なら大した事はないけれど
レンジャーだとWBなしで3万を出すにはサテライトカノンを使うしかなく、地味に時間がかかります。
WBを使えるなら「インパクトスライダー」で1発破壊できます。
このインパクトスライダーは射程が長いので、WBが当たる距離なら当てられるため
処理方法としては一番速く、一番遠くから行えるためWBに余裕があるならおススメです。

処理に時間をかけていると他のプレイヤーも寄ってきてしまい守りに穴があくことになるので
基本的には即破壊の方が状況を有利にしてくれると思います。

ダーカーウォール
見たままただの壁。ただの壁でも非常に厄介です。
マップ上にプレイヤーの進行を阻害する巨大な壁が設置され、移動を困難にされます。
プレイヤーは通り抜けることが出来ず、破壊し撤去するしかないけれど
ダーカーは素通りできるため拠点が孤立してしまう事に。

耐久力もかなりあり、普通に殴ったところで簡単には壊すことが出来ず破壊にはWBが必須。
そのためレンジャーの仕事のひとつとしてこの壁の破壊があります。
四隅の壁は結晶が拾えなくなるだけなので、基本は無視してもかまいません。
拠点を守るに当たり邪魔になる中央付近に出現する壁をWBサテライトカノンで破壊していきましょう。


レンジャーの弱点
防衛戦においてレンジャーの苦手とする状況が
・ゴルドラーダをはじめとする雑魚エネミーの処理
・拠点に雑魚の群れが張り付いてしまった場合

レンジャーの素の火力の低さ、WB保持中の武器変更の不可(変更自体は可、ただしWB残弾がなくなる)
アサルトライフルは基本的に単体相手にしか機能しないため複数体相手にするのは難しく
ランチャーは動き回る相手には攻撃の遅さから当てるのが難しい。
WBを捨ててまでランチャーに持ち替えても出来ることは少なく、WB破棄の代償に見合いません。
基本的には雑魚処理は人に任せるしかないのでその分しっかりボスにWBを撃ちこみましょう。

でも拠点が留守になっていて自分しかいなかったという場面も度々あり、
もうかなりの数が拠点に殺到してしまったなんていう事態になってしまう事があります。
こうなると速やかに処理しなければ拠点が破壊されてしまう恐れがあり、非常に危険。

この場合はつい敵を攻撃してしまいがちだけれども
まずおこなうのは攻撃ではなく、防御!
真っ先にバーストバリアを起動し、群がったエネミーを足止めしましょう。

マップを確認し、助けがくるようならゴルドラーダの爆弾破壊
誰も助けに来ないかもしれないと思うなら、WBを捨ててでもランチャーに持ち替えて
コスモスブレイカーで何とか凌ぐ以外に有効な手段がありません。

場合によってはAISに乗り込むのも拠点が破壊されるよりはずっとマシなので
慌てずに状況を判断して行動できるように、常に選択肢を頭に入れておきましょう。


レンジャーのAISに乗るタイミング
基本的にレンジャーはAISに乗ることができません。
レンジャーのお仕事はあくまでWBを貼る事なので、レンジャーが多い状況でもないと
常にWBが必要とされる状況が続きます。
AISに乗ってしまうとWBを貼る事ができないため、むやみにAISに乗り込んでしまうのは都合が悪いです。

なので基本的には、WBが必要でなくなる最終WAVE
ダーク・ビブラス・ユガ撃破後のゴルドラーダラッシュが始まるタイミングになります。
一度も乗っていなければほぼ2回は乗れるので、ゴルドラーダを蹴散らす爽快感を堪能してください。

他にも乗り込めるタイミングはあります。

第6WAVE後半
前半のボスラッシュにあわせてAISを使う人は多いものの、
ボスを倒しきると同時にAIS稼働時間が終了してしまい、後半の雑魚ラッシュに対応しきれない事が多いため
このタイミングでWBを補充しAISに乗り込み、雑魚処理しながらリキャスト完了させるのもありです。

レンジャーの仕事を疎かにせずに効果的に乗り込めるのはこの2ヶ所かと思います。

あとはWBを撃ち尽し、リキャストも時間がかかる時の誤魔化しに使ったり
状況が良くないときの打開に使用したりと
「○○WAVEに何台」と言っている人など無視して状況に応じて使っていきましょう。
クエスト失敗するぐらいなら攻略のセオリーなんて無視してもかまいません。


長々と書いちゃったけどレンジャーの動かし方は状況次第
とにかく周りをよく見て、WBが求められている場所に的確に撃ちこむ
自分で倒した方が良いのか、他の人に任せちゃっても良いのか
場合によっては石拾いにまわることも必要になります。

そして対雑魚処理能力のなさをいかにカバーするか
難しさとやりがいの両方があるのがレンジャーの魅力だと思うので
プロレンジャーを目指してがんばってみて下さいね(●ゝω・)ノ

ボカロライブinPSO2

2014.07.27 12:00|PSO2
やっと見れたよ!

ボカロライブ1
今回は見逃さないように始まる5分前にはステージエリアで待機(v ゝ`ω・)ブイッ!
うちの設定だと暗くならないんだよ(*´・д)(д・`*)ネー

ボカロライブ2
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー はじまった!
.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚


ボカロライブ3
∑(゚Д゚)

え、えっと・・・

ボカロライブ4

































ポルナレフ

初音ミクライブを見にきたと思ったら、クリーチャだった・・・
似てないだとか可愛くないだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ


シーちゃんよりも宇宙人っぽいよ!


PSO2のキャラクリ再現の残念仕様の方がまだマシになったんじゃないかと・・・(´・ω・`)

楽しみにしていただけにこの衝撃は酷かったよ_(:3 」∠ )_

ジョーズ4 復讐篇編

2014.07.26 20:00|映画
人食いサメとの死闘を描いたシリーズ4作目にして最終作

ジョーズ 4/復讐編 [DVD]ジョーズ 4/復讐編 [DVD]
(2012/08/22)
ロレイン・ゲイリー、マイケル・ケイン 他

商品詳細を見る

スティーブン・スピルバーグ監督による最も有名なサメ映画『ジョーズ』
そのシリーズの4作目にあたります。
小学生の頃の夏休みには必ずやっていた気がするけど、今は全くやらなくなった作品のひとつだよね。
1作目は1975年公開と古いし、今さらテレビ放送してもっていう気もするし仕方が無いとは思うケド(;´д`)

お話は、1・2作目の主人公であり3・4作目の主人公マイケル・ブロディの父マーティンが
心臓発作でこの世を去ってしまいます。
残された妻エレンは、保安官となった次男ショーンと平和な日常を送っていたところ
ショーンは職務中に巨大なホオジロザメに襲われ無残に殺されてしまいます。
悲しみにくれる母をみかねて、長男マイケルは自身の住むバハマへと母を呼び気を紛らわせようとするも、
エレンはサメが自分達家族に復讐するために現れたのだと主張します。

ジョーズのシリーズは3作目までは過去に観たことがあったんだけど
4作目があるのは知りませんでした><;
午後ロードの予告で観て、4があるんだなと思うと同時に
ヒット作の続編であまり触れられる事がなかった作品は・・・と、不安が(;´д`)

実際に観てみると納得のつまらなさでした(´・ω・`)

とにかくサメの出番が少ない!
サメによる恐怖と死闘が売りだった「ジョーズ」のシリーズとは思えないほどに
サメの出番も活躍もほぼなくて、スリルもアクションも全くありません。

どちらかというと、おばあちゃんであるエレンのロマンス物というのが正解。
展開がしっかりしてれば、おばあちゃんのロマンスでもラブストーリーでも良いんだケド・・・
お相手がしっくりこないんだよ(*´・д)(д・`*)ネー
もっと歳が近い人ならもうちょっと受け入れられるんだケド。

まあ、でも


ジョーズじゃなくて良いじゃん!


どうしてこうなるんだろうと思って調べてみたら
1作目がスピルバーグなだけで、2作目以降は監督が毎回変わっていて
設定と名前を引き継いだだけなんだね(;´д`)
脚本も毎回人が変わってるみたいだし、全く別物と考えた方が良いのかも?

そんなわけで、「ジョーズ」シリーズは名作と言われる1作目だけ観れば充分かと思います。
シリーズで観たら後悔する典型みたいな作品でした><;

行きたくないよー><

2014.07.26 12:00|びぃ
今までびぃの血液検査をした事がなかったので
念のために病院で調べてもらうことにしました。

行きたくない1
びぃ「ここに入れられたって事はまさか・・・?!」

行きたくない2
びぃ「やだー><病院いきたくないよー、出してー><;」

暴れるびぃちゃんの抵抗もむなしく、病院へと連れられていきました。

行きたくない3
検査の結果は異常もなく健康なびぃちゃん♪
無事におうちに帰ってこれたケド、落ち着かないみたい アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

びぃ「ここチクってされたのー><」

びぃには嫌な体験だけど、とっても大切な事だから我慢してね?

一年に1度はワクチン接種と血液検査で愛猫の健康管理は大切です。
犬は法律で狂犬病予防接種が義務付けられているから動物病院へ通う習慣があると思うんだケド
猫の場合は義務ではないため、具合が悪くなってから初めて連れて行くって人もいると思います。

もし定期的にワクチン接種したり、検診を受けていれば
症状が重くなる前に病気を見つけられたり、最悪の場合も回避できるかもしれません。
大切な家族のためにも年に一度は動物病院へ行くことをおススメします。

それにペット自身の事だけではなく
何度か通って動物病院の事・その病院の獣医師の事を知っておくのも、
診察料の事や夜間の緊急外来の有無など、いざという時に安心して任せられるかの判断材料になるので
緊急時に慌てないためにも必要だと思います。

何事もなく健康に過ごしてくれるのが一番だケド、それは難しいので
動物は自分で体調が悪いから病院に行きたいなんて言えない分、飼い主が気をつけてあげてね!

ザ・ホークス ハワード・ヒューズを売った男

2014.07.25 20:00|映画
謎めいた大富豪の名を騙り、自伝を出版しようとした詐欺事件を描いたお話

ザ・ホークス ハワード・ヒューズを売った男 [DVD]ザ・ホークス ハワード・ヒューズを売った男 [DVD]
(2011/09/02)
リチャード・ギア、ジュリー・デルピー 他

商品詳細を見る

実際に起きた詐欺事件を元にしたストーリーになっていて
この作品自体は主人公であり、犯人である作家クリフォード・アーヴィング自身が綴った
回顧録『ザ・ホークス 世界を騙した世紀の詐欺事件』を原作にしているみたいです。

お話は、1971年売れない作家であったクリフォード・アーヴィングは
新作の出版も取り消され、生活も作家生命も切羽詰り追い込まれてしまいます。
窮地に立たされた彼は、変わり者で表舞台には姿を見せず
誰も詳しく知らない大富豪ハワード・ヒューズに目をつけ、彼がほとんど手紙でしかやり取りをしない事から
筆跡を真似て「自伝の出版をするにあたり、著者としてクリフォード・アーヴィングに依頼する」と書き
そうして偽造した手紙を持ち、出版社に本の出版の契約を取りつけるのでした。

詐欺を題材にしているんだけど、
派手な騙し合いなどはなく、比較的あっさりとして淡々と
だからこそ真実味のある静かな語りで出版社の人間を信じ込ませていく展開はテンポがよく
嘘がバレるのではないかという不安を残しつつ、小気味よく話が進んでいきます♪

ただ後半にかけて次第にテンポの良さが失われていくため
ラスト付近の失速感が非常に残念でした><;

主役であるアーヴィングのさすが作家と思わせる情報収集力と
とっさの話のでっちあげがうまくて面白いです♪
リチャード・ギアの演技の良さと相まって、とても魅力的でした♪

ただ相棒のディックのキャラがウザいかなぁ(;´д`)
わがままばっかりで・・・。

でもやっぱりこの作品の一番の魅力は、他人の自伝を勝手に出版しようとする発想!
普通じゃ考えられない突拍子の無い行動が夢中にさせてくれましたヾ(≧∇≦*)/
しかもこれ、現実にやっちゃったんだからね・・・。

終盤にかけての失速具合でイマイチかなと思うところもあったけれど
ラストシーンが良かった!
全部観終わってみると、やっぱり良かった面白かったと思える作品でした♪

炎テク強化ロッドが欲しい

2014.07.25 18:00|PSO2
炎ツリーのこむぎちゃん用に潜在能力「紅蓮結晶」がついたロッドが欲しい>w<
氷ツリーの方がよっぽど強くて実用的だけど、炎はロマンあふれるよね(_≧Д≦)ノ彡☆

そんなわけで、レアドロップブーストがかかっている現在
狙うなら今でしょ!って事でアドバンスクエストへ突撃してきました(●ゝω・)ノ

海底アド1
紅蓮結晶がついたロッドは2種類「キュイプロウ」「ベルトロダン」
性能的には上位になるベルトロダンは見た目が悪い><;
ドロップのしやすさでもベルトロダンに分があるぐらいなんだけど・・・
そこはやっぱりかわいい方がΣd(ゝ∀・)ィィ!!!よね

ただそのキュイプロウ、ドロップ元がタロベッコのレア種「ジグルベッコ」という
まず出会うのに運が必要で、数を稼ぐのすら困難という始末(´・ω・`)

海底アド2
そもそもタロベッコすら出ないっていう・・・。
通常クエストじゃあまり出てこないセヴァニアンがうじゃうじゃ><
イルメギド発射タイミングで潜って追尾を不発にするし、チャージ中に飛び出してきて妨害するしでイヤ><;
しかも海底エネミーは無駄に固いから処理メンドウだし(*´・д)(д・`*)ネー
イラっとしながらも何とかボス部屋まで(;´д`)

海底アド3
結局ジグルベッコに出会えないまま挑んだボス
ここで無駄にレア種が出てくるっていう・・・


あなたに用はないです><

ビオル・メデューナのレア種「マギサ・メデューナ」自体には弓PA「トリットシューター」しか
固有のドロップはないみたいで、アドバンスで出てきても大して意味はないみたい(´・ω・`)

でも前はこのボスをテクニックで倒すのは大変だったんだケド
今は氷弱点のせいで、イルバータによる遠距離フルボッコであっさり倒せちゃうのは笑えたよ(_≧Д≦)ノ彡☆
氷ツリーだったら本当にかわいそうな事になりそう・・・。

今回の成果

海底アド4
レアドロップアップ+250%・トライブースト100%併用で☆10すら出ず
カプセルも9個だったし完全に赤字でした(ノд・。) グスン

やっぱりベルトロダン狙いで火山の方が良いのかなぁ。
火山は火山で赤字になるから困るんだケド(*´・д)(д・`*)ネー


そして今日いちばんショボーンだったのが

ライブ終わってた
まだ初音ミクライブ見ていなかったので、ライブ開始にはクエスト終えようと思ってたんだけど


ライブ終わってたぁぁぁ><;

その後の絶望は参加できないので、ライブ見たら終わりにしようと思ってたんだけど・・・
ダメでした(´・ω・`)

1曲って短くない?変に緊急の枠を潰すんだから30分ぐらいやろうよ!
まあ、一度見たらきっとライブとかいらないと思うんだろうケドね(・ω<) テヘペロ

とりあえず、ブースト期間中にロッド掘りがんばらないと!

イエスマン  “YES”は人生のパスワード

2014.07.24 20:00|映画
すべての答えを「イエス」と返すようになった男のお話

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
ジム・キャリー、ゾーイ・デシャネル 他

商品詳細を見る

もし断りたい誘いや、お願いにも「YES」と答えたら・・・
何事にも無気力で、すべての返事を「NO」「イヤ」「ムリ」と答えてきた男が
自分自身を変えるために、すべての答えを「YES」と答える事にしたコメディ・タッチの
ハートフル・サクセス・ストーリーとなっています♪

お話は、何事にも後ろ向きで理由もなく友人からの誘いですら「NO」と返してきた男カール。
約束をすっぽかされた友人は怒り、今のままでは孤独に死んでいくだけだと言い放ちます。
危機感を持ったカールは、どんな嫌な事にも「YES」と答えることで、ポジティブに生きていけるという
啓発セミナーの教えを受け、それ以降は何事にも「YES」と返して行くことで、次第に人生を謳歌し始めます。

イヤだと思うことにも「YES」と答えるのは勇気がいるし、とても難しい事だよね。
自分が損をすることは目に見えているのにも関わらずに、それでも「YES」なんて普通は出来ません><

それでも「YES」と答えることで、ポジティブな気持ちを呼び込む
その考え方はとても素敵だと思います♪
なかなか真似は出来ないけど(*´・д)(д・`*)ネー

人付き合いも悪く、陰気で冴えなかったノーマンのカールがイエスマンとなり
「YES」と答えることで起きるあらゆる事が、とてもユーモラスに描かれていて笑えます アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
そんな面白おかしい事が続き、次第にカール自身も明るくて面白い人へと変わって行く姿が
本当に観ていて気持ちが良いです♪

カールを演じるジム・キャリーの表現力が素晴らしいのもこの作品の魅力(●ゝω・)ノ
大げさなのに嫌味のない動きや、歌ったり踊ったり、観ている人をなごませる笑顔が
とっても魅力的な役者さんだよね♪

相手役のアリソンを演じてる女優さんも美人だったなぁ。
ハーマイオニーのコスプレ姿はかわいかった!

明るく笑えて、気持ちが+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚ 出来る楽しい作品でした♪
落ち込んでいる時なんかに観ると気持ちが晴れそうです(●ゝω・)ノ

若干品がないネタがあったり、啓発セミナーが危ない団体にみえたりするのがアレだけど・・・。
とても面白くておススメです♪

作ってみた

2014.07.23 20:00|PSO2
つい勢いでやってしまいました(・ω<) テヘペロ
















思い出のマールー
思い出のマールー(

ペイントだけだと無駄に時間がかかったよ(´・ω・`)

誰かやってそうだけど、今まで見たこと無かったので
じゃあ自分でやっちゃおうと、雑だけどやってみちゃった(_≧Д≦)ノ彡☆

元ネタ「マーニー」より「マールー」の方が面白そうなのが困るよね・・・。

ディセントX

2014.07.22 20:00|映画
アフリカの原住民を無残に殺害した生物は、あの地底人だった?!

ディセントX [DVD]ディセントX [DVD]
(2008/08/08)
ロリ・ペティ、ニコラス・アイアンズ 他

商品詳細を見る

人里はなれた鍾乳洞内に潜む謎の生物の恐怖を描いた『ディセント』『ディセント2
その『ディセント』のシリーズ作品に見せかけて、何の関係も無い邦題詐欺になっています(;´д`)

そのため売りであった鍾乳洞内という設定はなく
似たような(似てない)モンスターが1匹だけ出てくるという、
ディセントシリーズを期待して観るとかなり残念な作品になっています(´・ω・`)

原題:CRYPTID 邦題の「ディセントX」とは関係なく
パッケージやセールス文句などは日本の配給元が独自でやったっぽいので
パクリ映画と非難するのは違うのかな?

でも何をとってもすごいつまらない事には変わりないから、そのへんはどうでもいいよ><;

まず、ストーリーがよくわからないです。
アフリカで人々が無残に殺されている、犯人はどうやら未知の生物らしいから
現地に行って調査してみようという感じかな?

とにかく終始展開がつまらなすぎて退屈でまじめに観ていられません><;
モンスターの出現まで本編の半分ほどの時間がかかるため、前半はまるまる退屈です。
ようやく出現しても、画面が暗くて何が起きてるか分からないため
中身が理解できないまま本編が終わります(;´д`)

ストーリーは楽しめないし、モンスターパニック物としても演出がダメ
なのに無残な姿になった死体だけは妙に気合入れてたりと、
低予算のダメ映画の典型的なパターンだけは完璧に網羅していました(´・ω・`)

本当につまらないという感想しか持てません・・・。

『ディセント』が好きって人が騙されて手に取らないようにだけ注意してね><;

絶望に失望

2014.07.21 21:00|PSO2
今日もがんばって絶望に突撃(v ゝ`ω・)ブイッ!

危ない展開はかなりあったけど・・・
何とかクリアして、ドロップを拾って帰りました。

拾った段階から現物☆10武器がひとつもなくて、SWは5つ(´・ω・`)
やっぱりCランクじゃドロップは期待できないかと思いながら鑑定してみると

パティルメリア
ブルクレイン
ブルクレイン
ラムダパティルメリア

クローン系武器だと思ってたから、まさかのゴミだけ・・・

唯一まとも(?)なのが

ヘルマウォン
ウォンド「ヘルマウォン」

これだけでした(´・ω・`)

30分かけてキューブ0って・・・><;

このヘルマウォンは潜在は雷鳴結晶、雷系テクニックの強化になるんだけれど
現状はFoのスキル「エレメントコンバージョン」がFoメイン時にしか適用されない関係から
メインTeはありえないという事で、Foの装備できないウォンドは死にカテゴリー(;´д`)

仮にFoで装備できても、同じ潜在であるロッド「サテライトライザー」に法撃力で負けるため
わざわざこれを持つ意味はなく、結局はどうしようもない存在に><;

それに何よりも、ウォンドは「エリュシオン」という唯一無二の存在があるため
やっぱりカワイソウな子になっちゃってるんだよねー(ノд・。) グスン

ウォンド(というかTe)の存在価値をもう少し何とかして欲しいです!
拾っても売れやしないし(

それにしても、キューブを集めるためのクエストで
キューブ収入0って、どうしたらいいか・・・。

スピーク

2014.07.20 20:00|映画
呪われた廃墟に取材に行った撮影班が体験する恐怖

スピーク [DVD]スピーク [DVD]
(2012/03/09)
スティーヴン・ネルソン、クリスティーナ・アナパウ 他

商品詳細を見る

アメリカで最ものろわれた場所とされるホテルの廃墟に立ち入った撮影班が
その場所にひそむ悪霊たちによって閉じ込められてしまうパニック・ホラー作品になっています。
全編、登場人物の持つカメラの映像となるモキュメンタリー形式になっているため
苦手な人はカメラ酔いしてしまうかもなので、注意が必要かもです。

お話は、アメリカで最ものろわれた場所である廃ホテルを
オカルト番組の撮影のために訪れた男女6人。
ホテルの内部へと足を踏み入れた事により、その場所にひそむ恐ろしい何かが目覚めてしまい
その場所へ閉じ込められ外へ出る事が出来なくなってしまいます。
しかしそれは始まりに過ぎず、やがて彼らはその場所の本当の恐怖を身をもって知るのでした。

類似作品の『グレイヴ・エンカウンターズ』とは内容はほとんど同じなので
そちらを観たことがあるとパクリ?と思ってしまうかもです><;
ただ、グレイヴ・エンカウンターズよりこのスピークの方が一年先に制作されているので
どちらがパクリかとなると、グレイヴ・エンカウンターズの方がパクリになるのかな?

まあ、この時期に似たようなのがいっぱいあったので実際のところはよくわかんないけど・・・(;´д`)

個人的にはこのシチュエーションは好きなので楽しく観れたんだケド
低予算作品ゆえの演出のショボさや、ただ喚き散らすだけの登場キャラクターたちなど
うんざりしてしまう要素はかなり多いため、かなり観る人を選ぶ作品じゃないかなぁ(´・ω・`)

ホラーとしても怖いとは言えず、夏だから涼しくなりたいって場合にも向いてないです><
怖くなるのを待っていたら終わってた・・・、あると思います。

本当にこの閉じ込められるホラーというシチュエーションが好きな人か
単純に作りのチープさを笑いながら観たいって人しか楽しめないかなぁ(;´д`)
あまりおススメは出来ないので、興味のある人だけ観れば良いと思います。

絶望に射す希望

2014.07.20 16:32|PSO2
回数をこなし、だいぶプレイヤー側も慣れてきたからか
だんだんとクリアが安定してきました♪

とは言え、現状は本当にただクリアが出来るだけ(;´д`)
なかなか高ランククリアは実現しません(´・ω・`)

色々と試行錯誤のために、今日はこむぎちゃんで行ってみたよ(●ゝω・)ノ

絶望こむぎクリア1


絶望的なメンバーだ・・・。

カンストはうちのこむぎちゃん含めて4人しかいませんでした(´・ω・`)

装備もラムダアリスティン+8をはじめ、アギト・ラムダラクルイコウなど
通常SHですら通用しない装備ばかりだったよ・・・。

フォースでの絶望の動かし方を試したかったので、ダメもとで挑んでみました。

クエスト中はとにかく余裕が無くてSSなんて撮れなかった><

メンバー的に敵を倒しきるのは不可能なので、湧き地点からイルメギドを撃ち
とにかく自分にターゲットが向くようにゴルドラーダやウォルガーダ、デコル・マリューダ
みんなが触ろうとしてくれないブリュー・リンガーダを攻撃して
拠点から遠い場所でひたすら鬼ごっこ><

最大でウォルガーダ3匹とその他20匹ぐらい引き連れてる姿は
MMOのトレイン狩りのようだったよ・・・(;´д`)

そんなこんなで、倒せないなら時間切れを狙えばいい作戦です(v ゝ`ω・)ブイッ!
お陰でかなりの時間拠点を守りぬくことが出来て、なんとかクエスト終盤まで到達。

終盤の猛攻には対処しきれずに次々と拠点が破壊されていく中、
何人かクエストを理解している人のお陰で、AISの効果的な使用で紙一重で耐え続け
結晶ポイントが1万を超えたこともあって、最終WAVEはAISラッシュでダーカー大虐殺Σ(・ω・ノ)ノ

絶望こむぎクリア2
本当にギリギリだけど、クリアできちゃった∑(゚Д゚)

絶望の中に希望があったよ!

クエストの進行手順がわかっていれば、半分以上が戦力不足でもクリア自体は何とかなるみたいです。
もちろん、クリアできるからって適正未満のレベル・装備・プレイスキルで参加するのは迷惑行為!
ちゃんと別のクエストでレベルを上げて、装備を整えてから参加しましょう。

そしてこの結果から、戦力不足の人がいるからクエスト失敗する!っていうのは
一概にそうとも言えず、自分自身にも何か問題があるかもです。

周りの状況を見れていない、拠点を背負って戦ってしまっている、
侵食核やダーカー粒子砲台を人任せにしている、ボス・戦闘機を処理しようとしない
回復やバリア・フォトン粒子砲やAISを的確に使用していない など

クリアできない状況が続いているなら、自分自身の動き方も一度見直してみて下さい。
クリアを安定させることで、次第にクリアランクも上がっていくだろうと思うので、まずは確実なクリア!

マター17枚目とお祭り娘

2014.07.18 20:00|PSO2
EP2の最後のマターボードが追加されたので
忘れて貯めちゃわないうちに消化をしようとやっています

ストーリーそのものには触れないけれど
SSがネタバレになってしまうかもなので、気にならない人だけ追記を開いてね(●ゝω・)ノ

続きを読む >>

絶望は絶望だった・・・!

2014.07.17 12:00|PSO2
新緊急クエスト『採掘基地防衛戦:絶望』が実装されました。

事前情報、ここ最近実装されてきた緊急クエストの初期の難易度の高さから
かなり難しい事は予想されていたけれど・・・


本当に絶望だった!!!

絶望1
広いマップの中央付近に4本の拠点が配置されていて
敵は四方八方から進行してきます。

いくつかカタパルトが設置されていて移動に便利な様で
実際はあまり使い道がないです(;´д`)

そして拠点から隣の拠点までかなり距離があり、数秒の判断の遅れでかなり削られてしまいます><;

絶望2
新しいダーカーによる攻撃で防衛ソケットが侵食されてしまいます。
想像していたよりもこの攻撃をしてくるソルザ・ブラーダの攻撃頻度と出現数・耐久力が高く
一瞬でかなりの数の防衛ソケットが侵食を受けてしまいます(´・ω・`)

結晶ポイントを使用すれば浄化され、何事も無かったようになるものの
一人が使用できる浄化回数と、侵食頻度がかけ離れていて浄化し切れません!

絶望3
侵食を放置するとダーカー粒子砲台へと成長してしまい
カルターゴの上位版みたいな強力なレーザーを射出して一気に拠点へダメージを与えていきます。
これは放置すると危険なので侵食核同様に、早めの撃破必須です。

ただこのダーカー粒子砲台は軟らかいので一人でも楽々に潰せるため
限られた浄化回数を考慮して、余裕を持って対処できるときは成長させてから叩き壊すのもありかと思います。
とにかく戦闘中は拠点に群がるエネミーを処理する事以外に余裕がないため
即浄化から次に移れると楽になるはず。

防衛4
アークス側の新兵器「AIS」
結晶ポイントを集めることで使用できるロボット兵器で、プレイヤー自身が操作する事ができます。

一度乗り込めば2分間の間自由に操作して
圧倒的な火力・範囲攻撃と射程、そして高速移動で通常のプレイヤーキャラとは比較にならない
桁外れの戦闘力で様々な状況を打開できます。

ただ初回は200Pと初期段階で使用ができるものの、2度目の使用には7000Pと必要Pが膨大になるため
よっぽど余裕を持って結晶集めができる状況でもないと使用できないです><
なのでこの200Pで使用ができる1回目が重要になるため、むやみやたらに使えません!

状況に応じて的確に使用することが求められます。

とにかく絶望の名にふさわしく、難易度が既存クエストより高くて
うちもやってみたもののクエスト失敗><;
一度もクリアに至りませんでした(;´д`)

これから攻略法は確立されていくだろうケド、それまでは今の絶望が続くのかなぁ。
自分なりにも今後も試行錯誤して行こうと思います(●ゝω・)ノ

つむぎちゃん70カンスト

2014.07.16 12:00|PSO2
つむぎちゃんの主要クラス2つが70になりましたO(≧∇≦)O わぁい♪

つむぎ70カンスト1
カタナは色々な場面でガンナーの方が楽だと思う事もあるけれど、
やっぱり安定した火力と立ち回り、コンバットエスケープによる長い無敵で使いやすいね!

ボスに張り付くのが苦手なうちでも触りに行けるので使ってて楽しいなと思いました(v ゝ`ω・)ブイッ!

途中でシュンカシュンランの弱体化が痛手だったけど・・・。
それでも近接PA最強という位置は変わらず、同じ動かし方で戦えたのは良いんだか悪いんだか(;´д`)

つむぎ70カンスト2

とりあえずこれでメインで使用している2クラス70カンストをむぎちゃん・こむぎちゃん・つむぎちゃん3人達成♪
むぎちゃんは全クラスカンストを目指しているので、あと3クラスレベリングしないとだけど><;

何とか次のキャップ解放までには終わりそうかな?
急いでやってもやる事無くなるだけだからのんびりで良いんだケドねー アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
まったりとがんばります(●ゝω・)ノ

つむぎちゃんクローン出現中

2014.07.15 20:00|PSO2
つむぎちゃんで拉致されました><
VHだったけど、めんどくさいから破棄したいと思うものの
クリアしてフラグを消しておかないと、短い期間に何度も発生してしまうので渋々・・・。

つむぎ拉致1
クローンつむぎちゃんと対峙中!(遠すぎて見えないけど・・・)

今まではレベルが低かったのと、ブレイバーに慣れていなかったので
何度かやってもここまでたどり着けず(;´д`)
今回は無事にボスまで到着(●ゝω・)ノ

つむぎ拉致2
ボス部屋はカタコンごり押し(・ω<) テヘペロ

フューナルさんってPSO2を象徴するボスだよね。
下手に逃げ回ったり、火力が低かったりすると恐ろしく強いのに
火力ごり押しされると何も出来ずに帰って行く・・・。

ホントよく装備を整える大切さを教えてくれます(;´д`)

と、何とか無事にアブダクションクリアできましたヾ(≧∇≦*)/やったー
なので、つむぎちゃんクローン出現してます♪
是非、スフィアをゲットして下さいね(●ゝω・)ノ

長い戦いだった・・・

2014.07.14 20:00|PSO2
こむぎちゃんのサ・ザン16がようやく出ました!
ヾ(≧∇≦*)/やったー

こむぎサザン16
赤コンテナを壊しても、ブルフに体当たりしても、採掘してもダメで・・・
出やすいと言うアホ鳥のレア種・赤アホ鳥に絞ってルーサーを心待ちにしながら
2ヶ月たってようやく来たよ・・・(;´д`)

アホ鳥レコード
各種16ディスクは☆6武器よりもドロップ数が多いんだよ(*´・д)(д・`*)ネー
それに☆6武器はレア種じゃなくてもドロップする事を考えると☆6武器の方がレアだったり?
色々な計算をするとどうなるかわかんないケド><;

とりあえず、割と簡単に拾えちゃうぐらいな確率のハズなんだけれど
こむぎちゃんには全く出なくて(ノд・。) グスン
このレコードを開いてはため息ばかりなアホ鳥戦でした(´・ω・`)

レアアホ鳥カウント
レアアホ鳥が出るたびに、こうしてSSを撮ってカウントしてみたよ!

ちゃんと撮影したのは8枚
何度か撮影し忘れたのも含めて適当に10枚として
レアアホ鳥の出現率は約40%ほどで雑に計算して3匹に1匹がレア種になる可能性
でも現実は会えない時はとにかく会えないので、4匹に1匹計算でトータル40戦。

30分間の受注回数は早いところだと6回?
酷いと2~3回、そんな事が多かった記憶だケド・・・平均4回という事にして
ちょうどルーサー緊急10回目でようやくゲットできた事になるのかな。

この間にも赤コンテナ壊したり、採掘したりもしてるので
本当に長い戦いでした><;

ただ今は闇特化だからルーサー戦ぐらいしか使い道がないんだけど(*´・д)(д・`*)ネー

メガ・シャークVSメカ・シャーク

2014.07.13 20:00|映画
巨大ザメ「メガ・シャーク」シリーズ第3弾

メガ・シャークVSメカ・シャーク [DVD]メガ・シャークVSメカ・シャーク [DVD]
(2014/07/02)
エリザベス・ローム

商品詳細を見る

前作『メガ・シャークVSクロコザウルス』から続くシリーズ3作目
シリーズとして繋がっているので、前作を観ていた方が良いとは思うんだけれど
観ていたからといって意味がわからないめちゃくちゃなシナリオになっています(;´д`)

お話は、三度現れた超巨大ザメ「メガ・シャーク」に世界中はパニックになります。
メガ・シャークは世界中を泳ぎまわり、海にあるあらゆる建造物を破壊してまわり人類の被害は甚大。
そんなメガ・シャークに対してサメ型潜水艦「メカ・シャーク」を導入します。

まず最初に・・・


つまんなすぎるー><

何一つとして面白い要素がない、別の意味ではすごい作品でした(;´д`)

ストーリーはほぼ全てがオカシイ!平然と出てくるメカ・シャークとか
あたかも現実に存在してるんだから説明する必要は無いでしょと言わんばかりに
劇中一切説明は入らず、前作とか普通に出てきてたのかと思ったケド
あんなの出てきた記憶は一切ないよ・・・。

本当につまらなすぎて観ているだけで疲れちゃったよ(´・ω・`)
タイトルのメガ・シャークVSメカ・シャークって言うほどには向かい合って戦うこともなかったし(;´д`)

低予算・低クオリティ・面白くないと、本物のZ級作品と言えます。
あえてつまらない映画を観ると決めた人でもないと耐えられないつまらなさでした><;

テクニックカスタマイズはじめました

2014.07.12 12:00|PSO2
ウィティアちゃんの依頼である程度レベルが上がったので
デイリーオーダーでは解放されないレシピに挑戦してみようと始めてみました(●ゝω・)ノ

テクニックカスタマイズ22
毎日こつこつウィティアちゃんの依頼をこなしていけば
これぐらいまではあがるんだケド(*´・д)(д・`*)ネー

ウィティアちゃんはLv1のレシピしか依頼してくれないので
Lv2レシピ以降はドゥドゥ・モニカですら生ぬるい本当の地獄が待っています(;´д`)

現在の上限であるテクニックカスタマイズレベル50に到達するには
法撃フラグメントをすべて自分で用意しても数100M
毎回法撃フラグメントを買ってやってると1Gを越えるとか・・・Σ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ

できる人を見つけて依頼した方がよっぽど楽だね><;

出来れば自分でやりたいと思う、うちみたいな人は
有用なカスタマイズを調べて、ピンポイントに使うものだけ出来るようにするのが良いんじゃないかなぁ?

現状だとLv3レシピじゃないとダメなのは炎テクニックのみ
好みで、効率のイル・メギドもLv3でかなりデメリットが消えるので使えるみたいです。
他は追求しなければLv2レシピで充分代用できます。

まあ使う気がないのもやらないと、欲しいレシピ解放されないんだけどね・・・。

使うテクニックだけじゃなく
全て上げてテクニックカスタマイズレベル上限を目指したいっていうなら茨の道を歩んで下さい(´・ω・`)

個人的に必ずカスタムした方が良いと思うのは

集中のイル・ゾンデ
メリットはチャージ時間減少、デメリットは状態異常付与率低下

このテクニック基本的には移動手段としてしか使い道が無いので
チャージ時間が短くなる事は、移動速度が上がる事になるため相性がとても良いです♪
デメリットのショック付与率低下も、ショックが有用なのはダークファルス・エルダーとファルスアームぐらいで
使う場面は少ないし、ショックを狙うなら別の雷系テクニックの方が効率的です。

そのため実質デメリットなしのカスタマイズと言えるよね(●ゝω・)ノ
なのでカスタムする気がない人もこれだけでもやっておくと便利です♪

とにかくまじめにやるといくらメセタがあっても足りないので
あまりにも無茶振りだらけなクラフト関係は、きっと緩和がくるはず・・・。
それまで、ちょこちょこちまちまとLv2レシピ解放を目指してやってます。


ちょこちょこ
ちょこ「なんかちょこ、呼ばれたような気がした!」

・・・呼んでないよ(;´д`)

シャークナイト

2014.07.11 20:00|映画
バカンスを楽しむ大学生達が、湖に潜む恐怖に襲われるお話

シャーク・ナイト [DVD]シャーク・ナイト [DVD]
(2012/11/02)
サラ・パクストン、ダスティン・ミリガン 他

商品詳細を見る

サメ映画と言えばそうなんだけれども、アニマル・パニック物というよりは
あくまでサメが道具として使われているだけのサスペンス・スリラー作品になっています。
なので、サメの恐怖を描いたりといったパニック・ホラーとしての要素は一切無く
『ジョーズ』のようなサメが主役となった作品とは違うため、サメ目あてに見ると大ハズレになります><

お話は、バカンスを楽しむために湖を訪れた大学生7人。
彼らが湖で水遊びをしていた時に、本来いるはずのないサメにより襲われ大怪我をしてしまいます。
一刻も早く手当てをしないとならない状況ではあるものの、彼らのいる場所は町から遠く
船で川を下らなければ移動することすら出来ません。
そんな困っている彼らの元に、地元に住む男2人が現れ手を貸してくれると言うが・・・。

ネタバレになっちゃうんだけれど・・・

上記の通り、サメはあくまで凶器といったところで
邪な欲望を持つ悪人達による人間の怖さがメインとなっており、
そういう意味からただのサスペンス作品と判断しました。

そのためストーリーにも展開にも特に目立つところはなく
これといって何も無い作品になってしまっています(;´д`)

あえて言うなら、ちょっとしたサメうんちくが面白いぐらい?
でもそのメインテーマであるサメの必要性が全く無くて、直接大学生達を殺しても成立しちゃうんだよね・・・。

作り自体は決して観てられないレベルではないものの
やっぱり面白くは無いのでおススメできません(´・ω・`)

シャイニングヒーローズ

2014.07.11 12:00|PSO2
先週のスクラッチ「シャイニングヒーローズ」から
買って気に入っているコスチュームをご紹介しますね♪

サクヤmodeC・レプカ雪1
コスチューム「サクヤmodeC・レプカ雪」

すっきりとしたデザインだったので、細身のこむぎちゃんに着せてます♪
ニューマンの耳をいかして、妖精さん風にアクセサリーの蝶々の羽(名前忘れた)を合わせてます。

サクヤmodeC・レプカ雪2
妖精の国を襲うなまずの化け物が><

みんなの平和を守るために立ち向かうこむぎちゃん!
イル・フォイエで薙ぎ払え!

パニス・レプカ紅1
コスチューム「パニス・レプカ紅」

去年のシャイニングシリーズとのコラボで出ていたパニス・レプカの新色です。
はじめは激安で投売りされていたのに、気がつけば高騰して10倍近い値段になって
また最初の激安投売りにΣ(・ω・ノ)ノ

とってもお買い得な割には着ている人をあまり見ないんだよ(*´・д)(д・`*)ネー

でもこれに関しては、うちのつむぎちゃんより似合う人いないからね♪(親バカ

もう過ぎちゃったケド・・・
七夕風SSのつもりです(_≧Д≦)ノ彡☆

つむぎ『ようやく1年ぶりにあの人に会える♪』

パニス・レプカ紅2
つむぎ『まだかなぁ~?』

一年に一度しか会えないとなると
七夕が近づくにつれてソワソワ、七夕が終わるとまた一年待たないといけない喪失感で大変そう><;
しかも雨が降ると天の川を渡れないから会えないとか・・・。

お星様(?)も大変だね(ノд・。) グスン

まあ今年はとっくに終わってるんだケド・・・(´・ω・`)

赤ちゃんのおでかけ

2014.07.10 20:00|映画
誘拐されたとは全く気づかない赤ちゃんが、ハイハイ歩きで街へ繰り出すお話

ベイビーズ・デイアウト 赤ちゃんのおでかけ [DVD]ベイビーズ・デイアウト 赤ちゃんのおでかけ [DVD]
(2007/11/22)
アダム・ロバート・ウォートン

商品詳細を見る

『ホームアローン』と同じ脚本家による赤ちゃん版ホームアローンといった感じの
ドタバタ・コメディ作品になっています。

お話は、お金持ちの家に生まれた、生後間もない赤ちゃんのビンクは
赤ちゃんがお母さんと旅行する絵本に夢中。
あるとき両親が新生児の記念撮影を写真屋に依頼するも
この写真屋は偽者で、身代金目あてに赤ちゃんビンクを誘拐してしまいます。
連れされられたビンクは、そんな事態なのは知らず、誘拐犯の目を盗みハイハイ歩きで街へと繰り出します。

いかにもなアメリカン・コメディで陽気でおばか アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
赤ちゃんの可愛さと相まって、とてもほがらかな作品となっています♪

ところどころに笑えるネタが散りばめられ、観ていて楽しい作品なんだけれど
類似作の『ホームアローン』と比べるとテンポの軽快さに欠け、ストーリー性も薄いかもです(;´д`)

まるで忍者かのような隠密行動で、他人にはほぼ見つからない赤ちゃん。
ほぼハイハイだけであの移動距離・速度、あたかも道を知っているかのような移動の仕方など
この手の作品にはご都合主義は当たり前だけれど、ちょっと度を越えて都合よすぎな展開が・・・。

赤ちゃんの可愛さで誤魔化しているのは否めないです><;

そのあたりが気になってしまううちみたいな人は楽しめないかなぁ。
『ホームアローン』を知っているとあっちの方が良いとどうしても思っちゃいます><

でも逆に『ホームアローン』のハチャメチャぶりはやりすぎ!って思っていた人には
こちらの方が常に一定のテンションでのんびりとしていて良いかもです。

まったりと、ちょっと笑える作品が観たい時には向いてるかな?
ちょっとのんびり映画でも観てリラックスしたいなという時には良さそうです(●ゝω・)ノ

駆逐艦育成中

2014.07.10 12:00|艦これ
一度挫折した3-2攻略へ向けて
駆逐艦育成してます(●ゝω・)ノ

駆逐艦育成中


低レベル帯の育成に1-5が便利でひたすら1-5を周回
敵は基本的に潜水艦しか出ないため、対潜装備特化でないと倒せないというデメリットはあるものの
相手の攻撃も雷撃のみなので、こちらもダメージを受ける機会は少なくて済みます。

なので被弾からの入渠が省けて、艦むすが元気なうちは連続して出撃できるのがメリット♪
どんどん経験値を稼ぎにいけます(v ゝ`ω・)ブイッ!

特に潜水艦に強い駆逐艦・軽巡洋艦は安定したレベリングができるためおススメです。

おまけ

浦風中破絵
最近お気に入りの浦風ちゃん♪

中破するとたいへんな事になっちゃいますΣ(゚д゚)

この子見た目の可愛さに対して口調が(*´・д)(д・`*)ネー
たまに言葉遣いが荒くなるギャップは好きだケド(_≧Д≦)ノ彡☆

「おどりゃあ!」
「邪魔じゃけえ!」
「そこ退けやー!」

ザ・エージェント

2014.07.09 20:00|映画
会社をクビになったやり手のスポーツ・エージェントが挫折から立ち上がるサクセスストーリー

ザ・エージェント (1枚組) [DVD]ザ・エージェント (1枚組) [DVD]
(2011/01/26)
トム・クルーズ、レニー・ゼルウィガー 他

商品詳細を見る

トム・クルーズ主演によるヒューマン・ドラマになっています。
小気味よいテンポで気持ちの良い作品になっていて、温かい気持ちにさせてくれる作品です。

お話は、やり手のスポーツ・エージェントであるジェリーは
会社の金儲け重視の方針に対して反抗したため、クビになってしまいます。
ジェリーはこの暴挙に対し、独立しフリーのスポーツ・エージェントとして立ち上がることを決めます。

とてもテンポが良く、温かい雰囲気で素敵な作品だと思います。
若き日のトム・クルーズもとってもハンサムで魅力的♪

ただ、世間の評判もかなり良い作品なんだけれど
個人的にはイマイチだと思いました><

作中、様々なテーマが織り込まれているんだけれど
どれも個々はあまり掘り下げられず、薄っぺらいと感じました。
観ていてとにかく中身が無い、何をメインにしたいのかよくわかりません。

挫折というには絶望感が出ていないため、あまり困っていたようには見えないし
サクセスストーリーというには、苦労していた場面もなく
挫折から復活という感動的な要素はなかったです。

それでもこの作品の穏やかな雰囲気は、優しく心を静めてくれる
観ていて落ち着く温かい物になっていて好きです♪

でも好きではあるけれど、うち個人の感想としては「雰囲気が良いだけの映画」なので
人に薦めたいとは思えなかったです。
| 2014.07 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もやしっこ

Author:もやしっこ
(あやせむぎ&こむぎ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ